※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用に関して悩んでいます。子供とのコミュニケーションや母親失格感が気になっています。

おしゃぶりはメリットもありますが、デメリットとして歯並び悪くなる、おしゃぶりはずすのが大変があります。その他にネットでおしゃぶりは母親かサボる為のアイテムとか、子供とコミュニケーションとろうとしないってありした(T0T)
なんか歯並びや依存の事よりそっちが気になっておしゃぶり使った事後悔してます。
今は寝かしつけと外でグズッた時使ってます。
そんな私は母親失格でしょうか?(T_T)

コメント

まひろちん

おしゃぶりは海外では3.4歳まで使うそうですよ。
口呼吸にならなくてよいそうです。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。海外はそうみたいですね(о´∀`о)日本だとおしゃぶり否定する人多いと感じます。

• 5月20日
  • まひろちん

まひろちん

おしゃぶりはダメ、6ヶ月以降は離乳食にしないとダメ、とか色々言われますが、昔は1歳〜1歳半くらいまでは母乳やミルクでした。
    そう考えると9ヶ月でおしゃぶりはおかしくないですよ。

• 5月20日
ゆゆ

使わないことで、ママの心の余裕がなくなることが何よりのデメリットと考えましょう(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。それ保育士さんにも言われました(^^)でも出掛けると使ってる赤ちゃんみないのでなんか不安でした。

• 5月20日
m-y

母親失格だなんて思いません。
むしろ、気にして後悔されてるんなんて子供想いの素敵なお母さんです!
何事にも批判される人はいます。
気にしないほうがいいですよ!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そういう言葉嬉しいです!気にしないほうがいいですよね(^^)

• 5月20日
K☆S

ママがノンストレスなのが赤ちゃんにとって1番です。自信持ってください(*^_^*)
私はおしゃぶりにかなり助けられました。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そうですよね!おしゃぶり使わなくてイライラするより使って笑顔のほうが子供にもいいですよね(о´∀`о)

• 5月20日

うちは息子がおしゃぶり好きじゃないので使ってませんが、周りのママ友さんたちは結構みんな使ってますよ(^^)全然問題ないと思います!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。使ってる人多いんですね(^^)出掛けると使ってる赤ちゃんみないので不安でした。

• 5月20日
サンバン

うちもおしゃぶりです!
指しゃぶりの方が出っ歯になるし、指が痛いし、やめさせるのが大変だと思っておしゃぶりにしました⭐️

寝る時以外も常におしゃぶりさせていなければ全然問題ないと思いますよ♪
常におしゃぶりさせていると言葉がおそくなるとは聞いたことがあります。

それと、おしゃぶりの方が卒業させやすいって聞きました!
もうお兄さんだから、おしゃぶりが酸っぱくなるんだよ〜
と言ってこっそりレモン汁を塗るんだとか…笑
うちもそうする予定です。笑

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。指しゃぶりは取り上げる事出来ないから大変だと聞いたことあります。私もその作戦しようかな(о´∀`о)

• 5月20日
てむ

私も早いうちからおしゃぶりを使って、最初は罪悪感がありました(;´Д`A
でも最近は寝ぐずりが酷い時、早めに使ってあげた方が本人も眠れるしいいかなって思ってます‼︎

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私も罪悪感かなりありました。寝てくれるからいいですよね(^^)

• 5月20日
ぽろろ

がっつり今も使ってます😂
寝る時は必ずいるし、口から取ってあると2-3時間でないー!ってないちゃいま😏
やめさせる時大変そうー!と思いつつ、小さい時から寝ぐずりなどひどかったので、かなり助けられてます!
かなり頻繁に使っている方ですが、言葉も平均より早くて驚くぐらいしゃべりますよ💓

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。言葉早いってすごい!おしゃぶり使ったからといって必ずしも言葉遅れるわけではないんですね(о´∀`о)

• 5月20日
ヒマワリ大好き

デメリットは知ってますが、おしゃぶりはハナ呼吸の練習でいいんですよ。日本人はすぐにおしゃぶりはと外したがりますが、そのため口呼吸の子供が増えている見たいです。口呼吸はハナ呼吸より風邪などウィルスの感染がしやいと聞きます。決しておしゃぶりは悪いものではないですよ。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。鼻呼吸にいいと聞いたことあります。ウイルス感染しにくいのはとてもいいですね(*≧∀≦*)

• 5月20日