※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

育休中の看護師が復帰時期を悩んでいます。手当がなくなる7月までに復帰し、時短勤務も考慮中。5月復帰も検討中。アドバイスを求めています。

仕事復帰のタイミング、皆さんならどうしますか?

現在育休中で
・正社員看護師(病棟勤務)、残業もあり
・育休は最長3年取得可能
・職場に託児所併設
・時短勤務あり
・長男(4月で3歳)は4月から幼稚園
・幼稚園の延長保育あり
と言う状況です。

復帰の時期は自分で決められます。
①5月から復帰
・長男が幼稚園に慣れてきた時期?
・産休から含めてちょうど、丸一年
・6/1に働いていれば、少額ながらボーナスが出る
②7月から復帰
・次男が1歳になる
・育休手当がなくなる?

で悩んでいます。
託児所が併設しているので、一年以上育休取ると手当がなくなるため、7月までには復帰するつもりでいます。
まだ時短復帰するか悩んでいますが、時短復帰するとかなり給料が減額になるため、手当をもらっていた方が収入がある感じになってしまいます💦(託児所も安くないので…)
ですが、ずっと子どもと過ごす事がプチストレスであること、長く仕事を離れる不安があるなどで5月復帰も考えています。
因みに長女は8カ月、長男は10カ月で託児所に入れて復帰したので、早く預ける事にはあまり抵抗はありません😅
保育園に入れなかった方もいるなか、贅沢な悩みかも知れませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです😣

コメント

まる

同じ看護師やってますが、私なら②で復帰ししばらく生活慣れるまでは時短勤務にしますね💦💦
最初から残業ありきのフルだと慣れた頃に免疫下がり親子共倒れになる可能性があるので😱💔
4月入園からの1ヶ月慣れた頃にGWという事でほぼ振り出しじょうたいになゆのとその頃から病気貰ってくる時期なので出来ればこっちが仕事で疲れてるのは避けたい所です💦💦
後は給料より手当の方が収入がある事になるのであれば年収面や税金も考えて手当を貰っていようかなぁ…笑

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます💖
    7月復帰だと、すぐ夏休みになるので、それもどうかなぁと悩み所です💦
    夏休みは上の子達も託児所に預けるつもりでいます💦
    手当の方がいいと、そっちが魅力的ですよね😅

• 2月13日
  • まる

まる

確かに夏休み来ますね😖でも逆にそっちの方が生活リズム作るのは楽ですよね😅

因みに私は12月ですかギリギリまで育休貰い時短勤務で復帰します💦💦笑

• 2月13日
  • みぃママ

みぃママ

時短は魅力的ですよね😅
    託児所が安ければ、迷わず時短にするのですが😣

• 2月13日
鬼のパンツ😈😈😈

私も②がいいかなーと思います!
看護師ってなかなか休めない仕事なので休めるだけ休んどいた方がいいと思います😊
私は部分休業で4月から復帰予定です😊

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりギリギリまで休んだ方がいいですかね😅
    部分休業もありですね💖

• 2月13日