※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

里帰り中の愚痴。実家での育児にストレス。家族の態度や比較にイライラ。生活リズムや子育てに不満。上の子の寝かしつけにも苦労。距離を取りたい。出産前の不安。

里帰りの愚痴です。
気分悪くされたらすみませんが愚痴らせてください。
今2人目妊娠中でそろそろ予定日で上の子を連れて実家に帰ってきてるのですが、最初は実家の家族も気は使ってたみたいなのですがだんだん慣れてきて、昔の実家暮らしの時みたいな態度になってきています。
それは家族なのでまぁある程度はお世話になっている分我慢できますが、兄夫婦の子供や親が私達を育ててた頃の話を出され何かと上の子が比べられます。
最初は笑って済ませれていたのですが、だんだん可哀想に思えてきたり私の育て方が否定されているようでイライラしてしまいますし、悲しくなります。
例えば、、夜夜泣きをちょこちょこしてしまったりすると、次の日夜は全然寝なかったねーうちの子達は夜泣きなんてしなかったけどねー、とか。いつも家でもこーお??とか。私もこーゆー時もあるけどとんとんしたり子守唄とかで寝かしたりしてる訳です。家で夜泣きしてなくて今こーだったらなんか対処があるの?逆に聞いたらブツブツ言われました。
私がただ単に最初から怒ってるわけではありません。
里帰りの練習で泊まりに来た時は、私が下の部屋で寝て上の子は親の寝室で寝る練習もしました。その時はちゃんと寝たらしいのですが、いざ里帰りしてみたら上で寝てくれず結局私と離すのが可哀想だからお母さんと寝なさいと言われ全然夜も寝れずです。それは私も親なので全然大丈夫なのですが、何が気に入らないって、散々安静にしなきゃ、面倒は見るから、夜泣きしても大丈夫だよと言われたのに、結局産むまでかよって感じです。
私は最悪9時までには寝かして欲しかったのですが、自分達優先ばかりで、いつまでもテレビを見ていたり電気付けて寝かせようとしたり音量でかいままでYouTubeみたりなど。今までの生活があるかもしれませんが、産後は安静になど口うるさく言われ渋々里帰りしてきた身としてはしてくれるならせめて1ヶ月くらい孫にあわせて欲しい!とおもってしまいます。お世話になっているから最初はきつく言えなかったのですが、子供は9時までには寝かして欲しい!テレビ見たいのは分かるけど見たいのがあるなら7時でも8時でもいいから先に寝かしてからあとで見て!そのまま寝るなら親も9時までにはお風呂入って!など、注文しましたがイマイチ、、。結局生活リズムがもーズレてるからしょうがないけどそれで夜泣きしてブツブツ言われても腹がたってきます。昼寝もしてくれる訳でもないし。電気つけてうるさいテレビでも寝てくれる子なら助かりますがそーではないのは親もわかってます。なのに結果がこれだとイライラします。
そろそろ出産で入院してしまうので上の子が親と寝たりちょっとグズッたりしたら強い口調で言われるのを想像したら凄く悲しくなって涙が出てしまいました。
親の前とか知り合いの前などで過保護には育ててないつもりではいますが、さすがにまだ一歳半なので1人にしてストレス溜まるのが可哀想に思えてきてしまいました。
上の子の時も予定日前後1ヶ月づつ里帰りして嫌な思いをしたので今回は予定日くらいからちょっきり1ヶ月にしましたがそれでも長いですね。
最初は2ヶ月後のお祭りまでおればいーぢゃんとか言われましたが断って正解でした。
こっちが気使ってもあっちが家族だからといってなんでも馴れ馴れしくしてほしくありません。
やっぱりある程度親とは距離を取った方が私の場合はいいみたいです。
長くなってしまいましたが話を見てくださった方ありがとうございました。

コメント

まの

わかりますわかります〜
ただ、里帰りできるだけ羨ましいな〜とほんのちょっと思ってしまいました。
まぁ、里帰りしていい!と言われてもしたくないですが🙄

うちの場合3人目の時に切迫で入院になっちゃったのですが、入院が決まる直前に「入院になったら困るから家に来て安静にしてろ」と言ってくれたものの、同じくテレビは消さないし(寝てる間もつけておきたいらしいです)うるさいし、ご飯作ってくれるわけでもないし、面倒見てくれるわけでもないし、なんなの?なんのためにここにいるの?って感じでしたorz

お風呂とかは私の兄が入れてくれたり、父が入れてくれたり、母とは喧嘩になるばかりで結局すぐ祖母宅でお世話になりました。

入院中もほっとんど見てくれず終いには「施設入れるしかないんじゃない?」と。
もう頼らねーと決めました。笑
なので産後すぐからワンオペです💦
1人でもどうにかなります!最悪帰りましょう!
でもご飯出てきて、洗濯もされてるってすごーくありがたいことだと思うので、1ヶ月我慢するのもありですけどね(T . T)
産後も本当に寝れないので、昼間ちょっと見てもらえたらその隙にお昼寝できますし✨

• ひろ

ひろ

返事ありがとうございました🎶
    そーですよね!
    ありがたいんですけど衝突が多くて疲れちゃいますね(笑)
    3人出産されてワンオペって凄すぎます!!
    結局安静にしてろって言われても、子供の事とか自分もいい大人だし色々考えますよね。お兄さんとかおばあちゃんとか協力的で羨ましいです。私は頼れるところが実母しかなく最初は自分で見るつもりだったんですけどね、、色々旦那さん通して説得されて今回も頼ってしまったんですけどね。結局実家に戻るって事は実母の言う通りにしないと納得しないんですかね。
    今日40週の検診で明日入院になったんですけど今も喧嘩喧嘩でホント疲れました。
    まのさんの言う通り限界きたら帰るしかないですね(笑)

2人目とか3人目とかって親の協力とかがない場合で旦那さんもお迎え行けない場合などってワンオペで入院中はやっぱり無理があるんですかね??そーゆーう場合はやっぱり次は考えない方がいいんですかね??自分は3人兄弟で今2人目ですが本当はのちのち3人目欲しいなとは思ってしまうのですが、やっぱり協力無しでは難しいんですかね??
    今現状これだけ揉めるので3人目は無理だなーと自信が無くなってしまいました。

もし良かったら返信お願いします(´+ω+`)

とりあえず今は一緒に暮らしていますが干渉しすぎないでほしい!いつまでも子供扱いしないでほしい!と思ってしまいます(笑)
    話がまとまってなくてすみません(´+ω+`)

• 2月17日