※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばきママ
家族・旦那

育児ノイローゼでしょうか?昨日の今日でまた質問で申し訳ないのですが、…

育児ノイローゼでしょうか?

昨日は授乳に関しての質問に多くのお答えをいただきありがとうございました。
昨日の今日でまた質問で申し訳ないのですが、どうしてもはけ口がないのでこちらに吐露させてください。

今日、実父と大喧嘩をしました。
原因は、父が「おしゃぶり姿が見たい!」と、寝てる我が子の口に無理やりおしゃぶりをくわえさせようとしたり、両手をわざと上下に動かしたりしたことが原因です。
ここ数日、泣く→授乳→寝落ちする→様子を見て布団に寝かせる→背中スイッチ発動→泣く→授乳……の繰り返しで我が子もゆっくり寝れてないのと、私自身、自分の時間が満足に取れずに疲れ果ててました。
おしゃぶりに頼りたくはなかったのですが、母乳のあげすぎが心配だったり、何より泣き続ける我が子が可哀想で、渋々の決断でした。
おしゃぶりを与えたところ、そっこうで眠りに落ち、口寂しくて泣いてたのかな?と、だったら母乳をあげすぎてたのではないか?ここ数日便秘だし我が子に可哀想なことをしてしまった……と反省や後悔をしていました。

しかし、やっぱりおしゃぶりへの抵抗は多少拭えず、どうしても泣き止まないときの最終手段としててで、できるかぎり、母乳をあげたり、抱っこをしてあやしたりとしていました。

トラックの運転手をしている父。
2日ぶりに帰ってきて、詳しい経緯は話さず、ただ「なるべくおしゃぶりはさせたくない」という話はしました。それが、私が入浴してリビングに戻ると上記の行為を。
父は酔っ払っていました。案の定、我が子は目を覚まし泣きじゃくる。私は激怒し、父にどれ程苦労したか、おしゃぶりはさせたくないという話もしたと指摘しました。そしたら逆ギレ。お前を育てるのに俺はもっと苦労しただの。傍では我が子を抱きながら母もいました。
一通り父と言い争いをし、寝室に戻った父。
その後母に、「あんたもなんで火に油注ぐようなこと言うの!?」と責められる私。

母は私が里帰りで実家に戻ってるときから、週に2、3日はパチンコに行って日中家を開けていたので家事もろもろは私がしていました。
父、母、姉夫婦、甥っ子2人に自分。父と姉夫婦は仕事があるので、洗濯やらご飯の準備やら、主人と2人で暮らしているより遥かに面倒でした。
長距離運転から父が帰って来る時は決まって、父が家に着くより早く帰って来てたので、父は母がパチに行ってることは知りません。
私もあえて父に言うことはありませんでした。面倒臭い話し合いになるのも嫌だし……
なので妊婦のときからちょこちょこフラストレーションで母にぶちキレるときもありました。

出産を終え、退院して2日目。母がインフルにかかりました。私は退院2日目にして床上げ。妊婦生活でしていた家事にプラスで育児と母の看病。しかも、母はメンタルが弱いので1週間で治るはずのインフルも2週間以上も床に伏して、その後も起きてはいるものの、耳鳴りするだの頭痛だのと中々家事をしない。私は精神的に疲れ果て、出産後、1度理由もよく分からず号泣しました。

やっと母の腰があがりはじめたのが産後1ヶ月を過ぎたここ最近。やっとゆっくり子育てをできると思ったのもつかの間、我が子は上記の状態。それで今回の父との喧嘩でした。

私が悪いのでしょうか?
私はまだ苦労が足りないのでしょうか?
これから先、もっと大変な苦労があるのは百も承知ですが、だからといってこれまでの苦労は認められないのでしょうか?

