赤ちゃんがお昼寝しすぎている時は起こして調整してますか?それとも寝る…
赤ちゃんがお昼寝しすぎている時は起こして調整してますか?それとも寝るなら好きなだけ寝かせていますか?
生後4ヶ月、一日の合計睡眠時間が14〜15時間くらいで安定しています。
就寝時間より前までに寝すぎてしまったら夜寝ないのではないか…という不安から、就寝時間から逆算して「今日のお昼寝はあと○時間」という風に、合計睡眠時間に合うように調整して、大幅に超えてしまいそうな時はそっと起こすようにしています。
例えば21時に寝かしつけるとしたら3時間は残しておきたいので、それまでの睡眠時間が11時間以上にならないようにする ということです。
でもそれって大人の都合なのでは…
コントロールせず、寝たいだけ寝かせてあげた方がいいのでは…?と思うようになってきました…🥲
こんな細かい管理、第一子で暇だからできることだなとも思いますし、ねんねが苦手な子もいる中で贅沢な悩みであることも自覚しています。。
みなさんは赤ちゃんのお昼寝時間どうしてますか?
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント
姉妹のまま
全く気にしてないです!
昼寝何時間しているかも把握していません😂
はじめてのママリ🔰
よく寝る子で今1歳ですが今まで1度も調節した事ないです!
寝るなら寝るだけ寝かせてます☺️
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
調整はされたことないんですね!少し神経質にやりすぎていたかなと思ったので一度好きなだけ寝かせてみようと思います❣️- 1時間前
さあた
就寝時間の1つまでの昼寝?夕寝?は
調節していましたが
それ以外はあまり調節してませんでした!
ただ、1人で寝れないタイプだったので
限界活動時間で寝かしつけはしてました!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
私も活動限界時間で寝かしつけしてますが、調整はあまりされていなかったんですね!
それくらいでいいのかもしれないなと思いました…!参考になりました☺️- 1時間前
ママ
もう寝るだけ寝かしちゃってます!!
たくさん寝てくれる日はラッキーー‼️って思って家の事もダラダラしたりもしてます!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
そうですよね、ラッキー‼️って思えばいいですよね笑
細かく考えすぎていたのかもしれません…参考になりました🥰- 1時間前
はじめてのママリ🔰
今5ヶ月の子がいますが、寝たいときは寝かせてあげています。
あんまり計算したことないです😓
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
特に気にされていなかったのですね!ちょっと私が細かく考えすぎなのかなと思いました…💦参考になります!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
アプリで記録してたらついつい細かく見てしまっていて…でも時間気にされていない方が多そうなので私も少しゆるっと見守ってみようと思います☺️