※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の準備で不安を感じる女性。会社の対応に不満でやる気が出ない。違約金がかかるため断れず、どう切り替えるか。

6月挙式予定です。
会社名は伏せさせてもらいますが、プランニング業界でお願いしてそこで式場を探しました。
あることで、向こうの金額の説明不十分な点で、指摘をして、不安な旨を伝えたところそれに関しては半分向こうが負担してくれることになり、それはそれでよかったのですが、また同じようなことがあり、今回は値段の交渉も兼ねて不安な気持ちを伝えると「わたくしは(前回のことでも今回のことでも何かにつけて値引けといわれるのが)怖いと感じております」と責任者の人に言われました。私は前回のことは値引きしてほしいのではなく、単純に結婚式はお金のかかることで大事なことだからしっかり説明してと言っただけで値引きして欲しいとは一言も言っておりません。し、今回のことでも不安な気持ちにさせられ、責任者という立場の人間が「怖いと感じております」なんて言葉を言うべきではないと思いますし、この会社大丈夫か?と思ってしまっていて、もう結婚式の準備も何もかもやる気が起きなくなり、切り替えができません。
皆様ならどのように切り替えますか?

ちなみに、違約金が結構かかるので、こちらから断ることはできません。

コメント

あり※

そのまま素直に信用出来ません。怖いですって私なら言います。一生の思い出でをモヤモヤした物では終わらせたくありません。今後の対応をしっかりお願いするかなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    今後しっかり具体的な説明もしてもらうようにお願いしました。
    が、どうも切り替えられなくて…💦

• 2月16日
ミク

怖いって💧
なんなんですかね💧

私なら責任を取るような(値引きしないと行けないような)ことをしたなら怖がらせて?いいのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんでしょうね、本当に💦
    呆れて涙も出ないとはこのことかと思いました😓

• 2月16日

そちらの気持ちなんて知らんがなって感じですね😰
そちらの不手際がなければそんなこと起きないし、値引きはそちらが出してきた事ですよね?そんなこと言うなら値引きはして頂かなくて結構です!なので、説明をしっかりしてください!とはっきり言います!
クレーマーと言われても、こちらは一生に一度の大事な結婚式なのにそんな仕事されては困ります😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、「こっちは客だぞ!」とは思いませんが、こちらは数百円のことではなく数百万円の大金を支払うので慎重になっていて、具体的な説明を今後してもらうことをお願いしました。
    2度あることは3度あるといいますので、信用はできませんが…💦

• 2月16日
🎀ミニーちゃん🎀

違約金が発生する、とのことで面倒ですね😰
違約金がなければキャンセルしたいところですが...

担当の方にちゃんと伝えた方がいいと、思います😣✋

私は値引きしてほしい、とは一言と申しておりません。
ただ、額が大きいので、不安に思った所を説明してほしいと思っているだけです

とか…
もしくは担当の方を変えてもらったりはできそうですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目の不手際は気持ちを伝えただけでなぜか値引きをしてくれて、2度目の不手際は流石に責任取ってくれないと困るので少し金額の交渉はしました。

次回の打ち合わせから変わります。
    そのプランナーさんがいい人だったらいいのですが、結構不安です💦

• 2月16日
Hiko

説明不足とは金額が何も言われずに上乗せされてたってことですか?
結婚式って確かにお金かかりますよね、たかがって思うセレモニー開催するだけでもお金かかります。
hahiさんがお金のかかることと認識されていたのなら、その会社さんへお願い事をする度に追加料金の確認をとっていたと推測します。
なのに、気づいたら金額が増えていた。金額が増えた説明を要求したら「怖い」と言われたってことでしょうか?
それだとに詐欺に近いなんじゃないですかね....
責任者の方ということは担当より上が出できたということですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がかかってこないと言われていたところに一部お金がかかるということが直前で分かって、その説明をされてなくて、私たちはびっくりして不安だったので「びっくりして、不安です。お金のことなので説明してほしい」と伝えたら何故か値引きをしてくれました。
    これが1度目です。
    2度目は具体的に書かせてもらいます。
    そこの会社の提携先のドレスショップにドレスを借りに行く前の打ち合わせで、ドレスはお金のかかることだと私たちはわかっていましたので、一応提携先なのでお得なプランや優待券のようなものもあって、それを使うことをすすめられて、それでももっとかかるだろうと思って「プランを適用させたり優待券使っても最低ランクのものしか借りれないですよね?」と聞いたら「総額で20万もあれば全然借りれますよ、大丈夫ですよ」と言われたのでそんなにたくさん選べる余地があるのだなあと思って安心していて、いざドレスショップに行ったらプラン内でやりくりしようとしたら最低ランクのものや、不人気そうなものばかり、しかも選べる品数も20万までだったらかなり少なくて…
    一応3店舗回りましたが、3店舗とも最低でも30万はかかる感じです。
    元々チャペルを使うか披露宴内で人前式にするか悩んでいたのも予め伝えてあり、お金のかかることなのでどちらにするな悩みたい旨も伝えていて、ドレスが最大でも20万で借りることができるのならチャペルもせっかくなら使おうと思って使う方向で検討していたのに、、、
    ドレスは私たちが選ぶものによっては金額が多少上下することは分かっていたのですが、結構上回っていたので、「20万もあれば全然借りれますよ、大丈夫ですよ」という無責任な発言がすごく嫌でした。
    提携先ということで、しっかり把握してそのようなことを言っているのだなあと思っていたのですが、どん底に突き落とされた気持ちでした。
    ドレスショップのことは直接は関係ないので、言えませんでしたが、その代わりにチャペルの費用を抑えることができるか聞きました。

