※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3月生まれの娘がおり、4月から保育園に入れる予定です。育休を延長して慣らし保育も受けることは可能でしょうか?

3月生まれの娘がいます。
3月の保育園選考は落選し、4月から保育園の入園が決まりました。私も4月から復職予定で、育休は少しだけ延長する予定です。その場合、4月以降の慣らし保育の期間(約2週間)も育休延長できるのでしょうか?それとも育休は3月いっぱいまでとなるのでしょうか?

コメント

ひろ

慣らし保育期間も延長できましたよ🙆‍♀️

• しおり

しおり

そうなんですね!ありがとうございます^ ^慣らし保育で有給がなくなってしまうかと心配でした!笑

• 2月14日
あんどれ

1月生まれの娘がいます。
慣らし保育がどれくらいあるかわからなかったので、とりあえず1歳半まで育休延長してます😄
途中で育休を切り上げることができるので、余裕持たせた方がいいかなって。

• しおり

しおり

ありがとうございます!余裕あった方がなにかといいですよね!

• 2月14日
みい

私は出来ませんでした。
4月頭から入園だったので、育休は3月末まで。
仕事は4/16に復帰だったので15日までは休み(有給はそのままでただの欠勤でした)

4月1日に入って2週間の慣らし保育でしたが、
やっぱりすんなりといかず結局復帰最初の1週間は毎日早いお迎え呼ばれて早退してました😂

• しおり

しおり

そうなんですね😢有給使わずに欠勤にする方法もあるのかと参考になりました!
    慣らし保育も余裕持ってあげたいですもんね☺️
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • みい

みい

会社によるかもしれませんが、うちは使わずでお願いしました。
    結局保育園行きだしたらお熱や下痢で早退や休みですぐ有給消えましたけど😂
    会社に相談してみるのもいいと思いますよ。

• 2月14日
りんご

3月に落選した通知があれば、給付金も含めて延長出来ると言われましたよ!
うちも4月頭生まれで3/31に育休が終わってしまうので、前倒しで3月に入園させようと申込しましたが落選して、その際に相談したら教えてもらいました😊

• しおり

しおり

なるほど〜☺️慣らし保育まで育休にできると助かりますよね!ありがとうございます!

• 2月14日