※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

20年の友人がアムウェイに傾倒し、高額商品に悩み、関係が悪化。修復可能か悩んでいます。

アムウェイと友人について。
長くなりますが聞いてくださると幸いです😢

20年の付き合いになる親友と呼べる友人が居りましたが、彼女がアムウェイに嵌ってから数年。
勧誘してくる訳でもなく、特に実害がなかったので割り切って付き合っていました。
変わらず良好な関係を築けていたと思っています。

しかし、お金がない、貯まらないというボヤキが多くなってきたある日、「ビジネスやろうかな」という言葉が友人から出た時以降、彼女に対してどんどん懐疑的になっていきました。
内容を聞いても上手くはぐらかされてしまったので、恐らくアムウェイ関係なんだろうなとは思っています。

決定的だったのはコロナが流行りマスクが市場から消えてしまったつい最近。
マスクがどこに行ってもないよね、という話になった時に、アムウェイも在庫がないと返され、何となく興味本位で初めてHPを見ました。

マスク30枚一箱が¥3,000で売っていました、、。 

思わず言葉を失い、彼女にお金がなく、貯金が出来ない理由がここで繋がりました。
凄くいいと聞いていた鍋も空気清浄機も浄水器も日用品も、とんでもなく高い。

あ、もう無理かもと思った瞬間でした。

でもどうしても切り捨てる事が出来ず、何度も説得しました。
けれど「うんうん、心配してくれてありがとー」と流されてしまい、これ以上の付き合いは無理だと判断して距離を置く事を決意しました。

20年以上付き合いがある親友に、私の言葉が何一つ届かなかったという虚無感、今後彼女以上の親友は現れないだろうなという消失感、悔しさでいっぱいです。

私の結婚式では祝辞を務めてくれました。
私も彼女の結婚式では、と思っていましたが、アムウェイ関係者も参列するであろう其処に、とてもじゃないけど参列したいとは思えないと嫌悪感に苛まれています😭

同じようにアムウェイやそれに類するマルチや宗教関係で友人関係が壊れ、疎遠になったというのをよく聞きます。

やはり、もう修復は出来ないのでしょうか、、。
彼女とは価値観や生き方が違うからもうどうしようもないと納得しようと思いつつも、マルチなんかに関係を壊されてしまったのかと遣る瀬無いです。

同じような経験をした方、よければお話を聞かせてください。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の友人にも、同じようにハマった友達がいました。

勧誘はなかったので、しばらくお付き合いはしてましたが、なんとなく彼女が在庫を抱えて大変らしい.......という噂を聞き、ちょっと距離を置いてました。というか、彼女が目を覚ますのを待っていたというか。

彼女のほうから、すべてやめて結婚する!という連絡が来た時はほんとに嬉しかったです😂

今は、学生時代からの大切な友達だし、ママ友でもあります😊✨

• おいも

おいも

回答ありがとうございます。
    ラ・フレーズさんのご友人は戻ってきてくれたのですね😢
    それを聞けただけでも今後可能性があるのではと励みになりました( ; ; )
    やはり距離を置く事は大事ですよね。
    今は辛いばかりですが、何年かしたらもう一度チャンスが巡ってくる事を祈りたいと思います。

• 2月14日

私も中学からの親友と社会人になって友達になった人がマルチ商法にハマりはじめたのですぐにお別れしました。
あれは脳がコントロールされる可能性があるので近づかない方がいいです。
私は割り切っていたので、きっぱり別れる事ができました!

• おいも

おいも

そうなんですよね、最早洗脳に近いのでは?と思っています😭
    何言っても聞き入れてくれず、良さを知らないからだよと返されると背筋が寒くなります🙄
    きっぱりとお別れする勇気も大事ですよね、、

• 2月14日
ママリ

いつか自分で気づく時が来るまで難しいでしょうね。今は友達は一つの方向しか向いてなく、周りの意見は入らないと思います。恋は盲目と同じなんですかね🤔

• おいも

おいも

恋は盲目!!
    的確な表現すぎます😭
    最早何を言っても無駄ですよね😢
    痛い目でも見て、彼女が現実に気が付いてくれる事を祈ります、、

• 2月14日

似たような事があり私は勧誘され良かれと思って勧誘していたようですが断って疎遠になりました‼︎友達だと思っていたのにいくら良かれと思って勧誘してもこちらはいい気がしないのでとてもがっかりしました😥もうその子はやめたようですが連絡はとっていません!

• おいも

おいも

勧誘されると信頼関係崩れますよね😭
    ガッカリしたお気持ち痛いほど分かります😢
    やはり一度疎遠になって気持ちを落ち着かせようと思います。

• 2月14日
ちゃみ

わたしはアムウェイ全く興味ないのですが、母の友人がアムウェイをしていて、母も会員?です。

母はビジネスとしてはやっておらず、ただ商品が好きで買うために会員をしているようで在庫などは家にないですよ😊

わたしも実家に帰ったときに鍋などつかいますが、たしかに品物はいいです!
ただ明らかに何もかも高いので、そりゃ高ければ良い物もあるよな!

ってかんじです。なので身近にアムウェイいますが、そんな感じのアムウェイの人もいますよ!

ご友人がどれほどはまっているのかはわからないですが、ゆるくやる分にはあまり影響がないかも?と思ってコメントしました!

• おいも

おいも

使った事のある方のご意見、とても参考になります!
    値段相応という事なのですね😢
    それでもその買った分のインセンティブが紹介者に入るという商法に嫌悪感を抱いてしまうので、もう元の関係には戻れないんだなと漠然と思ってしまいました😢
    彼女もビジネスをするに当たって勧誘活動をし始めたようなので、関係ないにしろ一線引かないといけないなと考えてしまいました( ; ; )

• 2月14日
ささくれ

アムウェイ…
学生時代の友人が嵌まってました。
昔の事を思い出します…

メイクの講習会があるから一緒に行かない?一緒に行ってくれる人がいないんだよ。と言われ可哀想だと思い参加する事になりました。
その時点ではアムウェイとは知りませんでした。
そのメイク講習会はメイクアップアーティスト(自称?)が講習会に来ているお客さんの中から一人選んで実演してみせるという内容でした。
ですが、その会場の盛り上げ方が異常過ぎてドン引きでした。
ほとんどがアムウェイの会員だったのではないでしょうか。
ことあるごとに「すごーい」「えー!」「ほんとだー」など大袈裟でわざとじゃないかと思うほどです。
ここでやっとこ何かあるな…と気づきました。
講習会後に夕食を食べようと友人と食事をしていると、ガヤガヤと講習会でみた顔の人達がやってきてしきりにアムウェイの良さを言われ続けました。どんどん勧誘して、上にいけばいくほどお金がたくさん貰えるとか言われ、あーねずみ講ですね、、、と。
明日も朝が早いので私はこれで失礼します。と切り上げて帰宅しました。

その後は友人と距離ができ、今は年賀状のやりとりがあるくらいです。

• おいも

おいも

ささくれさんは勧誘されてしまったご経験があるんですね😢
    私は初めから嫌悪感丸出しでしたので、私に声は掛からず、共通の友人が餃子パーティーに誘われていました😢
    上手く断ったようですが、とうとう勧誘活動をするようにまでなったんだと本当にガッカリしてしまって、、
    ドン引きしてしまうのが正常な反応ですよね( ; ; )
    親友には戻れそうにありませんが、ささくれさんとご友人のように少しだけ縁の繋がった関係になれるといいなと願っています。

• 2月14日