責任者は担当の人より上の人です。
    マネージャーと言ってましたので、責任者ではないのかな?💦ごめんなさい💦

• 2月16日
  • Hiko

Hiko

いえいえ。それはそのプランナーさん最低ですね。
    その「大丈夫。」は何を持って大丈夫だったのでしょう。
    しかも、値引きしたのはこちらのお願いではないのに、恩着せがましく言ってくるのは本当におかしいですね。
    「怖いのはお前だ。」と言ってやりたいです。
    プランナーさんとのやりとりは口頭ですか?
    これから打合せ後も決まり事など再確認のためにメールした方がいいかもしれません。
    証跡が残りますから、後から何かあったときに強いです。
    一生に一度大切なお式です。
    その責任者の方も理解がないようなので、もっと上の方を読んで対応してもらってもいいと思います。
    hahiさんの式がいいお式になりますように祈っています😭✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がおかしいのではないかな…と悩んでいたのですごく救われます😢
    私も正直、「何が大丈夫なんだ?」と思いましたし、「怖いのはそちらの対応だ」と思いました。(というか言ってしまいました笑)
    今までクレームなんてどれだけ嫌な思いしてもほとんど言ったことがなく、自分自身に対しても困惑しておりました😅

ほとんど口頭で済ましてしまいました💦
    Hikoさんのおっしゃる通り、口頭だけでなく、証拠を残すためでもあるのでメールでもしっかり確認していこうと思ってます。

次にこのようなことが再度起こった場合、もっと上の人を呼んでもらおうと思います。

本当にありがとうございました😊🌻

• 2月16日
春隊長

信用できないですね💨
せっかく挙式するのに
なんか気が進まない関係性だと楽しくないですよね。
打ち合わせするのが楽しいと思えないと何回も挙げるわけじゃないですから気持ちから損した気分になっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう気持ちがグッと下がっちゃってて…
    切り替えることができたならいいのですが、なかなかすぐには切り替えられなくて、今日は一日旦那に家事をやってもらってしまいました😓

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

その責任者よりもっと上の人っていないんでしょうか?
私なら違約金無しで解約してもらうなり、他の人を回してもらうなりしてもらいたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず事柄に関しては解決したのですが、後々もっと上の人がいるか確認して上の人を出してもらえばよかったなぁ、と思いました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生に1度のことなのでモヤモヤしますよね…
    私も結婚式のときトラブルがあり、挙式後にクレーム入れました💦
    周りからはせっかくの思い出なのに後から言わない方が良いと言われましたが、納得いかなかったことを伝えて謝ってもらえただけでスッキリしました😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    RT♡さんがそのようにして納得できたのならよかったですね😊

わたしもどんなやり方が自分が一番納得できるか考えてみます🤔
    ありがとうございました😊❤️

• 2月16日
ととまる

色々不審な点が多いので、消費者センター等に相談してみてはいかがでしょうか?
実際その手のトラブルはかなり多いみたいです。
人生で一度の大イベントですし、大きなお金が動くので納得して前に進みたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところがあるのですね、知らなかったです(>_<)
    心のどこかで納得できていなくて、つらいです😭

• 2月16日
  • ととまる

ととまる

ダメ元でこういうことがあったと相談したら、もしかしたらいい方向に転ぶかもです。
    挙式後に裁判とかされたら式場側も痛手でしょうしね(^_^;)とにかく納得のいく式ができるように祈っています(*^^*)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    一度相談してみようと思います😢
    本当にありがとうございました😊

• 2月16日
早産児3人のmamaになったよ!

うわー、よくある手口だなと思いました💦2つ目のトラブル💦

• 早産児3人のmamaになったよ!

ごめんなさい途中で送ってしまいました💧

私も似たようなことがあり、泣き寝入りしたので買って欲しいです💦!!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある手口なんですか…💦
    どんどんお金が増してくのはよく聞くのですが、安心しきっていてのこれだったのでびっくりしました😢

• 2月16日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

私も値引き凄いしてもらったようでして貰えてなかったり、インスタで同じ式場の花嫁さんはOKだったのに、プランナーが違うと値引きして貰えなかったりしました…
    私の場合厚かましく、言って同条件にしてもらってました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいお金が動くことなので、厚かましくなるのなんて当たり前のことだと思います😓
    だって、何百万円の単位ですもの。
    ただ、わたしの頼んでいるところは、プランニング業界ですので、直接式場のプランナーさんに値段交渉するわけではないので値引きが難しいように感じます…。

• 2月17日