※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
ココロ・悩み

子どもを産まないという思いがあり、夫との二人暮らしを楽しんでいたが、妊娠し不安や自己嫌悪を感じている女性の相談です。どうすればこの気持ちを乗り越えられるでしょうか?

子どもを産まなければ…子どもがいなければ…という思いがぐるぐるしています。
まだ産後半月しか経っていないのにこんな母親じゃダメだと思いつつ、止めることができません。

夫婦仲がよく、よく二人で遊びに出かけたり飲み歩いたり、悠々自適な生活を送っていました。
夫との付き合いも10年近くなっており、子どももいたら楽しいだろうけど、この二人だけの生活も楽しくていいよねーと話すような日々。
そろそろ二人暮らしの人生設計を真面目に考えるか、と思っていた矢先の妊娠発覚でした。
「ついに!」と喜ぶ気持ちがあったのはもちろんですが、同時に「夫とのこの暮らしが終わってしまう」と思ってしまいました。
ですが誰にも話すことが出来ず、出産を迎えました。
退院して夫と二人だけの時に初めてこの気持ちを打ち明けて、夫に寄り添ってもらい、いったんは気持ちが落ち着きました。
その後は母が面倒を見に来てくれているも慣れない生活に必死で、やっと最近私自身の体力も少しずつ回復してきて、半月経ったかーというところで、じわじわとまたこの気持ちが大きくなっているような気がしています。

その他にも人が一人増えることによる経済的な不安や、ママ友などの人間関係への不安、いろんな不安がごちゃ混ぜになっているとも思います。
母や夫が見てくれている間に睡眠時間を確保しなければと思うものの、目を閉じるとついネガティブな事ばかり考えてしまいます。
子どもを生まなければこんな思いをすることもなかったのに、もっと気ままに夫と過ごせたのに、と思って仕方がありません。

我が子はものすごくかわいいです。
表情や仕草の一つ一つが本当にかわいくてたまりません。
なのにこんなことを考えてしまうなんて…と余計に自己嫌悪です。

同じような考えをお持ちだった方はいらっしゃいませんか…?
どのようにしたらこの気持ちを乗り越えられるのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

奏

そういうこと思ってしまうのは、全然ありました。
生後一ヶ月は特に、一ヶ月検診で外出許可出るまで基本は外に出れないですし、
その後も自由にお出かけしたりも出来ないし、お母さんなんてずっと子どもとニコイチですもん。

ただ、子どもと一緒にお散歩できるようになって、「外に出る」ことができることによって気持ちがマシになった気がします。

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。「全然ある」とのことで、私だけじゃないと安心しました。
    確かに今は一ヶ月が来て早くお出かけできるようになるのを待ちわびているところです…。
    完全に自由になることはなくとも、外に出れると気分がやはり違うのですね。
    ひとまず一ヶ月目指して頑張ります。

• 2月14日
  • 奏

1ヶ月目は一番孤独な時だと思います。
    もししんどくなければ、是非子育てプラザとか区役所とかの集いに行ってみてください。
    初めは外に出るだけで一大イベントくらいですが、慣れてくると他のお母さんも似たように悩んでたり、アドバイス貰えたり、意外と皆もちょっと手抜き?してて、完璧にしなくてもいいんだって安心できます。ネットや本は理想ばっかりですからね💦
    子どもも目新しいおもちゃに興味津々で可愛いです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

旦那さんとのお出かけも、抱っこひもで出掛けると普通に手も繋げますし、2人きりの時と場所が多少制限されますが、私的にはですがそんな変わりなくデートできますよ🌼
    旦那さんに抱っこしてもらってお洋服やアクセサリー買ったり、ウィンドウショッピング、子どもが寝てるときにカフェでお茶、子どものイベントなどなど。
    今度は水族館も行きたいねって話してます(^^)(コロナのせいで延期になってますが…)

大変なことは本当に多いですが、早く色んな所に遊びに行けるようになるといいですね(*´ω`*)

• 2月14日

私もそんな感じでした😅
計画的に望んで授かった子なのに、そんなこと考えても子どもに悪いとも思わないくらいメンタルやられてました😓
ですが時間が経つに連れてもっともーっとかわいさや愛おしさが増して、今や息子なしでは生きていけないです😌
そりゃ不安も大変なこともたくさんありますが、子どものために頑張るしかないといった気持ちに変わってきました😊
まだ、産後すぐでホルモンバランスも不安定だし体もメンタルも万全ではないし悪い方に考えちゃうのは仕方ないのかなって思います👍💦

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    やはり産後はメンタルやられますね…私だけではないことに本当に勇気づけられます。
    我が子がかわいいと思えるのが救いでしたが、もっと増すとのこと、これからが楽しみになります。
    時間が経ってホルモンバランスが落ち着くのを待とうと思います😌

• 2月14日

ご出産おめでとうございます!
軽い産後うつですかね?😭
私もそう思ったことありますよ!

