※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
家族・旦那

旦那さんが仕事がらみで元気がない時、何かされてることありますか?うち…

旦那さんが仕事がらみで元気がない時、何かされてることありますか??

うちの旦那は会社との折り合いというか、が良くないのかここ数年ずっと辛そうです。
鬱とかになるんじゃないかと心配です。
言葉数少なく我慢強い人なので…。

妻として、何かやれることってないのかなって。
皆さん何か意識されてることとかありますか?


私がツワリがあるのもあり、最近は一緒に散歩したり、早く旦那が帰ってこれた日は夕飯の後お茶しに行ってお喋りしたりしてます。あとは、ツワリが完全に終われば夕飯をもっとちゃんと作れるかなって感じなんですが…。

個人的には、軽い運動がストレス発散や鬱予防にいいと思うのでなるべく散歩とか外の空気に触れるように誘ったほうがいいのかなとは思うのですが…。



コメント

deleted user

旦那が話しだしたら聞きますが、ただ聞くだけで口出しはしないようにしてます。
とくにはなにもしないですが、本当に限界ならやめていいからとはつたえてます😢

ママリ

大丈夫?から始まって
話聞くよっていつでも聞く態勢をとって、全く話しなかった旦那でしたが、少しずつ仕事の話してくれるようになり、結果論やアドバイスなどはせずに受け止めて共感してあげて、心強気で愚痴ってる時はたまに指摘したりもしつつ笑 普通に基本的には話聞いたら心が落ち着くのか後〇〇ヶ月頑張る。って本人が言うのでその背中を押しつつ、心弱ってる時期は弱るので念の為辞めてもいいって伝えてました☺️

具体的には笑顔でおかえりって迎えてましたね☺️

pooh

うちの旦那も仕事で色々あるみたいで💦
うちの場合は、仕事の話し、すべて毎日、私に愚痴ってストレス発散してますよ😂
私が聞くのがストレスになりそうなくらい😭なので、もう会社の人知らないですが、名前とかは知ってますし、旦那の仕事内容も把握出来てます🤣
そのせいか、私に話しが出来るし分かってもらえるので、大丈夫そうですが…
後は、休みの日に、ゴルフが趣味なので、打ちっぱなしに、時々行かせてます👍

💙🩵🤍

辛そうな時に
最近お仕事どう?
って聞いてますね🤔
あまり話したくなさそうな時は
無理に聞こうとはしませんが
話してくれたら
主人の話を最後まで聞いて
共感してあげて
いつも頑張ってくれて
ありがとうと言ってます☺

あと毎日笑顔で
“おかえりー!”
“今日もお疲れ様でした!”
と迎えるようにしてます☺

お腹痛い

いつでも仕事は変えていいんだよと伝えます
辞めるのは逃げじゃない、今は求職者が会社を選ぶ時代だから転職なんてあるあるな話だよーって。

うちの主人もかなり精神的に参ってしまっていて転職しました。
産まれた月に転職しましたが、それを乗り越えて夫婦の絆、家族力も強まりました。

今は仕事変えて本当によかった。〇〇(私です)がどしっと構えてくれていたから転職も出来た。と言ってくれてます。

deleted user

私は仕事なんて生きていくための1つの手段でしかないから、そんな頑張りすぎなくても良いよと伝えてます😊
あとは外食なりお買い物なり大変な仕事の後になるべく楽しみを作るようにしてモチベーションを上げれるようにしたりしてます。
変に口出しすると話してくれなくなるかもしれないので、よっぽどのことがない限りは一緒に愚痴って発散してあげてます😂

とろろ

私が辛い時、
いつでも味方だから、辞めたっていおんだよ。って言葉に救われました🙋
あと、自分から辛いことは話しにくいので、最近仕事どう?って聞いてもらえると話しやすいかなと思います☺️

てな

うちは残念ながら特にはないと思います・・・

心配していないのではなく、旦那の職場のことは私には何も出来ないと思うし実家の母からも結婚した時に「旦那の仕事の事にお前からあれこれ言うな、話してきた時にだけ聞いてやれ」と言われたのと旦那からも「男は女と違って人に話を聞いてほしいと思わない、自分で考えてやり抜く事に価値があるって思ってる」と言われたからです。

なので、自分に出来ることは自分から話してきたなら聞いてあげる、鬱の前兆などないか見守ってあげるくらいなのだなとなんだか寂しくなりました😓
もどかしい気持ち、わかります💦

体を動かすのはストレスに効果的ですし、どこかに行って一緒に何かをするというのはいいですよね❗
旦那さんが少しでも気晴らしが出来ることを祈ります😣

マツ

愚痴には否定せずに乗って「えー、それは酷いね、ムカつくね✊💢」って同意するようにする程度です🤔

春隊長

環境を変えない限り辛いは消えないので転職したらと言います😯それはけして逃げではなく鬱になりかけていそうなまま仕事してほしくないからです。
どうにかなるでしょ😝って気持ちを見せるのも妻の役目です🍀
かといって転職は簡単ではないので気晴らしにおいしいごはんを食べに行くか好きなことをさせるとかですかね🎵

のらのら



皆さま一括で返信してしまいごめんなさい。
つわりが再度ひどくなったり出血があったりとバタバタして返信ができませんでした。

皆さんのご意見参考にさせていただきます。
有難うございました😢