※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

クアトロテストの結果、開放性二分脊椎の確率が気になります。カットオフ値は下回っているが、結果が高いか低いか不安です。皆さんはどう思いますか?

クアトロテストを受けました。
ダウン症の確率は低そうだなーとはわかるんですが、開放性二分脊椎の確率が、友達は1/6000だったように思うのですが、私は単純にその1.5倍ってことで、高いのか低いのかよくわかりません…
一応カットオフ値を下回っているため、陰性の結果にはなっていますが…
皆さんの目から見て単純に、この結果は高いと思います?低いと思います?

コメント

ぶん

私は流産したことがあったので受けようか迷いましたが受けませんでした。
なぜならそのような微妙な数値が出て無駄に不安要素を増やしたくなかったからです💦
クアトロ受けるのであれば数値次第では堕胎を考えるということもあると思うので安易に受けない方がいいですよ😞
その数値を見て私たちが大丈夫と言えば安心するんですか?💦

  • いーゆら

    いーゆら

    不快な思いをさせてしまったのであればすみません。
    個人的な事情になりますが、問題があれば堕胎する覚悟で受けました。
    ちなみに、流産は私も何度か経験があります。辛いですよね。
    数値に問題があれば確定的な検査に進もうと思っていたのですが、判断基準が私たち夫婦の主観ではなんとも言えないなぁと。
    客観的なご意見もお伺いしたかっただけなんです。

    • 2月16日
  • ぶん

    ぶん

    いえいえ💦
    羊水検査などに比べると安価で気軽に受けれるからといって受ける方も多いのでそーゆうかんじなのかと思ってました💦
    色々な覚悟や事情があるにも関わらずこちらこそすみません🙇
    流産経験があるとどうしても染色体異常などを疑ってしまいますよね。
    私も妊娠中に羊水が少し多いとか言われただけでもめちゃめちゃビビってました😢
    しかしながら娘はとても元気に産まれて来てくれました。
    数値だけではなんとも言えませんが18週になってもお医者様にエコーなどで何も言われてないのならそこまでの心配は必要ないかな…とも思います☺️

    • 2月16日
  • いーゆら

    いーゆら

    確かに安価でしたが、結果が出るまでの期間は不安でたまらなかったです💦
    堕胎の覚悟とは言ったものの、自分の手で殺す決断をする羽目になってしまうかもしれない、と泣いて過ごしてました。矛盾してますね。
    結果を聞きに行く日には心の整理をつけておりましたが、もし次にまた妊娠して受けるかと聞かれたら、多分しません…

    検診ごとに言われる言葉は私もプレッシャーです💦
    逆に何も言われなかったら、それはそれで不安なのですけれども…
    これまでエコーで何かしら言われたことはないので、次回の検診で聞いてみようかと思います。

    • 2月16日
ママ

私は開放性二分脊椎の確率が1/156、無脳症を含めると1/78で陽性でした!この確率は血中のAFPの値だけで確率を出しているみたいです😄
心配で大学病院の先生に精密エコーをしていただいたり、胎児スクリーングも2回やって貰いましたが脳も脊椎も異常はありませんでした!
ゆっちさんの確率なら全然安心して良い値だと思いますよ!クアトロテストは確率しか出ないので信頼度にかけますよね😅

  • いーゆら

    いーゆら

    なるほど、AFPの値で判断してたのですか!
    それだと人によってばらつきありますね。
    看護師さんからは、仮に二分脊椎が開放されちゃってるなら、産まれたときに閉じちゃえばいいじゃん!検査なんかいらないよ!と励まされたのですが、それならそれで前もって覚悟を決めておきたいのでどのみち検査をしたいんだけどなぁ…と思ってました💦
    とりあえず、次回の検診まで様子見してみます☺️
    ありがとうございました。

    • 2月16日
ママ

二分脊椎でも軽度なら良いですが、神経障害で下肢麻痺とか排尿障害とかがあると怖いですよね💦私はエコーで足が動いてるのは確認できましたし、すでにポコポコと胎動も感じているので一安心です💦

この採血結果に関しては羊水検査よりエコーで詳しくみた方がいいと言われました😄今のところ異常はありませんが、AFPの値が高くでた原因は分からないままなので気になります😞AFP値が高いと子宮内突然死や早産の確率が少し高いらしく、私はなかなか安心してマタニティライフを送れません😅💦
ゆっちさんの確率ならAFP値はそんなに高くないんじゃないでしょうか😄?お子さん、元気に育ちますように✨