※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

友人の出産連絡がない状況で、連絡待つか悩んでいます。連絡してみるべきでしょうか。

ご意見聞かせてください。

先日、私はお腹の赤ちゃんを死産しました。

近い時期に妊娠した友人(Aちゃん)がいるのですが、私の赤ちゃんが亡くなっていることがわかったのは、Aちゃんの出産予定日の数日前でした。
Aちゃんは第二子の予定帝王切開です。
そして私が出産したのは、Aちゃんの予定日の翌日でした。

家も割と近く、夫同士も仲が良いです。
仕事もお互い夫婦で自営業、同業なので夫同士は頻繁に会っています。
会議等もあり、夫は役員をしている為今回の死産の件で代理を立てたり休んだりせねばならず、上司に報告をしました。
AちゃんやAちゃんの旦那さんにはもちろん伝えていないのですが、同業ということもありAちゃん旦那さんの耳に入ってしまったようです。

Aちゃんの出産予定日から3日経ちますが、出産の連絡はまだありません。
思い切って他の友人にも聞いてみましたが、Aちゃんからの連絡は無いとの事。
その友人も「こちらから連絡するのもなぁ…思って、気になりつつもAちゃんからの連絡を待っているところなの…」と言っていました。

Aちゃんは私に気を遣って連絡できないのかもと思うと、とても申し訳ないです。
それに、もしかしたら何かあったのではという心配もあります。

このまま連絡を待つべきでしょうか?

私自身は赤ちゃんを亡くして辛い気持ちはあれど、Aちゃんの出産は祝いたいです。
せっかくの赤ちゃんの誕生を、私のせいでお祝いムードになれないのではと思うと、申し訳なくてたまりません。

私に気を遣って連絡できないんじゃないかなと思って連絡してみたよ…という感じで連絡してみるべきか、待つべきか…。

どうしたら良いでしょうか…。

コメント

pipi

気遣って連絡していないのかもしれないし、何かあったのかもしれないし、わからないですが
わたしなら自分のこともあるので、1ヶ月くらいは様子見て、1ヶ月経ったら聞いてみてはいかがですか?
自分のことももちろん話すことになるかと思いますが…

まだ産まれていない可能性もありますよね。

  • ななじろー

    ななじろー

    そうですね…やはりまだ待った方が良いですよね😖
    予定帝王切開なので、もう産まれてると思い込んでいましたが、必ずしもそうとは限らないですよね💦
    もうしばらく待ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
umehana

大変辛い経験ですね。
精神的にも身体的にも辛い時期なのに、ご友人を心配されてて、凄いです。
私は流産・死産経験ありますが、人の赤ちゃんなんて見たくもありませんでした。
私ならご友人からの連絡を待ちます。
気を遣ってる可能性はあるでしょうね。
また帝王切開の方が産後辛いので、大変なだけかもですが。。
まだ予定日から3日なら暫く様子見でいいかなと思います。
お身体大事にゆっくり過ごしてくださいね。

  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます☺️
    Aちゃんに会うこと自体はもう少し先にならないときついかなと思うのですが、産まれたかどうかは気になって…。
    何より私のせいで皆に報告できないのかもしれないと思うと、それがとにかく申し訳なくて😢
    確かに、帝王切開でまだ身体が辛く、連絡できないという可能性もありますね。
    思えば前回の出産時も、報告をもらったのは数日後だった気がしてきました。
    もう少し待ってみます☺️

    • 2月16日
JURI

大変お辛い経験をされたんですね。
そして心身共にお辛い時にAさんのことを思い、Aさんのことを祝福しようと思えるお気持ちが大変素晴らしい方なんだなと思いました。
少し話しはそれましたが、私なら連絡を待ちます。
気を遣ってるとは思いますが、なんだかの形で必ず連絡はくれると思いますよ。
なんかあったんじゃないかと不安になる気持ちもすごーくわかります!
ですが、待ってるのも相手の為だと思います😊

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます☺️
    Aちゃんと会うのはもう少し先でないと私自身の気持ちが落ち着いていないかなと思うのですが、文字でなら無理なくおめでとうと伝えられそうかな、という気持ちです。
    そうですね、連絡を待つのも相手のためですね。
    待ってみます☺️

    • 2月17日
みち

私なら、今話したまま伝えます。素直に

  • ななじろー

    ななじろー

    気持ちをそのまま伝えるのも悪くはないのですかね…☺️
    しばらく待ってみて連絡がなければ、心配な気持ちを伝えてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月17日