※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

国立幼稚園や小学校に通う母親は専業主婦が一般的でしょうか?どのくらいの年収が一般的ですか?国立小学校から私立中学校に進学する子は多いですか?

国立幼稚園や小学校に通わせる母親は、専業主婦が当たり前でしょうか?
世帯年収いくらくらいが層になりますか?

国立小学校から私立中学校にシフトする子は多数いますか?

コメント

母子家庭や生活保護家庭もあるそうですよ。
国立でも年間60万のところとあれば、10万程度のところもあります。

また、私立中に行く子も居てるし、高校へ上がる時に半分落とされる学校もあるそうです。

• プリキュア

プリキュア

基本は、成績優秀なこどもで、世帯年収は私立と違って全然関係ない といった感じでしょうか?

• 2月11日

退会ユーザー

上にも書きましたが、学費が年間60万のところもあります。
    単純に月5万です。
    プラス制服、入学金、細々した物なども必要です。
    これが出せる所得は必要です。

学費が年間10万のところなら非課税世帯でも通えそうですよね。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

国立幼稚園や小学校に関しては専業主婦の方が当たり前というわけではないですよ😊
小学校からの進学は抽選方式をとられている学校もあります。

国立の人気のある中学校は進学塾に通って入学されるお子さんが多いので、年間教育費に100万近くかけることができるご家庭が多くなってきます。我が家の住む地域の国立中学校は人気が高く、また保護者が担う役割が多い校風のようです。

ただ学費も校風も学校によって違います✨雰囲気は有名私立より、公立よりだなと感じます☺️

のん

うちの地元の国立小学校は、交通費自己負担で制服があると言うこと以外は公立と同じです。
授業料無料、教科書無料配布です。
入学者選抜は、希望者によるくじ引きなので経済状況に関わらず入れると思います。

ママリ

うちの地域の国立幼稚園は地区限定で小学校はくじ引きと受験らしいです!
年収はそんなに高くなくても入れそうですが
場所的にお金持ちは多いですね🤔💦