私は逆にデキ婚でまだ旦那との時間も短く(自業自得ですが)寂しかったのを覚えてます💦
ほわほわさんはきっとご主人との二人の時間が長すぎてそれが当たり前になっていたからこそ寂しいと感じるのでしょうね🥺
まだ半月とのことですしホルモンバランスもかなり乱れてることかと思います。
まだまだお子さんも意思疎通ができない、まだまだこれから手がかかる私は子供が3カ月くらいになるまでは生きた心地がしませんでした😭

何もないのに寂しい、悲しい、辛い、負の感情に侵されてました😭
ご主人との時間は取れていますか?
お子さんが寝た時でも5分でも1分でも大丈夫、ギュってしてもらってください。
だいぶ落ち着きます。

私は旦那に全て話しました!
寂しいこと、2人で過ごした日々がもどかしいこと…
旦那もわかってくれたようで少しの時間でも手を繋いでテレビを見たり。それだけでだいぶ満たされた気がします。

今とても大変かと思いますがご主人やお母様に頼れるだけ頼ってください!😊✨

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    今までの夫との時間が長かった分反動が来てるのか…と、すとんと来ました。
    とは言え寂しさに時間は関係ないですよね。同じ思いをされたとのこと、心強いです。
    ここ数日でギュッとしてもらうようにし始めたところでした。仰る通り、心がだいぶ落ち着きます。
    私も見習って溜め込まずに夫にどんどん話していこうと思います。
    3ヶ月くらいになるまではこのメンタルと付き合うのを覚悟して過ごそうと思います😌

• 2月14日
C

アドバイスは何も出来ませんが...。

ご主人と長く連れ添っていての妊娠、出産、でもずっと二人きりでいたい。
そう思える男性と結婚できたこと、とても幸せなことですね。
そしてそんなご夫婦がパパとママになれたこと、とっても素敵なことです。
お子さんもとっても幸せだと思います。

不安は色々多いかもしれませんが、そんな素敵なご夫婦ならどんな状況でも愛情は薄れないのではないでしょうか?
これからも楽しく穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

ただただ素敵だな、と思います。

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    客観的に見てそういう風に言っていただけること、ものすごく嬉しいです。
    私は夫と結婚できて幸せだし、私たちの仲がいいことでこの子も幸せであるのなら、これ以上に幸福なことはないように思えてきました。
    かけていただいたお言葉を励みに頑張っていけそうです。

• 2月14日
めちゃい虫

私も同じ時期に赤ちゃんを産んでます!
境遇が似ていたのでコメントさせてもらいました(^^♪
家からも出れなくてストレスだし、赤ちゃんのペースで睡眠も確保出来ないし...
数日前に爆発して大号泣してしまいました💦
この子のママは私だけ!
たくさん愛してあげるって決めた!
今はこの気持ちだけです☺️頑張り過ぎても疲れちゃうので私が今やるべき事は赤ちゃんをたくさん愛してあげる!それだけにしてます😍
私は旦那さん大好きなので2人っきりで出掛けたいって思う事もありますけど、2人より3人の方が楽しいだろうし今はすごく楽しみです🤗

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    同じ時期の出産でもう乗り越えられたのですね、私もそうなれるかなと希望が持てます。
    生活がガラッと変化するのだから爆発ぐらいしないと落ち着けないのかもしれませんね。
    私も溜め込まないように心がけて覚悟を決めて、3人の生活を楽しめるようにしていきたいです。

• 2月14日
かずずん

いつも旦那に言ってますが、子育て終わらせて早くデートがしたい!これが人生の目標だって伝えてます。😆
でも息子が大きくなるにつれて、手を繋いで歩きたいな〜、
2人で傘さしながらお話ししながら歩きたいな〜とか思うようになって。
今は3歳の息子が話し相手だし、相談にも乗ってくれるし、注意もされたりします。頼もしい男の子です。

