※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
家族・旦那

旦那からモラハラ?マネハラ?を受けて少し参っています……。精神的にどう…

旦那からモラハラ?マネハラ?
を受けて少し参っています……。
精神的にどうにかなってしまいそうなので、どなたか相談に乗ってもらえると嬉しいです。
※長文です。(5分程度かかるかと…)

2019.10
妊娠が発覚し、つわりが酷く会社と病院に相談し体調が落ち着くまでしばらくお休みを頂くことになりました。

2019.11
お休みの間、無給では生活も厳しいので傷病手当金の申請をしました。
傷病手当金に関しては審査や受理に時間がかかるとの事で約3ヶ月後の2月から受給開始になる予定でした。

旦那も承諾をしてくれて、3ヶ月後の受給が始まるまでは生活費等の面倒を見てくれると言うことになりました。

2019.12
安定期に入り体調も落ち着いてきた頃、会社へ復帰しようと思い職場で面談をしたところ、年末年始も近いのでこのまま年明けまでのんびりしたらどうですか?と提案されました。

それもそうだなと思い、復帰に関しては年明け落ち着いたらまた考えて行くことにしました。

その間、旦那と新居探しを始めました。
夫婦で相談し、産まれるまでに一戸建てのマイホームを購入しようと言う目標を立てました。

2020.01
家が決まり、入居に向けての準備が始まりました。
元々2LDKのアパートに私が一人暮らしをしていた家なので、8割が私の所有物でした。

7年住んで居たので捨てる物が多かったことや、引越しの荷物もかなり多かったのでうまく断捨離して、必要なものだけ持っていこうと考えていました。

だが、しかし…
旦那は引越しの1週間前になっても何も手伝ってはくれません。
大量のゴミは、当初トラックに乗せ放題プランの物を検討していたのですが、金額が高かったので見送りになり、自分達で捨てにいくことになっていました。

退去日も近付き、このままではいけないと9割のゴミを私が何度も車を往復させながらクリーンセンターへ捨てに行きました。

旦那はそれを見て、俺の荷物ではない、俺の荷物なんか引越し当日で全部まとまるから問題ない、お前は仕事休んでるんだから暇でしょ、休みの日なら付き合うよ。
※休みの日は休みの日で、何かと買い物だの飲み会だので結局最後の1日だけしか手伝って貰えませんでした。

2020.02
退去日、引越し日になりました。
旦那もその2日間はさすがに家にいて手伝ってくれました。

しかし、時は既に遅し。
連日の引越し作業の負担から私は左腕から左手先まで腱鞘炎で全く腕が上がらず、動かなくなってしまいました。

旦那はそれを見て筋肉の使い方が下手くそ、妊婦だし湿布も我慢、ほっとけば治る…等、心優しい言葉なんて何一つかけてはくれませんでした。

さらに、今月から受給が開始されるのですが、お金に関する文句を度々言ってくるようになりました。

誰のお金だと思ってるんだ
人から貰った金を使ってるんだから領収書もってこい
※今まで折半だったアパートの生活費+2万円のお小遣い(食費含む)程度です…。
わざわざ申告するほど、貰ってないですし、上から目線で物を語る態度も許せないので渡していないです。

家具や家電も旦那が必要だと思ったものしか購入してまらえません。
うちにはレンジも炊飯器もないです。
食器棚もなく、レンジボード?で何とか我慢してます。
※どう考えても置く場所が無さすぎるのでキッチン付属のクローゼットに食器を入れたら怒られました……。

これらの家具家電に関しては、未だに購入目処も立ってないですし、必要なら自分で買ってと言う感じです。
当初フライパンもなくて、旦那の両親に相談をし、さすがに見かねて購入してくれました。

その時、全く料理をしない、キッチンにも立つ事がないからキッチンの家電や家具の必要性も分からないんだと言われてました。

そして、現在……
明日、やっと私の傷病手当金が入ります。
腱鞘炎も酷くなる一方なので、やっと病院へ行けます。
妊婦健診で行って来るようにと言われた歯科検診も……

これで旦那の圧力から開放されると思うと嬉しくて涙が出ます。
ただ、この先この人と一緒に暮らしていくことでの不安も募るばかりです。
お金の切れ目が縁の切れ目、本当にその通りだと思いました。

今私が務めている会社の人、産婦人科の先生は本当にいい人達で、傷病手当金で生活できるならこのまま産休までゆっくりしたら?と……みんな心配してくれています。

インフルエンザやコロナウイルスも流行ってることも気にかけてくれています。

私は都内にあるIT関係のお仕事をしているのですが、通勤に毎日2時間かかること、ましてや行きも帰りも満員電車。

本当なら職場復帰は家の近所でしようと思ってましたが、
パートではまた旦那に何言われるか分からないので、給料面も安定している今の会社に戻りたいと思うばかりです……。

話が長くなりましたが、
何点か質問を置いておきます…。

①うちの旦那はモラハラ、マネハラに該当するのでしょうか?
私は今まで1人でも稼いで生きてきたのでお金に頼ったこともなければ、このような心苦しい思いをしたこともさせたこともありません。
それとも、専業主婦の中ではこういう話はよくあることなのでしょうか?
その場合、旦那の指示に従い私は領収書を見せるべきなのですか?

