※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがセルフねんねできず、上の子もいて寝室を共有しているため困っています。ねんトレの方法やセルフねんねのコツを知りたいです。

ねんトレについて質問です‼️

生後1ヶ月半です👶🏻
今はひたすら抱っこユラユラで寝かしつけてて
いつも30~40分かかってます😭
主人は帰りが遅く毎日ワンオペです( *_* )
上の子もいるし
もう5kgもあるしなんせ腕がしんどいです💔

どうにかセルフねんねして欲しいのですが
おしゃぶりも拒否で一人で寝てくれません…

何かいい方法はありませんか?💧
それと、ねんトレとは
具体的に何をすればいいのでしょうか?
上の子もいて同じ寝室にいるので
下の子が泣くと上の子が起きてしまいます(;_;)
どうしたらいいでしょう?

コメント

れい🔰

一人目寝かしつけ大変だったので、
下の子は退院してすぐ、抱っこ無しで寝る練習しました。

泣いてもトントン
ひたすらトントン
眉間をナデナデしていました。

どうしても泣きやまなくて寝ない時は、抱っこして、
泣き止んだらおろして、またトントン。

6カ月の今は、
うとうとしていたら自分でそのまま寝ます。
ぐずるようなら、ナデナデしたり、トントンして、
添い寝で手を握って寝るようにしています。

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    上の子と同じタイミングで寝室に行くのですが
    上の子が寝てるのに泣いてしまった時はどうしてましたか?😭

    • 2月11日
れい🔰

同じタイミングでお布団に入ります。

子供二人の間に座って、
左手で上の子トントン、右手で下の子トントンしてます。

上の子のほうが寝かしつけに時間がかかるので、
基本的には下の子を先に寝かしつけてしまって、
上の子の相手をしています。

れい🔰

泣いてしまったときは、
抱っこで隣の部屋に非難、
泣き止んだら戻って、トントンで寝かしています。

上の子も慣れてきたのか、
よっぽど長く泣き叫ばないかぎり
起きることが減ってきました(笑)

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    たった今、れい🔰さんの方法で寝かしつけしてみましたが
    全然無理ですうちの子は😭
    上の子寝るまでは、この方法で出来ましたが
    授乳後すぐ(たったの5分くらい)は大丈夫でしたが
    すぐ泣き出して
    落ち着くまで抱っこしてましたが
    置いた瞬間からまた泣き始めます😭💔

    上の子の方が先に寝ちゃって
    起こしたら可哀想なので
    結局下の子は抱っこのまま寝かしつけてます💧

    • 2月11日
  • れい🔰

    れい🔰

    今まで抱っこだったのなら、いきなり泣かずには無理ですね😅
    1カ月ならまだ何度も寝ますから、
    上の子が起きてる間、午前や午後のねんねのときに、
    抱っこなしの寝かしつけを練習を始めてください。
    夜も練習すればベストですが…

    習慣をかえるので、赤ちゃんもお母さんも大変だと思いますが、思いきって2週間か3週間ぐらい頑張ってください!
    上のこの時の経験上、中途半端にやるとかなり長引きます😥
    絶対に抱っこで寝かしつけしない!と決めて、ひたすらトントンです。

    何度も練習して
    赤ちゃんに覚えてもらうしかありません。
    最初はかなり泣かせてしまいましたが、
    抱っこするのは落ち着かせるためであって、落ち着いたらおろす。
    おろしてから寝かしつけるを徹底しましたよ。

    上のお子さんには、赤ちゃんが自分で寝る練習するから、最初はたくさん泣くと思うけど、大丈夫だよ、一緒に見守ってあげようねってフォローしてあげてくださいね。

    習慣づけできたら、
    本当に楽になります。

    無事に習慣づけできるといいですね。頑張ってください☺️👍️

    • 2月11日
honomama

私も同じく2人目でワンオペなのですが、上の子が寝かしつけないと寝れないので、これはもう無理!となり真っ暗の部屋に放置するようになったらセルフねんねできるように自然となりました。最初は1時間とか泣きっぱなしですが、今では泣きもせず寝ることもあります😳寝かしつけってなんだったんだろうってぐらいです!
もちろん安全確保して暖房とかつけてますよ😊

  • honomama

    honomama

    ちなみにこの方法をしてから昼間も寝かしつけ要らなくなりましたよ❣️

    • 2月11日
  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    素晴らしい😭👏
    けどうち、余りの部屋がなく
    私たちが使える部屋は一部屋しかないんです(;_;)

    • 2月11日
  • honomama

    honomama

    なるほど!先に赤ちゃんを寝室に寝かせておくのではどうですか??

    • 2月12日
  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    下の子の最後のミルクの時間が
    9時半前後なので
    それから下の子寝かせて
    次上の子ってなると
    かなり遅い時間になっちゃいます😢💔

    • 2月12日
ぶりこ

生後2週間目からネントレ始めました!有名な本?のカリスマナニーでは事細かに1日のスケジュールがあって、それは親の都合で困難となりましたので。。ゆるゆるネントレです。

現在babyはもうすぐ3ヶ月ですが、ベットに置いたら10分くらいは泣きますが自分一人で寝れるようになっています。
習慣づけが大事なので、7時半ごろから眠そうだけど無理やり起こす→8時にお風呂→8時半に寝室でミルク→ミルク後落ち着いたらベットです。毎 

ただ、皆さんが言うように初日は2時間泣いた、その次の日からはすぐに寝た、なんてできませんでしたよ。
生後2週間目から始めましたが、二時間泣き続けるなんて当たり前で今の状態までもっていけたのは2ヶ月に入ってからです。それまでは泣き続けるけど抱っこはしない、でカナリ辛かったです。ミルク後なので泣きすぎると吐きます。
物心つく前までに徹底させて心を鬼にしないと無理だと思いました。

正直、抱っこネンネ、添い寝ネンネがはじめは気持ち的に楽ですもんね😅

長文失礼しました😂

ぶりこ

あと、追記ですが!
お昼寝をちゃんと朝と夕方にさせるのがポイントだと思います!!
お昼寝のときは、まだセルフネンネはうちの子は厳しいです😅明るいと眠れないみたいです😂