2歳の子どもが昼寝を嫌がり、寝かしつけが難しい状況について相談したいです。昼寝を強制するべきか、夜の癇癪を覚悟するべきか悩んでいます。
2歳自宅保育です。
最近お昼寝をすごく嫌がります。
昼ごはん食べている時には、自分で「ご飯食べたらねんね」とか言ってて理解してます。
いざ寝室にくるとお茶飲みたいとか理由つけて寝室から出たがったり、寝るのイヤイヤとギャン泣きしたり。
でも寝たら1時間は寝るし、明らかに眠そうな感じもあったり。
昼寝なしにしたら眠気のせいか夜のイヤイヤがヒートアップして癇癪になったり大変で…そのため夜は19時頃には寝かせようと前倒しでがんばっても、なぜか夜寝かしつけしようとするとなかなか寝つき悪く結局20時頃まで寝なかったりします…
2歳ぐらいのお子さんは昼寝は無理にさせたりしてないですか?眠いなら寝て〜のスタンス?
夜の癇癪覚悟の上で過ごす方がいいんでしょうか😅
何が正解かわかりません💦
※2歳まで寝る時だけおしゃぶりを使っており、その時はすぐに寝るスイッチに切り替えられていました。
おしゃぶり卒業してから寝るスイッチに切り替えられないような感じもあります。イヤイヤ期というのもありますが。
- ママリ(妊娠34週目, 2歳4ヶ月)
コメント
😊😁😊😁
イヤイヤしてても寝かせてました!
じゃないと夜泣きが凄かったので😣😣
ママリ
うちはその頃昼寝で無理に寝かしつけようとしていましたが、2時間かかりました。
当然その分夜が後ろ倒しになり、夜の寝かしつけも2時間かかり、合計4時間もロス。
最終的に夜は23時過ぎた頃にやっと寝てくれる有様でした。
お子さんやご家庭によっては論外と言われるかもしれませんが、うちは昼寝無しが1番スムーズだからと昼寝は諦めました。
-
ママリ
さすがに2時間寝かしつけはキツいですね〜😭そこまでになったら諦めて昼寝なしにした方がいいですよね💦
- 3月13日
ママリ
その時期はもう昼寝してなかったです!
嫌なら無理矢理寝かせる必要ないと思います💦
-
ママリ
そうなんです、寝るの嫌なのに無理やり寝かしつけしてるのも意味わからんな〜と自分でも思いますが💦
昼寝なしにするとそれはそれで大変で😭がんばるしかないですかね😭- 3月13日
ママリ
わかります😢うちも機嫌悪い日ほど夜泣きもひどくなります💦
やっぱり寝かせた方がいいですかね…