※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

仕事復帰後に2人目を考えている女性が、職場での対応や旦那との関係に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4月1日から仕事復帰をしますが、2人目を旦那が特に強く望んでいます。旦那としては、年の差があまりない兄弟をつくってあげたいようです。(自分の兄が5個上で色々感じたことがあったそうです)
復帰に向け、職場に挨拶に行きました。そこで、2人目について聞かれ、考えている事を伝えたところ、上司から控えてる人が沢山いる、と言われました。それはとてもわかる事ですが、私自身2年かかって出来た事もあり、次もすぐに出来るか分かりませんし、職場を考えまだ作りたくないと旦那に伝えたら、亀裂が入る可能性が出てきます。

育休をもらい、復帰してすぐに妊娠した方、周りの接し方など変わりますか?また、2人目も育休を取得し復帰しましたか?

職場のことを考え、旦那との仲良しを何とかスルーしている毎日ですが、マイナス思考に陥り食欲が落ちています…。自分が甘い考えなのはわかっています。2人目ができたら辞めようかとも考えています。(お金を考えると、悩みどころですが…)同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、是非お言葉頂きたいです。

コメント

読んでいて、凄く共感しました😓
私も全く一緒で、4月から職場復帰をする予定で、職場的には人手不足の為、復帰すぐに2人目妊娠は厳しそうな雰囲気で💦
でも、主人はすぐにでも2人目が欲しいみたいで毎日求めてきます😂
勿論2人目授かったら、産みますし、言いづらいけど職場に報告はしますが、その後の対応が怖くも思います...

• ちー

ちー

回答いただき、ありがとうございます😭共感してくださる方がいると、心強いです!
    よくある話なんですかね…。2人目報告の反応は、想像しただけで恐怖です。まずは、4月からの仕事は産休前より頑張らなければと思っています…😅

• 2月12日
ママリ

職場でやはり続けて妊娠してる人いましたが、女性ばかりの職場だったので、やはり次は自分が!とタイミング待っている人は少なからずいました💦
他に子ども欲しい人にとって、続けてお休み入られるのはいい感じしませんよね😂

職場辞めるのではなく、一番は旦那さんと話し合うのがいいんじゃないですか?
せめて復帰して1年後とか。
夫婦なので、話してわかってもらえませんか?
こんなにストレス抱えてるなら、理解してくれませんか?

• ちー

ちー

そうですよね、主人と話し合ってみます。反応が怖いですが…😭
    息子が3歳くらいになればできることも増えるし、その辺りだと自分も2人育児頑張れる、と伝えてみようかと思います💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そんなに旦那さん怖い感じなんですね💦💦
    たしかに子ども3歳になってからの妊娠でわたしはよかったです!
    2歳になるとイヤイヤ期だったので、つわりもありながら、ムリでしたね😭

• 2月13日
  • ちー

ちー

自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなり、ちゃんとした話し合いにならずに終わります…😭💦
    そうですよね、2歳なんてまだまだ自分が甘えたいですもんね…

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭旦那さんの顔色うかがわないといけないんですね💦
    そりゃストレスになっちゃいますね💦

• 2月13日
  • ちー

ちー

そうなんです…泣。
    聞いていただいてありがとうございました!!頑張って伝えようと思います😊✨

• 2月13日
   こころ

仕事と妊娠って考えちゃいますよね💦
でも結局は夫婦が決めることたと思います。だって職場が責任なんてとってくれないですし💡
私も悩みましたが、自分の人生を優先しましたよ😄

今、コロナウイルス(母子感染あり)が流行ってるので、旦那さんにはそれを理由にしてはどうですか?

• ちー

ちー

そうですよね、仕事はどうにかなるんですよね💦
    息子のことを思うと、もう少し甘えさせてあげたいという気持ちも強く、もう少し間を開けてもいいかな。と思ってるのは私だけのようです…笑😅
    コロナウイルスの手がありましたね!!✨それも出してみます!ありがとうございます😁

• 2月13日
ちむ

私は2人目の復帰後3ヶ月くらいで3人目妊娠しました。
3人目ともあったのでビックリされましたが、大丈夫でした。
でも辛かったのは産んでから2番目のイヤイヤ期と丸かぶりしたことですかね。
もー。それはそれは酷かったです。現在進行中ですが🤣
年近いのはすごくいいと思うんですが母の負担はハンパないです😑💦
一番上と2番目が6歳開いてますが、かなり楽でした。
今は一番上と下が8歳開いてるので色々お世話を任せられます。
近いのも魅力的ですが少し離れているのも結構いいですよ😁
なので3~4歳差がベストなのかもしれません😊
旦那さんにぜひ理解を頂いてください!
旦那さんには申し訳ないですが、それがちーさんにもお子さんにも職場にもよいのかなぁと思いました😊💕

• ちー

ちー

私自身3歳差のきょうだいがいて、今でも仲良しなので、3歳差くらいがいいなーと思っているんですが、私が一人目妊娠するまでに2年かかったのもあり、旦那的にはすぐできるわけじゃないし…という感じなんだと思います💦😭
    やっぱり、2歳差は大変ですよね。支援センターで出会ったママさんを見てて、本当大変そうだなーと思いました。一人でさえも大変なのに、ちゃむさん、尊敬です。

• 2月13日