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。夫からも「落ち着くまでちょっとお預けなだけだよ」と言われました。子育て終えてデートしたいですね☺️
    子どもが大きくなるとまた気持ちも変わると信じて乗り越えていきたいと思います。

• 2月14日
ゆり

わかります、わかります!!
私も軽い産後鬱&母乳問題で1ヶ月間は、泣きまくり、産むんじゃなかったモード、👼🏻が可愛い可愛いモードを行き来していました。
私の産院では、産後1週間以内に行く体重測定があったのですが、退院時の様子を見て退院後2日後には産院に来れる?と先生に言われました🤣そして、カルテに赤ででっかく要注意!!と書かれてました🤣(私のメンタルがです🤣)

心の底から産んでよかったと常に思え出したのは、2ヶ月過ぎのことでしょうか。
それまでは、夜も出歩けない、デートもできない、2人で何かを楽しむ時間がない、言い出したらキリがなかったです。

今も自由に遊びたいな〜2人の時が懐かしいな〜たいう気持ちがないわけではありません。
でも、今の生活にも慣れれば、その生活の中に楽しみがあり、子どもが可愛くてたまりません。
質問者様は、産後すぐでしんどいことが多いと思います。でも、絶対大丈夫です🙆‍♀️
旦那様とお子さんと、今までとは違う幸せを得ることができますよ💞
そのときまで、、、たくさん泣いて耐えてください!

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。共感していただいて、一人だけじゃないんだと本当に励みになります。
    母乳、確かに私も乳首切れまくりで痛くて、そのストレスもあるのでしょうね…。

気持ちの揺れ動き方や考え方など、本当に私もその通りです。
    そこを乗り越えたゆりさんにこの先は絶対大丈夫と言い切ってもらえて、きっと乗り越えられるんだと前向きな気持ちになれそうです。
    今は泣いて耐える時ですね。時間が経って慣れて、楽しい生活が来るまで踏ん張れるよう、頑張りたいと思います。

• 2月14日
ぽんぽん

もう少し大きくなって、
ケラケラ笑う、寝返りする、
ハイハイする、タッチする、
歩く、喋るなど成長していく
ことでどんどん愛情は湧いてきます😊
そして、旦那様とその成長を
見る幸せを感じれるように
なると思います😊💓
旦那様と2人で、、、
とか旦那様とだけの生活、、、
ってことよりもそれだけ大好きで
かけがいない旦那様との子どもが
目の前にいるんですよ!
ほわほわさんと旦那様の
2人の赤ちゃんです😊
そう思うととても可愛くて
愛おしくてたまらなくなり
ませんか?
私は大好きな旦那との娘が
可愛くて可愛くて旦那との
子どもなんだって思うだけで
泣きそうになります😂笑笑。

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    夫との子どもなんだ、と意識して見てみました。ただでさえかわいい子どもでしたが、確かに愛おしさがさらに増してきます☺️
    大好きな夫と、その子ども。新しい幸せを感じていけるようになりたいと思います。

• 2月14日
ちゃん

私も同じ事思ったことありますし、今も思うことあります😆
二人目も欲しいですが、もっともっと大変になるし自由がなくなるなーとは心の中で思っています。でも、こんなに旦那様と仲良しで子供は幸せだなーって思います💕そう思うことは旦那様のこと大好きってことだし、すごくいいことではないですか😍でも、大きくなったらまた二人の時間も取れますし、お母様がみてくれるなら、たまに預けて二人でデートとかしたら、またこの子のために頑張ろって思えますよ💕
一緒に頑張りましょうー❤️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    夫と仲のよいことが子どもの幸福に繋がるという意識がなかったので、この気持ちは持っていてもいいし、私一人だけじゃないんだと安心しました。
    二人でデート出来る日を待ちつつ頑張ろうと思います😊

• 2月14日
ほわほわ

皆様本当にありがとうございます。
もっと厳しい事を言われるかとも思っていましたが、共感していただいたり励ましていただいたりと、本当に救われました。コメントを読みながらぼろぼろ泣いてしまいました。
今はホルモンバランスが不安定なせいもあるのだから、きっと時間が経てば落ち着いて、この気持ちも乗り越えられると信じることができました。
また不安になったらいただいたコメントを読み返そうと思います。
本当にありがとうございました。