※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳なしでの寝かしつけに悩んでいます。保育園が始まる前に、子供が眠れるようになるか心配です。どうしたら良いでしょうか。

授乳なしの寝かしつけになかなか移行できません。

現在1歳3ヶ月で、今年4月から保育園が始まります。
現在朝寝、昼寝、夜、夜中全て授乳で寝かしつけをしています。
朝寝は授乳クッションで授乳寝落ち
昼寝は布団で添い乳、途中で起きた時も添い乳で再入眠
夜も添い乳、夜中も4〜5回添い乳です。

保育園で昼寝ができず、泣いてしまう姿が目に浮かびます。

夜中起きた時、マグで水を飲んだり抱っこでゆらゆらしたらするのですが、おっぱいをするまで泣き続けます。
そして私が辛くなってしまい結局添い乳してしまいます。
子供が眠くておっぱいを求めているのに、抱っこで寝かしつけしようと頑張り、泣かせてしまうのがつらくなってしまいます。

日中も眠くなると、私の抱っこ以外受け付けず、夫が抱っこしても大泣きです。

保育園ではいつかおっぱいなくても眠れるようになるのでしょうか。
子供にとってはおっぱいがないため、眠いのに眠れない状態になってしまいそうで今から心配です。

コメント

ぴいたん

うちも同じ感じです💦
4月から保育園が心配です😂
お昼寝できるかな、、、寝てもすぐ起きちゃうかな、、、っと。職場復帰は5月なので、ならしのあいだにちょっとずつ授乳減らしていき、5月前に夜間も断乳できたら、、、っと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭
    授乳に頼りっきりの生活をしていたので、そのせいで子供が眠れなかったり泣きっぱなしになってしまったら…と思うと😭
    そうですね…!同じく私も職場復帰は5月なので、慣らしの間に少しずつ減らしていけたらと思います😭

    • 3月13日
ところかまわず

うちも同じです🖐️
上の子も同じで、1歳から保育園に行き始めました。昼寝しないかも、、と心配でしたが、1ヶ月ほどで慣れたら、トントンで寝るようになったそうです☺️

家では2歳半まで授乳していたので、あいかわらずおっぱいマンでしたが、昼間はおっぱいが無くても、意外に平気みたいです。子どもの適応力ってすごいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子様の実体験、心強いです…!
    子供の適応力を信じて、家では子の気が済むまで甘えさせてあげられたらいいなあと思います😭!

    • 3月14日