※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

今日、娘の体験入園があり、昼間で終わったので旦那がはま寿司に行くか…

今日、娘の体験入園があり、昼間で終わったので
旦那がはま寿司に行くか、と言ったので
食べに行ったのですが、「臨時収入があって、
余裕が出来たから。」と言っていたので
何のお金か聞いたら、娘の児童手当でした。

児童手当は貯金、もしくは娘の為に使ってる
ものだと思ったので正直ショックなのと、
呆れてしまったのと、苛立ちが隠せません。

挙句の果てに私に1万5000円渡してきて
生活費にあててと言われました。

でもこれは娘のお金、と思うと使えません。

確かに今、旦那の会社の景気が悪いのと、
私が育休中で働いてないので、家計が苦しいです。

ですが、娘のお金にまで手を出してまで
外食したいとも思いませんし、
なおかつこんな使い方酷いと思ってしまいます。

皆さんはこんな旦那のことどう思いますか?

皆さんは児童手当はどうされてますか?

教えてください。

コメント

ママ

全て子供の口座に貯金してます😊

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    普通そうですよね…
    なんかショックで旦那のこと
    軽蔑してしまいます。
    ですが、養ってもらってる手前
    何も言えなかった自分にも
    腹が立ちます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず手はつけずに貯めています❗️

臨時収入って旦那さんヤバイですね💦
貯めるにしろ、つかうにしろ、夫婦でしっかり話し合う必要あると思いますよ😓

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    旦那に話してみます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中だからといって遠慮する必要ないと思いますよ😊
    うちは娘の口座は将来引き出した履歴なしで娘に渡したいので児童手当は別の私の貯蓄用の通帳に貯めています😄

    • 2月14日
maria

旦那が管理してたときは、生活費に使われてました。。。私も知ったときはショックでした。

今は極力貯金してます!というのも、学資保険的なものに入ってないからいざ必要なときにないのも困ると思ったからです💡

panman

ちょっとありえないって思ってしまいました😅
うちは旦那もあたしも児童手当てや娘がもらったお金は全て貯金して大人になったらそのまま通帳を渡すって決めているので、手当てが入ったりすれば気付いた方が娘の通帳に入れてます😊

かお

児童手当は、生活費に使ってますよ😊

子供のお金、というよりは、子供を育てる為のお金と思っています😊

子供の服を買ったり、
遊びに連れて行ったり、

家族と子供達が、楽しく生活する為に使ってますよ😊

もちろん、余裕があれば、貯金したいですけどね😊

旦那さんにも、ちゃんと話して、お金の使い道を考えた方が良いですね。

deleted user

子供のためのお金であり、その生活のために親が使うのは問題ないとはおもいますが、臨時収入?それって全て旦那さんが自分のために使っているということでしょうか?
それはあかん!
やっぱり子供のために貯めるとか、子供のために使わないと、親の贅沢のためのお金ではないです😭

食べた分だけ太る体が憎い

うちは、児童手当ては子供のオムツなど子供用品に使ってます。足りない時は申し訳ないですが生活費に😅
私は今専業主婦なので(子供が小さいうちは側にいようと夫婦で決めました)
児童手当て貯金できておらず申し訳ないですが、子供が大きくなって働けるようになったら返すようにお金貯める予定です!

児童手当てが入ったら言ってほしいですよね。
生活が苦しいなら生活費にあてるのは仕方ないと思いますが、相談はしてほしいですよね。

ぺん

児童手当は使い方家によって変わると思いますが、子供のために使うお金なので生活が苦しかったり子供になにか買ってあげるために使う分には私ならいいんじゃないかなぁと思います。家は娘の為に積立てますが…
でも外食のために使うのは嫌ですね💦子供のためではなく親の贅沢のためになってるので

はなまる

皆さん、一人一人にコメント出来ずにすみません。
旦那と話し合ってみて、
児童手当の使い方を考えてみます。
皆さんの意見が聞けて、
すごく助かりました!
ありがとうございました!

Kぺい

えっあり得ないですね😧
うちだったら大喧嘩です!

お祝いなどで頂いたお金と児童手当は分けて貯金してます🙆
それでも将来を考えると全然足りないだろうから私は妊娠して退職、夫も高収入じゃないですが毎月給料からも少額ですが貯金するようにしてます😣👍

ゆきなお

臨時収入という言葉は間違ってますね!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!イラッとというか、悲しくなりました。

    • 2月14日
deleted user

カスですね。
家のとは別の口座に振り込まれるようにしてるので、全て貯金してます。

🧸

生活が苦しくて仕方なく生活費にあてる、というのなら悪いことではないと思います!
うちは、児童手当でいただいた分を学資保険にあてています。(他にちょっとずつ子どものために貯金していますが)
学資保険とは別で児童手当は全額貯金!って言う方もたくさんいらっしゃると思うので我が家はまだまだですが、貯金するのも厳しい月もあるので仕方ないかなと思っています。児童手当なので子どもの為に使うのであれば問題ないかなとは思います😊
が、臨時収入と言ったりしなくてもいいような外食をするとなると私だったらちょっと悲しくなります…