コメント

るるママ

お疲れ様です!
振り返れば生後1ヶ月ぐらいが1番泣かれて睡眠不足でイライラしてました。
協力してもらえても、やはりしんどかったです。
誰が悪いとかではなく、お母さんやお父さん世代の方と育児に関する考え方はかなり違うかと思います。また世代が同じぐらいでもいろんな考えがあり、絶対にこれが正解とかはないと思います☺
よく頑張られてると思います。ご自分をせめないでくださいね。
ただ、実家にいらっしゃる間はご自分の思い通りにならないこともあるのは当然かなと思います。
大変な反面助かってることも少しはありますよね?
あまりに精神的にお辛いようでしたら実家から出られてはどうですか?

• つばきママ

つばきママ

お返事ありがとうございます。実は昨夜中に読ませていただいたのですがお返事に泣いてしまいそのまま寝てしまい…(T^T)授乳で起きたら酷い顔でした(笑)
    温かいお言葉ありがとうございました。父は根っからの昭和親父で自分が正しいという考えの人です。家族も周知です。
    助かってることはもちろん多々あります。
    しかし、自分は里帰りは希望しておりませんでした。なぜなら、家事全般を自分がしなくてはならないような予感がしてたからです。
    ただ、当時1Rのアパートで同棲してた今の主人と授かり婚。さすがに1Rのアパートで子育ては難しいと思い、貯金もお互い全く無かった為、主人が引越し費用を貯め、子育てができる環境へ引越しができるまで実家にお世話になろうと決断しました。
    実家の皆も快諾、ゆっくり体を休めて妊婦生活&子育てをしたらいい。という話でした。以前、子宮外妊娠で子供を堕したこともある為、その配慮もとのことでした。
    妊娠2か月で早々に退職、実家に里帰り。
    生活していく為のものを無償で提供してくれる以上、少しでも家事を手伝おうと家事をしました。
    ですがその量も段々多くなり、家事をしてくれるはずの母も遊びに出かけるようになり。
    私も遊びに行きたい。自分のものが欲しい。
    そう思いましたが、生活させてくれる以上わがままは言えませんでした。

話が逸れました(^-^;💦
    とにかく今は主人の元へ帰れる状況ではないのです。
    帰っても子供にとっていい環境とは言えないので……

• 2月15日
  • るるママ

るるママ

色々ご事情がありますもんね。
    今すぐ実家を出るのは厳しいかもしれませんが、いろんな準備ができたら旦那様とベビちゃんとの3人での生活になりますよ☺
    愚痴はママリを活用しながらストレス解消してください💦
    多少は気持ちが楽になるかもしれません。
    あまり自分を責めないでください。十分頑張ってますよ。

• 2月15日
  • つばきママ

つばきママ

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    誰かに、頑張ってるよ。と言ってもらえることがこんなに気持ちを楽にさせてくれるなんて。
    ママリを活用して、こうやって素敵な人たちとお話できて、心から良かったと思います。

• 2月15日
ママリ

つばきママさん、辛いですね。
実のご両親なはずなのに、読んでて悲しくなりました。
わたしなら実家を出ます。
自分が見てない隙にお父様が子どもにこれからも何かしてたらと思うと正直怖いです💦

そして、出産経験のあるお母様なら気持ちわかると思うんですが…
どうして、火に油注ぐようなことって…。
そのときお母様が、お父さんやめなよ〜とか一言あれば違いますよね。

つばきママさんはなにも悪くないですよ😔

• つばきママ

つばきママ

温かいお返事、ありがとうございます。なにも悪くない、と慰めていただいて涙腺崩壊しました。そしてそのまま寝落ちしてしまった為お返事遅れてしまいました。申し訳ありません(^-^;💦
    誰かに味方になってほしかったのかもしれません。
    凄く救われました。

私も実家から早く出たいです。ですが、るなママさんのコメントのお返事に書いた通り(お手数ですが長文になる為、気になるようでしたら読んでいただけるとありがたいです😭)主人の元に帰るに帰れないのです。
    ちなみに、私の実家は秋田。
    主人との住まいは三重。
    遠方ですし、公共の交通機関を使わないといけない為、コロナウイルスも怖いです。

なんとか実家をでる方法を考えます。
    こちらに吐露させていただいたお陰で冷静にもなれたので、家族とは普通に接しつつ、水面下で計画を立てようと思います。

• 2月15日