②育休後の仕事について
このような旦那の場合、また金銭的に心苦しい思いをする事が起きる可能性が高いと思います。

もう二度とこんな思いはしたくないので、可能な限り産休、育休が終わったら正社員で働きたいと思っています。

1.通勤2時間 10~19時定時の今の会社に戻る
※ある程度の時短勤務の相談はできるかと思いますが現実的に育児と両立は厳しいのかな?とも思ってしまいます。

2.新しく就職
※小さい子がいると新たに就職はやはり不利になりますか?

3.在宅勤務
※PC1台で仕事は出来ますが、在宅勤務の場合子供を保育園に入れる事はできるのでしょうか?
※正社員よりはやはり給料は落ちてしまいます。

4.そもそもそんな旦那捨てちまえ!
私はこの際、シングルマザーもありだと考えています。
私も片親で母に育てられましたが、頼もしく強い母と4人の兄弟、誰一人グレることなく今まで楽しく生きてきました。

そんな母を見てきたからこそ、旦那に苦しめられるくらいなら1人でも上手くやって行けるビジョンを描いてしまいます……。
本当はパパがいてママがいるのが1番なんでしょうけど…。

こういう時のことを考えて、家の名義もローンも旦那にしてあります。
旦那はお腹にいる子供の親権は欲しがると思います。
※お腹にいるのに親権とかそもそもあるのでしょうか…‪

皆さんが私の立場だとしたらどの道を選択しますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
話が愚痴混ざりで、長文になってしまい申し訳ございません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆さんのご家庭の愚痴や体験談でも構いません。
私の今後の道標として役に立たせて頂ければ幸いです。

コメント

MIYUUU

お身体大丈夫ですか?💦
妊婦の奥さんのフォローもせず、
自分のお金だ❗️と威張ってる旦那さんなんて、私ならいりません💧
そもそも、結婚したのなら共同財産ですよね?
それなのに、病院への受診や家具家電の購入、領収書の提示の強要とか、、、
旦那の顔色、許可を得ないといけない感じが凄く嫌です💧
完璧なハラスメントだと思います。
私も専業主婦ですが、旦那がすべての支払いやってますよ。
私がゆうさんの立場なら、
子供が産まれて、保育園、幼稚園に預けれるようになったら、正社員として復帰しますかね〜。もちろん旦那と離婚して。
時短でも子供と生活できるようであれば、時短で様子見するかも。
保育園の行き始めは色々病気を貰ってきがちなので、
月の半分は休む事になることも結構あります😅💦
娘が保育園行き出した頃は
毎月毎月半分は休んでました💦
半年くらいで落ち着いて、休まなくなりましたね〜。
在宅勤務の場合、保育園によっては入れない可能性はあるかと。
私の友達の子供が通っている保育園は、基本親が休みの時は平日でも預かる事は遠慮させていただく、とのことですが、
私の娘が通っている保育園は、
土曜、日曜、祝日も申請すれば預かっていただけます(^ ^)
認可外だからかもしれませんが😅
飲食店を経営してる我が家としては、
日曜、祝日もあずかっていただけるのは有難いです✨

妊婦の妻に対する扱いじゃないです。
酷いです!モラハラですよ!!
お金にケチや汚いのは
根っこの部分だから治らないですよ。。。

大体共稼ぎでやってきて妊娠を機に
一時こちらが働けなくなったら俺の金って...
とんだ勘違いだと思います。
これから生まれてくる我が子にも
お金はたくさんかかります。
いつまでも財布を夫婦別には
できないですよね?
子供に必要なものも
自分が納得しなければお金を出さないのでしょうか?
子供が塾行きたい習い事したい...
そんなの必要ないから
ママに出してもらいなさいって言うのですかね?
赤ちゃんのうちは反抗しないし可愛いの塊ですが、
1歳過ぎ2歳過ぎ...
可愛いのは変わりませんが
大変なことも増えますよ。
引越しすら手伝えない人が
長い子育てを協力してくれますか?

今後の流れですが私なら...
妊娠中に離婚協議等
全て終わらせるかもしれません。
そんなモラハラな旦那はいりませんし、
子供の父親としても必要ないと思っています。
子供にとって"遺伝子上の父親"はいらないんですよ。
"母親と助け合って育ててくれる養育上の父親"は大切ですけどね...
その旦那さん、将来的に子供に必要ですか?
主人様の今後に必要ですか?
いなくて良い父親は
生まれたときからいないに限ります。
下手に物心ついてから離婚の方が
子供に与える影響は大きいです。
この場合、
主人様の復帰予定の職場の
給与や安定性によりけりな部分はありますが...。
大体の自治体でシングルマザーは優遇されます。
補助もおりますし、保育園はよほどじゃない限り
シングルマザーならば入れます。
実母様がシングルマザーだったならば、
国の援助について聞いてみても良いと思いますよ。
離婚したら実母様も助けてくれる部分は出てきませんか?
職場も優しい方が多いなら
働きながらの子育てなんとかなりませんか?

