※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABY♡
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査を受けることになり、出血が続いたため不安です。医者に相談し、切れ痔かどうか検査します。早めの受診が大切だと言われました。

大腸内視鏡検査を受けることになりました。
不安なので聞いてもらいたいです
現在、36歳で26歳頃に一度、便とともに出血がありました。
一度きりだったため切れたかな?とそのままで、
5年位前31歳頃にも一度きりの便とともに出血がありました。
そして、昨年12月頃から便のたびに出血が1ヶ月続き、たまにヒリヒリ痛かったり。触れてみると膨らみがあったためいぼ痔?と勝手に思って。
出血は最近止まってましたが、親にも医者へ行くべきだと言われて今日やっと行ってきました。
触診したら、いぼはない。切れたかな?とのことで薬が出ました。
念のため大腸内視鏡検査を受けることになりました。
1ヶ月も出血が続いたのに、医者へ行くことに悩んだ自分はなんてバカなんだろう。
大腸内視鏡検査は早い方がいいって言われましたがそれでも1ヶ月後です。
もしかして…と悪いことしか頭に浮かびません。
勝手にいぼ痔と思い込み、違ったと聞いてすごく不安になりました。
出血が続いたのに、切れ痔だったなんてことあるんでしょうか?
早く医者へ行かなかったことを今更悔やんでいます。

コメント

もも

出血の色は鮮血ですか?黒っぽい色ですか?

• BABY♡

BABY♡

読んで下さりありがとうございます、鮮血です。

• 2月13日
  • もも

もも

鮮血は肛門付近の出血で黒っぽい色だと腸内の出血なので黒っぽい色だと要注意って言ってました!
    いぼ痔にも2種類あって内痔核と外痔核があるんですが、これは検査してみないとわからないです💦

あと便が細いとかも要注意です!

• 2月13日
  • BABY♡

BABY♡

自分で調べると切れ痔の場合、ティッシュにつく程度と書いてありましたが、
    今回は、便器が真っ赤になるくらいの出血から始まったため😢
    初めは痛くなかったんです。その後痛みも伴ったりしましたが…
    すぐみてもらうべきだったのかもしれないです。

• 2月13日
  • もも

もも

内痔核も便器が真っ赤になるほど出血することもありますよ✨
    内痔核は最初痛みはあまり感じなくて出血で気づくことが多いです🙆‍♀️

• 2月13日
  • BABY♡

BABY♡

ありがとうございます😣
    いぼ痔とは違うのでしょうか…
    触診では何もないって言ってたので不安で…
    また、以前から便が柔らかく医者には過敏性腸症候群と言われていたのですが、それも違ったんじゃないかとか不安でしょうがないです😢
    でも返信くださり、不安が少し和らぎます😣
    ありがとうございます😢

• 2月13日
赤ちゃんまん🔰

去年の夏にめちゃくちゃお腹がいたくなり、トイレにこもると、血便が出ました。色は赤かったです。私もがんとかやったらどうしようと恐くなり総合病院で内視鏡検査したら、虚血性大腸炎と言われました❗
これは何らかの圧が腸にかかって、腸の粘膜がはがれてしまい便と一緒に出る病気で、普段便秘ぎみな方に多いみたいです。一時的なものなので、それ以来なんともありません❗
BABYさんも便秘ぎみとか血便前に異常な腹痛とかあればそれの可能性はありますよ。

• BABY♡

BABY♡

ありがとうございます
    血便が出てすぐ内視鏡されたんですね😣
    偉いですね😭
    私は一昨年頃から便が粘性で受診して過敏性腸症候群とは言われたのですが、その時内視鏡も勧められたのに受けなかったんです。
    血液検査は問題なかったし、ストレスもあったので😢
    今回は出血があるのになかなか医者に行きませんでした😣
    体は警告してたのかなとか考えてしまいます。。

• 2月14日
  • 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

血便は去年の12月から今までずっと続いてるんですか?
    私がかかった虚血性大腸炎も三日間は血便が出ましたよ❗あと激痛は最初だけで翌日以降は腹痛ないけど、血便は出てました❗
    あと内視鏡検査の前に便の検査は受けられましたか?固くない便なら、便に血は混じらないはずなので、不安解消になるかは結果次第やしわかりませんが、内視鏡検査前にそれをしてみてはどうでしょう?
    病院によるかもですが、私は家ではなく、病院で便の検査してもらいました❗

