※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

義母の食事の音が気になり、夫も悪いマナー。注意できず悩んでいます。娘の誕生日で一緒に食事するのが憂鬱。我慢するかアドバイスを。

カテ違いでしたらすいません。

義母が食事の際、クチャクチャ、音を立てて食べます。
以前同居していた時は本当に食事の時間が苦痛でした。
旦那もお箸の持ち方がおかしかったり、肘をついていたりと行儀が悪いのですが、義母をみて納得しました。
わたし自身、父に食事に関しては厳しく躾けられてきたので余計に目につくし、気になります。
旦那には注意できますが、義母には言いにくいです。
来月娘の1歳の誕生日で、一緒に食事をする機会があるかもしれないのですが、今から憂鬱です。まだ娘も小さいから良いですが、もう少し大きくなって色々理解するようになってから、一緒に食事を摂るのは嫌だな〜って思います…。

みなさんでしたら、我慢してやり過ごしますか?
来月不愉快なのが顔に出てしまいそうで(T_T)

旦那に、『お義母さん、クチャクチャ食べるねー?注意しないの?』と言ったことあるのですが『ねえちゃんもクチャクチャ食べるよ。きたねーよな』で終了でした(T_T)

まとまりのない文章ですみません(T_T)
何かアドバイスお願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

あーか

私だったら、今更直らないと思うし、私が口出す問題でもないかなーってことでスルーします。
旦那は教育し直します!!笑

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    やはりスルーですかね?(´・_・`)
    そのほうが無難だし角も立ちませんよね…。
    旦那は徹底して教育していきます( ̄^ ̄)ゞ笑

    • 5月20日
ゆう^^

わかります。うちもです。
義家族の食事のマナーが悪くていらいらしちゃいます( ´-` )
そして私も両親に食事マナーは厳しくしつけられたので気になって仕方ないです。笑
くちゃくちゃくちゃくちゃストレスですよね。寄せ箸したり、、
私も絶対不愉快なの顔にでちゃってます。笑

義母達に直接はさすがに言えませんが、子どもが少し大きくなったら義家族の前で子どもに、食事マナー厳しく言おうと思っています。
あとたまに旦那にも義家族の前で「肘!!」とか言ってます。
それで気づいてくれないかな〜と。笑

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    クチャクチャクチャクチャ!もう食欲減退通り越して寒気と吐き気しかしませんヽ(;▽;)ノ
    同居だったときはそれが毎日だったので、きっとわたし顔に出てたしずっと無言だったんでしょうね、旦那に『もっとお母さんとコミュニケーションとったら?💢』とキレられました(>_<)会話しながら食べたら余計咀嚼音気になるだろうが!( ノД`)笑

    子どもが大きくなったら、食事マナー注意するの良いですね(^_^)それで気づいてもらえれば良いですもんね♪

    • 5月20日
  • ゆう^^

    ゆう^^

    ほんとに寒気ですよね。
    気持ち悪くて仕方ないです( ´-` )
    コミュニケーションどころかもう「耳栓持ってきて!!」って話です( ´-` )笑

    子どもが真似したら嫌ですもんね。
    早く注意したくて仕方ないです!笑

    • 5月20日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    ほんとそうです(笑)耳栓が必要です(笑)
    イヤホンつけて音楽聴こうかな、でもそれこそ行儀悪いよな、とか色々考えていた頃が懐かしいです(`・ω・´)

    わたしも早く注意したいです!笑
    楽しみになってきました( ̄▽ ̄)

    • 5月20日
miu

同居しているわけではないんですよね?
たまにしか会わないのであれば 、その場かぎり我慢すると思います。
とっても言いづらいですよね…。

でも食事の際のマナーって大事なのでダンナさんだけは確実に直した方が良いですよね😣
子供さんの為にも。
ちなみに私もクチャクチャ音たてて食べられるの、寒気がするくらい苦手です💦
嫌ですよね。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございます。
    同居は今年の2月いっぱいで解消したのでいまは違いますm(_ _)m

    旦那は旦那で、会社での食事会の時に、上司にお箸の持ち方や肘をつかない、などなどマナーを注意されたらしく、、恥ずかしい思いをしたと思います(._.)妻としても恥ずかしいです。旦那だけでも徹底して直していきます(T_T)子どものお手本になれるよう頑張りますm(_ _)m

    • 5月20日
earth

クチャラーですか💦
ウチも主人が若干クチャラーです(笑)
いつも口閉じろ!と言います。子供が大きくなる前に直して欲しいので(´,,•ω•,,`)
私なら、義母と一緒に食事するタイミングでご主人にくちゃくちゃ音立てて汚いし行儀悪いし子供が真似するようになったら困るから止めてよ〜(。 >艸<)って言います(笑)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうです!クチャラーなんです(T_T)
    もう2人きりで食事のときはヒィィ〜〜って感じでした( ノД`)

    そうですね、旦那に注意して、それを聞いて何かしら思ってくれればと思うことにします!食事は楽しいほうが美味しく感じますしね(T_T)

    • 5月20日
ももんち

それはいやー!!
でも言えないですよね💦💦💦
子供たちが大きくなったら注意してくれるかもです笑
うちの子は、私に肘!とかお口は閉じて食べる~とか言われてるので、義実家でもいろんな人に注意していますよ笑
別に義実家マナー悪くないんですけどね笑

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    同居も解消し、今後のことを考えても、お盆…お正月…お誕生日…くらいしか一緒に食事をすることはないだろうから我慢するべきなのか?と言えないです(T_T)

    お子さんナイスですね!笑
    わたしの子たちもそうなるといいなぁ(笑)
    その前に自分たち親が気をつけないとですね(^_^)頑張ります♪

    • 5月20日
ぺーりつ

うわ〜身近にいますね…
わたしも絶対ムリです‼️( ̄▽ ̄)

いい大人が直すのはもはや無理だし、
どこまでいっても他人の親です、
同居じゃなくなったし♡と思い、
旦那様も言わないなら諦めてほっておくしかないですね。
旦那様とお子さんにはしっかりしつけてあげてください(*´∀`)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですね、もうずっとそれで生きてきたんだから直すの無理だし自分の親じゃないし…
    ほっておくのが良いですね!(^_^)
    旦那と子どもにはマナーを徹底していきます(`・ω・´)自分自身もマナーを見直すいい機会だと思い頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

    • 5月20日