※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

義祖母が亡くなり、妊娠13週の女性がお葬式参加を悩んでいます。皆さんの妊娠中のお葬式経験を教えてください。

こんにちは!
本日、義祖母が亡くなりました。
今妊娠13週です。
実家が車で約5時間の距離です
妊娠経過は順調で、年末年始も車での帰省はしています
私も参加する方向なのですが、中には妊娠中はお葬式は
控えた方が良いと言う考えもあるそうで、、、
みなさん妊娠中のお葬式は行かれましたか?
行くつもりではいるので、お腹に手鏡は
入れていこうと思っています。
みなさんの体験談を教えていただきたいです。

コメント

さ

去年、自分の祖母ですが、妊娠中お葬式に参加しました。
妊娠後期だったと思います。
控えた方がいいという考えをよくネットなどで見かけますが、私の周りの人からは誰からも言われなかったので参加しました。一応お腹に手鏡入れました。
私の場合は日の祖母で、かわいがってもらったのできちんとお別れができて参加できてよかったなと思っています。
その後無事元気な子を出産しました😊

私は妊娠9ヶ月で実父が突然他界し、手鏡入れて出席しました➰
お墓も手鏡入れていきましたが、寒かったので、結局車の中で待ってましたが…

葬儀屋さんに必ず手鏡入れてと、何度も言われましたよ😅

迷信なのでなんとも言えないですが、今のところ何もなく、とっても可愛い息子がスクスク育て居ます😃

のん

妊娠中義祖母が亡くなりましたが、旦那だけ参加しましたよ☺️義両親からも妊娠中だから来なくていいって言われました✋
以前流産や死産をしていて、
死者に連れていかれるとか一応言うので私自身も遠慮したいなーと思ってた時に、そう言ってくれたのでホッとしました😅

らら

私の場合は祖母でした。でも切迫だったのでやめたのと時期が寒かったのでいくのをやめました😭最後のお別れはできなかったけど、安静にしていないとダメだったので泣きながらお家にいました。でも周りの人達は分かってくれました。もし行くとしたら鏡は持っていきます。

まっこり。

長男妊娠に祖父がなくなりました。
両親からも無理しなくていいよと言われましたが、手鏡を入れて出席しました!

無事に生まれて元気に成長していますよ😊

♡YNK♡mama

私も妊娠中にお葬式に行きました。
私の場合は身内、親戚ではなく友人でした。
行くか行かないか悩みましたが、近所で幼稚園からの友人で親同士も仲良くしていたので、出席することに決めました。
妊娠5~6ヶ月の頃で夏だったのでちょっと暑かったです!
手鏡入れて出席しました!

その後は特に問題なく子供は成長していますよ!

kANA

お通夜と葬式に行きました。鏡を入れて出ましたよ。
大丈夫かもしれないけど、念のために鏡を持って行きました❗️

ひろみ

お葬式って思っている以上にバタバタすると思います💦
周りが「妊婦さんだから休んでて!」と言ってくれても気疲れするし、「妊婦だからって何もしないなんて!」とか言われたらきつくても動くしかないし😰💦

個人的には妊娠を理由にお断りするか、時間を決めて出席するか工夫してもいいのかなー?と思います😖💦