※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳や睡眠についての相談です。3ヶ月の娘がおり、哺乳瓶を拒否し始め、寝かしつけも難しくなりました。アドバイスをお願いします。

授乳、睡眠について教えて下さい。
まもなく3ヶ月になる娘がいます。

完母なのですが、産まれが小さかったのもあり
お医者さんの指示で
これまで搾乳50の足りない時は
直母で飲ませるのを2時間おきに
していました。

しかし2日前から哺乳瓶拒否になり
直母だけで与えていたらこれまで
整ってきた生活のリズムが崩れ
よく眠らなくなったり
ぐずる事が増えました。

また、私以外の抱っこを拒否し大泣き
するようにもなりました。
まだ2ヶ月で人見知りはないと思いますが
常に抱っこで私も疲れがたまってきています。

睡眠についてですが私以外の抱っこ拒否に
なったと同時に横抱きも拒否するように
なりました。
これまでの寝かしつけは横抱きゆらゆらで
比較的コロッと寝る方だったのですが
縦抱きが好むようになり
縦抱きをすると寝るどころか目が冴えてきて
なかなか眠らなくなりました。

何かいいアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

mrns

なにがいけないとかじゃなく、そんなもんですよ
突然いつも通りいかなくなるんです
なかなか寝ないなんて普通です
生活リズムなんて2ヶ月には通用しません
これをこうすればいい のアドバイスではなく、相手は赤ちゃんですから
そういうもんだと諦めた方が楽ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こんなもんだろうと思おうとはしてても初めての子育てに行き詰まってしまって💦
    もう少し気楽に考えられるように頑張ってみます!!

    • 2月13日
つばさ(22)

私は1ヶ月過ぎくらいからそんな感じになりました😥
抱っこばっかだとしんどいですよね😖
抱っこして寝たから置いたら起きて泣いちゃったり…しょっちゅうです。
私は家事とかするのに大変だったので縦抱きの抱っこ紐をしてました😊
旦那のことも慣れてき始めて眠い時以外は旦那でも大丈夫になりました!
うちの旦那は初めずっと抱っこ紐でウロウロしてましたよ~
抱っこ紐でしか旦那の時は寝てくれなかったので😂

アンパンマン見せたりしたら音が興味あるのか一緒に見たりしてます😊

寝る時ももちろん抱っこです。
ラッコ抱きしたまま私自体が横になり息子を腕枕で寝かせる形で今は定着してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    共感していただけるだけでも救われた気がしています。

    抱っこ紐使って寝てくれるのですがずっと抱っこしながらだと家の事がままならず…😥
    私の効率の悪さだとは反省はしています😢

    夜の寝かしつけ、ラッコ抱きからの腕枕なるほどです🥺!
    さっそく今晩試してみます⭐️

    ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    私は抱っこ紐したまま家事してますよ😊
    肩痛くてしんどいですよね😥
    一生は続かないので頑張りましょ!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩が痛くて頭痛までしてきて…😢
    でも両手がフリーになるのは本当助かります🥺💦
    おいちゃうと泣いてまた振り出しに戻るので私も抱っこ紐で抱っこしながら家事ができるようにやってみます😣

    本当にご丁寧にありがとうございました😣

    • 2月13日
あい

とても大変な時期ですよね💦
上の子の時は2ヶ月頃から日中常に抱っこで寝る時も私のお腹の上で寝てました😅
下の子は今縦抱きじゃないと泣きやみません😂

首座り前から使える縦抱きの抱っこ紐ならウロウロしている間に気が付いたら寝てる事が多かったですよ☺️

どうしても泣きやまず私も辛い時は2~3分思いっきり泣かしてました😂
その後抱っこでユラユラすると泣き疲れて寝る事が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    みなさんそうやって乗り越えているんだろうなとは思いながらもいっぱいいっぱいになっちゃって…温かい言葉が胸に沁みます🥺。

    やはり抱っこ紐をうまく活用すればいいんですね💦!
    寝たら下ろしていますか?
    うちは下ろすとすぐ起きてしまい結局1時間くらい抱っこしたままで私の身体が痛くなってきます。

    泣かせないように泣かせないようにって子育てしてしまっていてその考えが自分を苦しめているんだろうなと思います😭
    少しくらい泣いてな〜!くらいの気持ちで子育て頑張ってみます😫!

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月13日
  • あい

    あい

    上の子は抱っこ紐で寝かしつけても置くと起きて泣いていたので、エンドレスで抱っこ紐でした😭笑
    下の子は比較的良く寝てくれるので下ろしてますね✨

    私も上の子の時は泣き止ませないと!と毎日3~4時間は普通にぶっ通しで抱っこしてて少し病んでました😂笑

    ☺︎さんは母乳育児ですか?私は完母なんですが2人共泣いたら母乳に頼ってました!笑
    やっぱり吸ってたら落ち着くのか寝てくれる事も多いので、今おしゃぶりも検討中です😆

    あと数ヶ月でだいぶ落ち着いて楽になると思うので、頼れる所はパパ等にも頼って気負わず子育て一緒に頑張りましょうね✨

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに寝かせていいのかなと思いながらも抱っこしてると寝てくれるので私も起きるまではずっと抱っこ紐様々状態です🥵。

    完母です🍼!
    周りの同じ月齢の子は完母で夜7時間続けて寝るって聞いたりすると足りてないのかなと思ってみたりして大きくなるにつれてミルクも検討した方がいいのかなとか一人で悶々しちゃって😢
    本当分からない事だらけです😭

    もう少し大きくなるとまた違うんでしょうね😣!
    本当にありがとうございます🌼ちょっとホッとしました☺️

    • 2月13日