※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

3歳の娘がiPadに依存している状況。依存症からの回復事例や対処法を知りたい。食事中も常にiPadを見る習慣があり、他の家族も同様。泣きわめく娘に対処に困っている。

3歳の娘は、iPad依存症だと思います。
依存症から治せた方っていますか?
どういう対処をしましたか?

娘は保育園から帰ってきて、寝るまでずっとつけています。食事中もです。
見てないと思って消すと、怒ります。
もちろん、1歳になる弟が触ったり、一緒に見ようとすると、猛烈に怒り泣きわめきます。
始まりは自分のせいです。見てる間に家事できるから。自分も携帯見れるから。
うちの食後は異様。同じ場所にいても、それぞれ携帯、iPad、テレビを見てる。客観的にみると、
恐ろしい。心を鬼にし、せめて食事中は見ないようにさせよう。泣きわめかれるのが嫌で、何回も挫折してる。。憂鬱。。しつけるって気が重い。なんて。

コメント

とぅる

iPad壊れちゃった〜って言って電源消して隠しておくのもダメですか?
他の楽しいおもちゃで気を引くとか💡

空色のーと

完璧に隠してしまうのがいいと思います…😥💦

ちゃんとお片付けした?ママ見てないよー!ってとぼけてしまうとか?

まーちゃん

iPad依存分かります…💦
確かに見てる間に
家の用事ができちゃうし
ついつい見せてしまいますよね…⤵⤵
食事中はとりあげてます😥
後は時間を決めてそれ以上は
見せないようにしています😊
最初は泣きまくりでしたが…
毎日の事なので今では二人とも
時間内には見終わって
おもちゃで2人仲良く遊んでます💗

柊0803

もうママも一緒になって一切スマホやipadを見ない事しかないですね。

外に出たり、違うことで気を逸らしていくしかないですね。

さすがにちょっとその時間は異常ですし、ネグレクトに値してしまいますよ💦
治せるのはまだ幼い今しかないと思うので、ご家族でみんなネット断ちをされるといいかと思います。
大変だとは思いますが頑張って下さいね!!

ティアラ

我が家も2歳までは
依存してました😥
ヤバイと思い
iPad処分しましたよ😓
今はYouTube依存になりそうなので
もしYouTube見るなら
時間決めてますが
守らない事が多いので
おやつ無しにしたり
ずっとYouTubeみたいなら
おもちゃ処分しよーね?って
言ってます😂😂

ひいらぎ

処分したらどうですか?😅

暫くは泣いて騒いで喚くと思いますが、元はお母さんのしたことなので頑張って受け止めてあげてください。

紬

あるから見るのであって、無くせばいいです。依存って言ってもまだ3歳です。何年も依存してる訳じゃないですし、ちょっと離れればすぐに違う物に気が行きますよ。

コキンちゃん

取り上げるしかないと思います。
たまに見せてましたがそれが嫌で使わないように
iPadは充電すらしてませんでしたよ!
旦那がたまに携帯渡しますが
取り上げます。

家族みんなで協力して携帯扱う時間減らすしかないと思います!
心を鬼にすると言うか、子供のためにするべきかなって😅
3歳児検診の時に携帯とかどのくらい見せますか?って聞かれましたし
確かチェック項目もありますよね…
外に出て携帯見せてる親見ると
気持ちはわかるけどやめてあげてって思います😅

大人になって目が悪くなって大変な思いしてもいい
コミュニケーション能力が弱まって社会に出ても人付き合いが苦手
そうなってもいいなら挫折して諦めてもいいと思います😅

何かを辞めさせたくて泣き喚いても
無視してますよ😂
うるさい!って思いますが泣くたびに
あーもうわかったって諦めてたら
今度は泣けば何とかしてくれるってなりますよ😭

みー

今すぐiPad処分しましょう!あるから見せるので捨てたら見せようがないですよね!!
3歳の子がiPadみながら食事って…ご飯の味わかってないですよね😔

保育園でもiPadで動画を見たい!と泣いて騒いでるわけではないのならいいのではないですか?
寝る寸前までもずーーっと付けっぱなしですか?
iPadってお店が使う最近の機器の名前を出すからなんだから異常を感じるだけで、
iPadなどがない時代は家では一日中お気に入りのアンパンマンの録画が流れっぱなしだったよ〜などよく聞く話だと思います。

嫌がる子供に動画を見せ続けてご飯も動画を見ながら子供1人で食べられるもののみを与えている生活を毎日のようにしているのなら改善した方が、と思いますがネグレクトなんてこともないです。

とりあえずご飯の時だけでも隠したりしまったりするのを続けてみたらどうでしょう?
ご飯食べ終わったら見よう。約束ね。と伝え続ければ3歳なら分かってくれるかな?
あとは動画を見る時は何で見ていますか?キッズユーチューブというアプリは子供向けの動画のみでタイマーがセットできるので、タイマーをセットして長時間連続の視聴を徐々に減らしていくといいかもしれません☺️

私も子供に動画をよく見せます。
一時期はすごかったです。一日中訳分からないキッズチャンネル?の子供がおもちゃを紹介する動画が流れ続けて気がおかしくなりそうでした。でも静かにしてくれないと家事も何もできない。こっちが携帯で夫や実母と連絡をとっていると寄越せ寄越せと泣く。
ですがご飯中はもうご飯だから片付けて。と言えば片付けるようになりました。タイマーがなると電池ないね〜と言い自分でしまいます。ここまでになるまで大変でしたが、言い聞かせてやり抜きました。

毎日毎日お疲れ様です。
頑張ってくださいね!

☺︎

うちの3歳の子もよく見ますがYouTubeにはタイマーありますよね!
見せるときはタイマーにして終われば終了、見過ぎだと思ったらもう勝手に変えます!

泣き喚いたりはしないのでそこまで依存してるわかではないかもしれませんが、毎日見せてとは言ってきます😮

ご飯の時は何がなんでも見せない方がいいですよ!!

ゆか

ユーチューブにタイマーがあることは知りませんでした。
まずは、ご飯の時も見せるのを止めます。
それ以外もタイマーを使ってみます。泣かれても仕方ない。貴重な意見ありがとうございました!