※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3か月の息子がミルクを拒否しており、栄養摂取に不安があります。190mlしか飲めていない状況で心配しています。排尿排便は問題ないですか?

もうすぐで3か月の息子のことで
相談させてください。

数日前からミルクの飲みムラが
激しく、哺乳瓶拒否です。

生後1か月でおっぱい拒否になり
今はほぼ母乳が出てなくて
朝晩搾乳で40mlずつくらいなので
ミルクを飲んでもらえないと
全く栄養が取れない状態です。

本日特にひどく、今時点で
トータルで190mlしか飲めてません。

赤ちゃんも飲みたくない日もあると
聞きましたが
あまりにも飲んでないと
思うのですが、
大丈夫でしょうか?

因みに排尿排便はあります。

経験者さま、お話お聞かせください。

コメント

きき

うちもムラがあり小児科の先生に相談すると、飲めるときに飲めればいいとのこと!
おしっこが出ているのなら大丈夫ではないでしょうか?
うちも5時間寝た後でさえ40くらい飲んで辞める時もありハラハラしてしまいますが...

  • ママ

    ママ

    その子その子のペースがあるんですかね、、
    飲んでくれなかったら
    すごく心配ですよねT^T
    泣いて嫌がりますし、
    こっちのメンタルもぼろぼろに、、
    おしっこはいつもより
    少し少ないかもですが出てますし
    機嫌も良く笑う時は笑ってます!

    • 2月14日
deleted user

うち哺乳瓶拒否だから母乳飲まないと
栄養取れないのに哺乳ストライキで
まったく飲まなすぎて2週間
体重増えてないことありました!
寝起きの寝ぼけてるときに
あげると飲んでくれるって
よく言うんですけど、うちの子も
それで飲ましたら寝ぼけてるときは
飲んでくれるのでそれを
試してみてはどうですかね?😳

  • ママ

    ママ

    なんで飲まないんですかねT^T
    明日寝ぼけてる時にあげてみます!!!
    とりあえず市の相談窓口に
    トータル量が少ないけど大丈夫か連絡したところ
    脱水症状がなかったら大丈夫と
    返事いただけて安心しているんですが
    お腹も絶対空いてるはずなのに、、
    赤ちゃんって不思議ですT^T

    • 2月14日
deleted user

うちと同じで思わずコメントしてしまいました😭😭😭
あと1週間で3ヶ月の息子です!
凄い心配ですよね😣
なんで飲まないのって焦っちゃって💦💦

参考になるか分かりませんが、今実際やってるのは授乳の本当直前まで寝かせておくことです!
うちの息子は昼間抱っこ紐の中でしか爆睡出来なくて、抱っこ紐したまままずミルクを作って、抱っこ紐から下ろしたらその直後にすぐ授乳です😅😅
寝ぼけてるかまだ寝てる時もあるので、そのままだと割とすんなり飲んでくれます!
大体140〜160は🙆🏻‍♀️
完全に覚醒してる状態だと何時間空いてても60くらいしか飲まないです💦
あとはちょっと温かめに作ってます!

  • ママ

    ママ

    すごい月齢も近いです!!
    うちは後5日で3か月です!!!
    あと昼寝が抱っこじゃないと爆睡しないのも一緒です!!!!

    やっぱり寝ぼけてる時がいいんですね!!!
    明日やってみます!

    • 2月14日