※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

息子の療育から幼稚園への切り替え時期について、同じ経験の方の意見を知りたいです。幼稚園の見学は、言葉が出るようになってから行った方が良いでしょうか。

言葉の発達が遅いので4月から療育に通う予定の息子がいます。

まだ単語しか言えないので会話が出来るようになったら年中や年長から幼稚園に途中入園を考えてます。

同じく療育→幼稚園に切り替えたことのある方はいつくらいから動き出しましたか?

幼稚園の見学会などは春夏に集中していますが春夏では療育に通い始めたばかりでまだそこまで成長が見られないと思います。

言葉が出るようになってから個人的に見学や説明を聞きに行く感じでしょうか。

コメント

ちびじんべえ

長男は運動と言葉の遅れで1年半療育に通って昨春年中から幼稚園に通っています。

来春入園のつもりで見学会や説明会には行っておいた方がいいと思います。
決断は公立なら秋、私立から相談すれば来春ギリギリまで入園するかどうか待ってくれるところもありますよ。
療育の先生方と相談して、来春入園にするか1年見送るか、どちらも選択出来る様に動いておくとよいです😊

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます!
    公立は市内の端と端の距離なので私立のどこかしらに入れたいと考えてます。
    説明会や見学会は年少児対象かもしれませんがしれーっと紛れ込めばバレないですかね😅
    そこで先生に直接相談するのがいいでしょうか!

• 2月17日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

説明会の前に一度園に電話をして事情を話しておくとよいですよ。
    親身になって対応してくれるかどうか、まずそこで判断出来ます😊

• 2月17日
がぶちゃん

うちの息子と同じ感じです!

うちは普通に年少から幼稚園行くつもりで探して去年の5月頃から10月までプレとかも行ったりしてましたが、10月頃に幼稚園行かせるつもりなんですか?!と市でやってる親子教室で言われてしまい、、そこから療育園探して今月から、療育園に通い出しました、、、笑

うちがもともと行こうとしてたところでは、ゆるくて?!それこそ発達が遅い子、幼稚園通いだしてから目立って診断受けたりして療育行き始めた子が居たり、言葉もオウム返しの子も居るみたいです。

そして、うちの息子も、やっぱり年少からは辞めときます、、みたいなことを話したんですが、いつでも来れそうになったら来てくださ〜い!待ってま〜す!療育園の方とかと相談して来れそうならいつでも歓迎で〜す!みたいな感じでした。笑

なので、距離とかもありますが、幼稚園によっては厳しかったり、逆にそこの幼稚園みたいにいろんな子居るしいつでもどうぞ〜みたいなとこもあるので、電話とかで問い合わせとかしてみたりしてみたらどうですか?!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます!
    うちも全く同じでプレ通いながら市の親子教室にも行ってました!
    でもうちの場合は幼稚園から療育をすすめられた感じです😅
    でも入園許可証まで出されていたので向こうも義理で今もプレ通わせてくれていて、療育で成長が見られたらいつでも途中入園できるのでと言われてますが他の幼稚園も見に行こうかな…と思っているところです😅
    かぶちゃんさんがプレで行っていたようなウェルカムな幼稚園に出会えたらいいんですけどね😭

• 2月17日
ぽてと

うちの息子も言葉が遅く療育に通っています!単語のみです!!
集団に入れることで言葉の刺激になると言われたので満3で幼稚園入れました(^^)
療育も併用しています!

発達に心配のある子のママさんで年中から入った方をしってますが園開放など春から来ていましたよ♪
見学に行ったときに先生方に相談したり慣らさせるためにも早めに行った方が良いと思います!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます!
    既に幼稚園にも通われているんですね😊
    プレで行っていた園が療育との併用を推奨していない園だったので今年は療育一本で頑張る予定でいます…
    今年の春の説明会や見学会は他の園のにお邪魔して先生に相談してみようと思います!!

• 2月17日