※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろち
ココロ・悩み

生後0ヶ月(15日目)の赤ちゃんについて、混合で育てている母親が乳腺炎の心配をしています。乳腺炎の症状について不安があり、悪化の過程について知りたいそうです。

生後0ヶ月(15日目)です。
混合で育てていますが、
最近乳腺炎のことばかり考えています...😰

まだ乳腺炎にはなっていないと思いますが
おっぱいが張ってきて少し固くなったり、
乳首が少しピリピリしたりしただけで
すごく怖くなります😢

乳腺炎はどういう過程で悪化していきますか?

コメント

おっぱい張ってたけど夜中搾乳するのがめんどくさくて起きたらでいいやーっていうのを2日くらい続けたらなりかけました😭

• ろち

ろち

わわ...そうなんですか😢こわいです😰気をつけます😢😢😢💭

• 5月20日
りりり~

もともと溜まり乳の私は
おっぱいが張りやすいと言われるお餅を食べたら詰まりました💦
早く気付けば乳腺炎までならずにすみますよ‼

• ろち

ろち

溜り乳てなんだろうと思って調べたら、わたし左が溜り乳で右が差し乳ぽいです...左右で違うとかあるんですね😢お餅って、お団子じゃなくてお正月に食べるお餅ですか?

• 5月20日
  • りりり~

りりり~

お餅は多分、かんころ餅を食べた時だったと思います
    詰まりかけに気付いたのは
    おっぱいが張りとは違う
    硬くなって、触ると痛みがあって
    産院に相談電話してマッサージをしてもらったら解消されました
    マッサージもかなり痛かったです(>_<")

• 5月20日
  • ろち

ろち

触ると痛みがあるんですか(T_T)今日からしこりみたいなのが出来て触ると痛いので困ってます💧産院に電話してみようかなあ...詰まるって何で起きるんでしょうね(T_T)

• 5月22日
つばさ

乳腺炎三回やりました!!
吸われるのも痛いし真っ赤になるし熱持つし、実際に9度近い熱がでるし、、ほんとに辛いです(^^;ひたすら飲ませるか搾乳するかしか方法もないですし😭
赤ちゃんはまだ飲む力強くないと思うので授乳終わりにまだ出しきれてなければ搾乳した方がいいと思います😊

• ろち

ろち

3回も😢ひたすら飲ませるしかないんですね💦飲ませ続けて治されたんですか?
    搾乳大事なんですね。きちんとしようと思います😔😔

• 5月20日
  • つばさ

つばさ

そうです(笑)授乳してるので、下手な薬も飲めないので😭
    搾乳だいじですよ!頑張って下さい😊

• 5月20日
  • ろち

ろち

搾乳ちょいちょいやってみます。ありがとうございます😢🙇🏻🙇🏻🙇🏻✨

• 5月22日
みさーと

私も14日目で同じこと考えてました!
なかなかおっぱい吸わなくて、混合で、出も悪いから仕方ないけど、たまにピリッとしたりじんわり熱くて…

怖かったのでミルクのあと搾乳してたんですが、それもめっちゃ時間かかってるので、搾乳器をネットで購入しました!

明日届く予定…

おっぱい搾りきって、すっきりするといいなぁー…と思ってます。搾乳器が正解だったら、また報告します(*´∀`*)ノ

• ろち

ろち

搾乳機買われたんですか!すごい😭わたし産院で使ったんですが、助産師さんがちょっとスパルタでこわくて💦ストレスで全然おっぱい出なくて泣きながら搾乳した思い出があって💦退院したらおっぱい出るようになったので購入もアリかなとかチラチラ思います。是非経過教えていただきたいです!よろしくお願いします😢🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 5月20日
  • みさーと

みさーと

すごい共感!私も助産師すごく意地悪で、悔しくて泣きながら搾ってました…

ビジョンの電動のを、ネットで6000円位で買いました!手絞りで調子いいとき25ccが限界だったのが、朝50ccとれました!
    なんか、搾りきったのか、夕方は40cc 夜は全然…笑
    でも、一昨日から続く張りはとれたし、授乳後に搾乳すると分泌量増えるって聞いたので続けてみますね!
    まだ全然母乳育児に起動乗ってないですが、とりあえず搾乳は片手でできるので楽になりました!

• 5月22日
  • ろち

ろち

わ〜〜!レポありがとうございます😭😭😭そんなしぼれるんですか!すごい!ちなみにしぼる時痛いですか?

みさーとさんの助産師さんもそうだったんですか😢わたしは産後だしナーバスになってるのか余計きつかったです😢優しいしてよ〜ってめっちゃ思ってましたw

ほんと母乳、軌道に乗ってほしいです。昨日しこりっぽいのがあったんですが、下のmizutomoさんのコメントでアイスノンで冷やしてみたら痛みが引いて🌟もう授乳以外はずっとアイスノンをブラに挟んでます😅みさーとさんも痛い時はぜひ❤️

• 5月23日
  • みさーと

みさーと

乳首の先がピリピリするようなちょっとした刺激を感じます!笑

ホントに!もっといたわって欲しかったです!すごく辛い思い出( >_<)

アイスノンやってみますね!一緒に母乳育児頑張りましょーo(`ω´*)o

• 5月23日
mizutomo

私も乳腺炎はまだなっていませんが、友人にアイスノンで冷やすといいと聞いて、夜中、授乳の間におっぱい固くなってきたときは 保冷剤をガーゼで包んでおっぱいにあてながら寝ています(^^)搾乳すると、身体が「またおっぱい足りないから作らなきゃ‼︎」と勘違いして、更に張ってきてしまうそうです。赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、寝ているときはゆっくり寝かせてあげたいですものね(^_^;)お互い乳腺炎にならないよう気をつけましょうね(^^)

• ろち

ろち

ちょっとしこりみたいのが出来て痛いので、mizutomoさんのおっしゃる通りアイスノンで冷やしてみたらちょっとマシになりました😢しこりはまだありますが、温めたらダメなんですね。シャワー後に母乳がぽたぽた垂れたりしてたんですが、温めたから出てたんですかね?
    乳腺炎にほんとビクビクしてます(T_T)がんばります(T_T)アイスノンのアドバイスありがとうございました😢🙇🏻🙇🏻助かりました!

• 5月22日
  • ろち

ろち

今日もアイスノン挟んでますが、痛みがだいぶ引いてます😳コメ頂いて本当助かりました✨ありがとうございます‼️‼️‼️

• 5月23日
  • mizutomo

mizutomo

効果得られて良かったです(^^) するのとしないのとでは だいぶ違いますよね✨私も時々やってます〜〜♫
    あと、飲ませる時にしこりを圧迫しながら飲ませると、ほぐれやすいです(^^)

• 5月23日