• 2月14日
  • BABY♡

BABY♡

1月の終わり頃から出血しなくなっていましたが、2月に入って一度ありました💦
    12月の初めの出血は痛みがなく、2回目以降は痛かったり痛くなかったり…その痛みはヒリヒリする程度でした。
    2月の出血は少しだけ便の表面についていて、お尻を拭いた時に紙に鮮血がつきました。
    便の検査は受けてないです、便潜血検査もした方がいいのですかね?
    内視鏡検査、もう少し早くしてもらう事ができました😣

• 2月14日
  • 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

その痛みはお腹の中の痛みですか?外側の痛みですか?聞いたところで私は医者じゃないしなんの助言もできないですが、外側の痛みならやっぱり痔やと思います❗私の旦那も便秘ではなく軟便みたいですが食べ過ぎたときにめっちゃ出すみたいでそのときにたまーにトイレが赤く染まる位切れる時があると言ってました❗
    あと職場の同僚は、痔で手術したのですが、手術前も座れない位お尻が痛かったといってました❗
    便の検査は内視鏡検査する前にする検査ですが、私は病院でしてもらった時、指をお尻に入れられてしました。そしたら、痔からの血のついた便かそうじゃないかがわかったみたいで、腸からやと言われました❗便の検査は救急でしてもらえてすぐ結果も教えてくれましたよ❗内視鏡検査を早めてもらえたならその日を待ってもいいと思いますが、その間不安な気持ちがずっと続いてしまいそうなら、どちらからの血なのかでも、便の検査ではっきりするほうが少しでもモヤモヤが消えるかなと思って提案しました❗どちらにしても内視鏡検査はしとくほうがいいですけどね😣

• 2月14日
  • BABY♡

BABY♡

ありがとうございます😢不安でご飯も食べれない位になってるので、色んな経験をお話して頂けて本当に心強いです😣
    ヒリヒリするのは外だと思います、排便後にヒリヒリします💦それと、排便中も痛かったりした事もあったと思います
    触診は、私も指を入れられての検査でした💦そしたら、いぼ等の出来物はないねー、切れ痔かな?って言われました。
    便潜血検査で切れ痔の出血か中かがわかるのならしてみたいです😣
    赤ちゃんまん🔰さんは腹痛からでしたよね、救急にかかられたんですね😣
    すぐにみてもらうの当たり前ですよね😣
    私自身、結構神経質で便が粘性で受診した時、医者に大丈夫だって言われても不安だって言ったら(その頃パニック障害のような症状もあると伝えたのもあって)
    不安神経症だって言われたんです。でも気になるくせに、内視鏡は抵抗あってしなかった自分😣悔やんでも仕方ないけど、今回やっと検査する気になりました😢

• 2月15日
  • 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

私も多分不安神経症だと思います。子供産むまでは全然神経質じゃなかたけど、生んでからちょっと変わったことがあれば、怖い病気を疑うようになり、すぐ検査を受けてしまいます💦
    でも腹痛ではなく、外側が痛いならそこまで深刻に考えなくて大丈夫だと思いますよ😊便秘じゃなくて軟便でも出しすぎたりしたら摩擦で痔とかにはなりやすくなるみたいですし❗
    でも心配になる気持ちは十二分にわかるので、不安解消のためにも内視鏡検査受けてきてください❗
    ただ内視鏡検査は思ってた以上に苦痛だったので、希望をきいてもらえるなら麻酔をしてもらう方がいいかもです😱😱

• 2月17日
  • BABY♡

BABY♡

子供がいると尚更、考えてしまいますよね😢
    指診してから、便意がすごくて、考えすぎてるせいか細切れの便が出てます😰
    出血は今月初めからは出なくなっていて、このまま切れただけだったとなってほしいです😣
    明日から1週間旦那が社員旅行で居なくなるため、不安で不安でしょうがないです。
    内視鏡やっぱり辛いんですね😰
    麻酔はないみたいで…鎮静剤は授乳中だしやめとこっかってなりました💦
    検査まであとまだ約2週間もあり、毎日、大丈夫!って思える時と、やっぱり病気かなと考えて落ち込む時と、気分の浮き沈みがすごいです😢
    今は早く検査したくて堪らないです😭

• 2月17日
ママリ

その後どうでしたか?