親権は女性の浮気や子の虐など
余程の離婚事由が女性側にある場合、
無職で生活する金銭がなく子の養育に支障がある場合などを除き...
大抵は母親に親権は行くのだと思いますが...
そこらへんは法の専門家に相談しても良いと思います。

まの

大変な思いをされましたね(T . T)
言っちゃ悪いが酷すぎます(T . T)

炊飯器なくてどうすんの!?レンジなしってことは出来立てを出せってこと!?離乳食始まったら作り置きも禁止!?って感じでびっくりです🙄

専業主婦ならよくある話!ってことはないと思います。
そんな人ばっかりだったら専業主婦なんて誰もなりたがらないですよねorz
領収書なんて見せなくて良いです!
ただ、家計の管理に興味があり、どんな感じなの?って言うのであれば見せますかね。
文句言いたいだけなら絶対見せません。

お仕事に関してですが、19時上がりでそっから2時間かけて帰るのだとさすがに帰りが遅すぎてお子さんもママも大変だと思います(T . T)
ご飯食べる時間、お風呂に入る時間、親子の時間が皆無になりそう…と思ってしまいました💦

在宅勤務は地域によるんじゃないかなぁ?と思います。
ふつうに就労証明書を出してくれる会社ならあんまり関係ないんじゃないかな?

私なら話し合いをし、1年間は様子見しますが、変化がないようなら離婚ですかね。
育てる経済力があるなら尚更です。

あい

モラハラになる可能性あると思います。
今後のためにも日記つけておいた方がいいかと

今の会社のまま復帰が一番でしょうが、旦那さん家事されないのですよね?
かなりきついと思います。
保育園も遅くまでやってるところだと認可外とかしかないのでは?

うちの市だと在宅勤務でも保育園入れれますよ!
産前でも役所で相談すれば詳しく教えてくれます。

あとちゃんとお金と育児と家事についてこれからどうするのか話し合いはされたのでしょうか?
旦那さんお金について不満があると分かってないのでは?
これからの生活費、必要な家具、オムツや抱っこ紐など育児用品のお金、育児家事の分担をどうするか、子供の教育費をどう貯めるか、育休後の仕事について今のうちに話し合っておくべきです。
妊娠、育休後の給料は不安定なので、むしろ今からゆうさんが旦那の給料のみで生活できるよう管理してもいいのでは?
産まれたらお世話で余裕なく旦那が居るだけでストレス溜まります。

私は動きすぎて後期切迫流産で家事何も出来ずトイレ以外ベットの自宅安静でした。
何があるか分かりません。
順調でもお腹大きくなれば買い物とかも大変ですし、必ず旦那さんの協力が必要になります。
できれば納得いくまでお金について話し合いをして離婚しないような方向がいいと思いますが、何を言っても理解しようとしなくキレる、子供を大切にしないとかなら離婚を考えますね。。
知り合いは離婚の話し合い上手くいかず調停になるとかなり大変だと言ってました。
旦那さん分かってくれるといいですね

通勤距離や体調の問題で正社員復帰が叶わず長女出産後は短時間パートで働いてましたが今は専業主婦です。

食費や小さな家具雑貨などは私が払っていたので頼みづらいところがあり足りない時は貯金を切り崩してます😂

産後2年は風邪を引きやすかったりめまいふらつきで身体が思うようにいかなくて正社員復帰は諦めて収入が少なかったですが自分のできるペースで働いていました。

転職先を探す時、応募が多かった会社は断られました。

旦那は女性が明るく幸せでいる事で家庭も世の中の経済も回っていくと考えている人なので家の物を相談無しに買っても文句は言われないので買いたいものが買えなかったり制限する人との暮らしは窮屈だと感じます。
赤ちゃんの消耗品や必要な物が沢山出てくるのでベビーとママが快適に育児する為の物が買えないのはストレス溜まりそうです😭

シングルmama

私はモラハラ被害者側なので、
手に取るように状況がわかります。

①完璧にモラハラ野郎です。
産後は悪化します。

②4を選びます。
自宅は職場近くか、実家近くのどちらかを選択します。

みゆ(32)

まとめてのコメント失礼します…m(_ _)m

皆さんから頂いたコメント、本当に心に染みるものばかりでした。

私の発言を上手くまとめて代弁してくれてるかのようなコメントに涙、涙でした。

皆さんから頂いたメッセージをツギハギして、旦那へガツンと言ってみましたm(_ _)m

めちゃくちゃ長文になり、LINEで初めて「続きはこちら…」みたいなリンクが出てきてびっくりしたくらいに皆さんの文書を頂きました…笑

特にko-chanさんのメッセージがしっくり来たので、グッドアンサーとさせて頂きました。

旦那から返事はまだ来ませんが、返答次第ではまた皆さんのメッセージをツギハギしてしまうかもです😢

暖かいメッセージ本当にありがとうございましたm(_ _)m

結果として離婚することになった場合も前向きに生きていけそうです!!

また、悩みが出た時は相談させて欲しいです(_ _)