※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で卒乳が早いかどうか悩んでいます。食事はしっかり摂っていて、ミルクを飲まずに寝ることも。フォローアップミルクを飲まない場合、栄養面で問題はありますか?

生後10ヶ月で卒乳は早いでしょうか??
朝昼夜と離乳食をたくさん食べています👶
朝ご飯9時頃
昼ご飯13時前後
おやつはさんで
夜ご飯18時から19時頃
その後20時くらいにお風呂入って出たら
21時から22時頃にはミルクも飲まずに寝ます😂
夜ご飯から3、4時間たっていても寝たりします。
起きるのは7時から8時の間くらいです。
最近まで昼夜逆転していたので、夜1、2回ミルクあげることがあったのですが、
生活リズムがもどってきてからここ2、3日程ミルクを飲んでいません🤔
1回にフォローアップミルクを250ml飲んでいましたが
欲しがらないなら飲ませなくてもいいのでしょうか??
栄養の為にも飲ませてあげた方がいいのでしょうか🥺??
離乳食は1回で300g前後は食べており、体重は8.8kg程あります。麦茶も毎食飲ませています。

コメント

たくさん食べてよく寝てえらいですね❤️
うちは10ヶ月過ぎには寝る前のミルクだけになり、11ヶ月になる少し前ぐらいにはあげるのをやめました。その頃離乳食は一回210〜220とかだった気がします。
かかりつけの小児科で聞いたら、フォロミはあげてもあげなくてもどっちでもいいよーって感じだったのであげてなかったです。
自然にミルクを欲しがらなくなったなら一日三食と間食でしっかり足りてる証拠だと思うので、卒乳で良いと思いますよ!😊

• ママ

ママ

なんなら離乳食はあげればもっと食べそうです😂
    あげすぎですかね🥺
    フォロミどっちでもいいんですね😳
    7ヶ月頃まで完母だったからかたまに服の上からおっぱい噛んできたりすることはあります🥺
    でもすぐ寝るのであげなくても大丈夫ってことですかね🤔?
    来週で11ヶ月を迎えるので、この調子ならこのまま卒乳で良さそうですね🥰
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💗

• 2月14日

退会ユーザー

体重も平均値ですし吐いたりしないなら全然良いと思います!✨うちの娘はほっとくと吐くまで食べます(笑)
    今あるのを使い切ったら卒乳で良いと思います🙆🏻‍♀️
    夜ミルクを飲まない代わりに、お風呂あがりに意識して水分補給してあげると良さそうですね☺️

• 2月14日
  • ママ

ママ

たぶんうちの子もあげればあげるほどなので、吐くくらい食べそうです😂(笑)
    お風呂上がりはなるべくお茶飲ませてるんですけど、保湿剤塗ったり服着せてるうちに寝落ちされる事が多々あるので困ります🙄(笑)
    今あるミルク缶も離乳食にまぜたり欲しがったらあげつつ、無くならせようと思います!ありがとうございます🥰

• 2月14日
1姫1王子

フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな栄養素を補えるので、飲めるならあげる方がいいと思います。
ただ、哺乳瓶は卒業できるほうがいいので、コップ飲みに移行していくのが理想かなと思います。
飲まなくても問題はないですけどね。
うちはあげても飲まなかったですし💦

• ママ

ママ

飲ませようと思ったら全然飲むと思います🤔!
    お風呂でたら気持ちよくなるのか保湿剤塗ってる間に寝落ちが多いです😂
    3月から保育園も始まるのに、まだ哺乳瓶でコップ飲みまだ挑戦してないので、練習してみようと思います!💪

コメントありがとうございます🥺💗

• 2月14日
そよかか

うちは8ヶ月~9ヶ月で
卒乳しました!
フォロミもあまり飲んでくれず離乳食はパクパク食べてたし麦茶大好きで水分もとれてたし、うんちとかも正常で身長体重も曲線内の平均値で少しずつですが大きくなってました!
保健師さんにも相談したら、体重も増えてるし無理に飲ませる必要ないけど、不安なら飲ませてあげたり離乳食も3回ならたくさん食べさせて大丈夫だよと言われてここまできました😂
ちなみに体重は軽めで10kg少しです!よく食べよく寝てよく動く活発ボーイです(笑)

• ママ

ママ

卒乳早かったのですね😳
    飲ませたくても飲んでくれなかったら仕方ないですよね😂
    ミルクより、ご飯が好きだったんですね🥰
    体重身長問題なかったら安心ですよね☺️
    来週には11ヶ月で3月から保育園始まるので、今のミルク缶無くなるまでは離乳食に混ぜたりしながら欲しがらなければこのまま卒乳までもっていきます😤!
    コメントありがとうございます🥺💗

• 2月14日