※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。言葉が単語のみ、爪先歩きや癇癪がありますが、好きな遊びやできることもあります。保健師に相談済み。

いつもお世話になっております。
今月2歳になる娘ですが発達が遅いのではと気になっています。
皆さんのご意見を聞きたいです。

●まず、言葉が単語しか出ない。
ママ、パパ、ワンワン、キティ、やったー、はい、物が落ちた時に「あ〜あ」などは言えます。
●爪先歩きをよくする。
●癇癪がすごくて気に入らない事があればどこでも床に這いつくばって泣き叫ぶ
●児童館などでお友達におもちゃを取られたりしたら叩いたりひっぱったりする
●スプーンやフォークも使えますがまだまだ手掴み食べが多い
●座って食べれない
などです。

出来る事、好きな事は
●帰るよ、と言った時にお友達にバイバイ出来る
 パパが仕事に行く時バイバイできる
 スーパーの店員さんにもバイバイします
●ブロックや型はめパズル、おもちゃの野菜を切ったりする事、滑り台、ブランコが好きです
●アンパンマンならずっと集中して見ていて、癇癪がひどい時はアンパンマンを見せて落ち着かせています
●ないない、これポイしてきてと言うとゴミ箱に捨てれます。
●最近やっとうんちが出た時、毎回ではないですがお股を触って「あいしー、あいしー」(多分うんちの事?)と言って教えてくれるようになりました

周りの子と比べてしまって、ダメダメな母親です。
でも心配で仕方なくてスマホで調べてしまいます。
保健師さんに相談すると、3歳までは様子を見ましょうと言われ、病院に行ったりはしていないです。

コメント

miii

言葉は2歳までぱぱ、まま、電車のみでしたよ!爪先歩きも一時期やってました楽しいからかな?と
他はイヤイヤ期入ってると思います😵

出来ること沢山あるじゃないですか☺️✨大丈夫ですよ🌼

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    確かにイヤイヤ期入ってるかもしれないなと思ったたら心が軽くなりました😢✨
    出来ること沢山あると言っていただき安心しました😢✨

• 2月14日
な

今1歳11ヶ月の娘がいますがほぼ同じ状況です!

言った事は理解できてるようなので私はそこまで心配していません🤗