※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
その他の疑問

家を注文住宅で建てる予定で土地を探して4ヵ月ほどですが、なかなか良い…

家を注文住宅で建てる予定で土地を探して4ヵ月ほどですが、なかなか良いと思う所がなくて、ようやく良いなと思うところが見つかりました。
建てるハウスメーカーが気に入り、土地を探してもらっていました。
最寄り駅から徒歩7分、高台でハザードマップでは安全な地域。眺めが良い。新興住宅地ですが空いている最後の方の土地で建築条件無しになって土地だけ売りに出されてすぐ次の日に見に行きました。
ただ、小学校まで1.4kmということ、駅からは坂を上がったり(ずっと坂ではなく、坂を少し登れば平坦な道です)、新興住宅地に入る手前で距離は3mくらいですが急な坂があること、家は住宅地ですが駅前は少し道幅が狭いかなぁということが気になりました。車だと大通りが違いので便利です。
土地を見に行った日は夫もすごく気に入って私も土地としては気に入りました。
ただ上記の気になった点があり、実際歩いて確認しようと思い娘と周辺を歩いてみましたが、妥協できる範囲かなと思いました。ただ、小学校の距離だけが最後まで気になりました。
1週間考え、ハウスメーカーで提案してもらった間取りを見てとても気に入りました。なので、小学校は遠いけど駅は近いし、希望の家が建てれそうと思い決断しました!
土地購入の書類を書き、土地を売っている業者に連絡とFAXをしてもらいました。
するとその前日に同じ土地を書類で見たお客さんがいて、気に入ってるようで他の方からの購入を止めている状態と言われました。そして、私たちが購入しようとした同じ時間帯に現地を見に行き即決したそうです。違うハウスメーカーで建てる方です。
私たちはローン審査も通っていましたが、その方はまだローン審査もしてなくて、普通ならローン審査が通っている状態で購入になるみたいですが、大手勤めだから審査も通るだろう、ということでその方たちのものになりました。もしその方がローン審査が通らなかったら私たちに権利があるということになりました。
私はとてもショックでしたが、良い土地だからすぐ売れるかもしれない、ということは担当の方から言われていたので諦めるしかありませんでした。
その後その土地業者から何の連絡もなく、てっきり買われた方のローン審査も通ったんだろうと思っていました。ですが2週間経った日に買われた方のローン審査は通ったが急に実家に帰らなくてはいけなくなったようで契約がキャンセルになりました、と連絡が来ました。
なので私たちが購入出来ることになったんですが、もう私の中では諦めていて、小学校も遠かったし、また一から探そうとしてた矢先だったので、え!?どうしよう!?となってしまいました。
夫はとても嬉しそうで、もうそこしかないみたいです。私も先に買われてしまった時はとてもショックだったので、嬉しい気持ちもあるんですが、何故かどうしよう、と思ってしまっています。でも、他にそこより良い土地が出るかも分からずきっとその土地に決めると思います。
ですが、夜になると本当にいいのかなと悩んでしまうんです💦購入を決めた時の決断力を取り戻して本当はそこに決めたいんですが、小学校の距離が気になってしまいます。
実母にも購入前に報告してて小学校の距離も話してたんですが、買えなくなった時にそのことを言うと、まぁ残念だけで小学校も遠いし良かったんじゃない?と言ってました。
それが、結局買えることになったと言うと、え?!でも小学校が遠いから○○ちゃん(孫)が可哀想よ!と言われてしまいました。そう言われるかなぁとは思っていましたがまさか第一声がそれとは思ってなくて、それも私が今更ながら悩んでる要因でもあるかもしれません。
ちなみに親は家のお祝いはくれると言ってくれていますが、金銭の援助はなしです。ですが実母は、あそこにも家か立つみたいよ!と違うとこを言ってきます。以前から、注文住宅で探しているのに建売とかも言ってきていましたし色々オススメされます。

皆さんならこの場合どうしますか?
それと、やはり親の賛成してくれる土地の方がいいのでしょうか?

コメント

自分が気に入った土地が1番ですね!
親のおすすめは、却下します。
小学校までは、徒歩で何分ぐらいなんでしょうか?

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    実母が心配性ってのもあるので親身にはなってくれるんですが…💦
    小学校まで大人の足だと15〜20分くらいだと思います。

• 2月14日

退会ユーザー

結構かかりますね😩
    距離など引っかかるようなら、他を探してみるのもアリだと思います!
    今の段階で妥協しないほうがいいと思いますよ。

• 2月14日
  • みみこ

みみこ

9月から探していて、駅近、ハザードマップで安全、値段、などは理想通りなので、本当に小学校の距離だけなんです。
    これ以上良い土地が出るか分からない中諦めるのも…難しいですね。

• 2月14日
かすみ

状況は違いますが私も最近建売戸建買いますの手前までいって、義父の反対により買えなくなりまして…一気にあの買う勢いがなく感じ、すごくわかります😂私達の場合はもう買わなかったのですが、同じ状況だと確かにウッ…と私もなると思います😩うちの場合は保育園が遠くなる、リビングが狭い、庭の前が草原で物件が立つことはないが、夏のことを思うと虫が…
このマイナス要素を奮い立たせて諦めたのに、やっぱり買えますってなっても困りますよね💦しかも土地物件って本当期限切りすごいし…

私なら買いません😂実母の言う通りにするわけでもないですが💦小学校の距離が長いのは本当心配だし、雨風すごい時もあるだろうし💦

お友達の家も遠かったら、下校後遊びに行ってくるーとかなったら帰りすごく心配になります💦家が遠いというだけでハブられても悲しいし😭冬だとすぐ暗くなるし…やはり遠いと心配です😭6年って長いです😖

• みみこ

みみこ

家を買えなかった経験があるんですね😣気持ちわかっていただけて嬉しいです!ほんと、せっかく買おうと決めたのに無理で、マイナス要素があったからまぁ諦めようと思えたとこなのに買えるとなって、え…となってます💦
    また良い土地が出るか賭けみたいなものなので、なので一度買う決断をしたんですが…。
    サボさんはその後家は購入されたんでしょうか?
    やはり小学校遠いのは気になりますよね。私自身が通ってた小学校がすごく近かったので余計そう思うのかもしれません。
    でも結構遠くても通ってるお子さんもいるみたいなんで…悩みます。
    私はこの土地を辞めたら辞めたで良いのが見つからなかったら後悔しそうだなぁとも思っているので、頂いた意見を参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• 2月14日

小学校の頃は3年生の頃ぐらいまであんまり記憶なくて、4年生以降は転校して小学校まで電車通学になりましたが、それが今の人生に影響したと思えません。
家族仲良く過ごせる事が1番です。(うちは小学校の距離より両親に問題があったので…)

• みみこ

みみこ

小学校まで電車で通われてたんですね。
    そうですね!土地を探すにあたり条件とかばかりに目が行き、根本的な問題を忘れそうになっていました。
    家族仲良く暮らせる家が1番ですね✨なにか心に刺さりました!

• 2月14日
にこ

私自身、1.8km先の小学校に通ってました💡
確かに遠かったですが、周りに同い年くらいの子も多く集団登校だったので元気に6年間通いましたよー😊
新興住宅地なら小さいお子さんも多いでしょうし、一緒に登下校出来るので私ならそこまで気にしないかな〜と思いました💡

• みみこ

みみこ

1.8kmの先の小学校に通っておられたんですね!
    集団登校だったら頑張れるんですね✨
    多分小さい子どもも住んでると思うんで学年が被れば一緒に帰れますよね!
    気持ちが暗くなってたのでもっと前向きに考えてみようと思います。

• 2月14日
ちぃ

私も注文住宅を建てるため土地探し中です。

私は小学校からの距離は大事だと思います。
今探し中の土地も小学校からさほど遠くない所で探しています。
私自身小学校が遠くて(多分1km以上あったと思います)低学年の時はしんどかった覚えもありますし、帰りは集団下校ではなかったです。
そして遠いと学校から禁止されてても近道で帰っちゃう悪い子もいるんですよ。笑
その近道の道って人通り少なかったりして危ない時もあります。
大人の足で20分かかるなら子供の足だと30分はかかると思います。
毎日、雨の日や暑い日も往復しないといけないと考えると可哀想かなぁーと😂
それで強くなるんだと言う親もいると思いますが…

小学校1年生の子を持つ兄にも小学校は親も行く回数多いし、それが6年間だから近いに越したことはないと言われました。
兄の家は高台で小学校はもっと高台にあるのでけっこうきついみたいです😅

親の勧めてくる土地にする必要はないかと思いますが、小学校から遠いのが本当に妥協できるポイントなのか考えてみてもいいと思います。

私もいいなぁーと思っていた土地があって、色々話を聞いた次の日に違う方が契約されましたと連絡入りました。
家買うって本当に大変だなぁーと感じました🤣

• みみこ

みみこ

小学校遠くてしんどい思いをされたんですね😣
    近道で帰っちゃう子もいるんですか…それは心配ですね。
    確かに近いに越したことはないですね。
    夫は小学校の遠さは自分も同じくらいの距離を通ってたみたいで大丈夫って言うので、大丈夫かなと思ったりもするんですが…。
    ほんと家買うのは大変ですね💦決断力も必要だし、考えないといけないもたくさんありストレスがすごいです😣

• 2月15日
ママリ

本当に気に入った土地を買いました!
少しでも不安があるならもう少し考え直してもいいのかなと思います。

ただわたし的には子供のことは一切考えないようにしてました笑

何十年も住むうちの6年間の為だけに土地の候補を狭めたくなかったから😂
なんなら高校生、社会人、家を出て行くこと考えたら
帰ってきやすい駅周辺で徒歩で帰宅出来る位置の方が最優先かもしれないです🤣

• みみこ

みみこ

なかなか良い土地がなく、今回一番いいと思えたので余計悩んでしまって…。
    子どものことは一切考えない…確かひそういう考え方も必要かもしれないですね!!

そうなんです!6年間の為だけを考えてたら、本当にその時だけの為っていう土地になりそうだなと思ったりもします💦
    私も今回悩んで、やっぱり駅近は譲れないなーと改めて思ったところです。
    子どもは成長するし、いずれ出ていきますものね😂

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

駅チカは本当にいいですよね😊
    私が21の時に新築で建てた実家が駅チカなのですが
    車で帰るの面倒な時電車で帰った時、駅チカで本当によかったと思ったし、
    旦那が次の日車で迎えに来るといい先に子供を連れて電車で帰った時も大荷物プラス子供だったのでほんとに助かりました!
    また、一回り離れた兄弟が高校生になり電車通学なので駅チカまじ最高と
    親は言ってました😂

• 2月15日
  • みみこ

みみこ

駅近が第一条件でした✨
    そういうこともあるんですね!
    私も娘が里帰りしたら…とかまだまだ先のこと考えて間取りとか考えちゃっています😂何十年も住む家なので小学校
    以外にも考えないといけないですね!

• 2月15日