※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

友達の保活に関する愚痴。友達は育休取得できて羨ましい。保育園の落ちた問題でイライラ。友達の情報不足に不満。自分の経験を伝えたが、友達の行動に疑問。イライラが募る。

長文です。友達の保活に関しての愚痴です。嫉妬も妬みも入ってます。批判はご遠慮ください。

私と友達の子はほぼ同じ月齢です。
私はマタハラに遭い、仕事を辞めたため育休は取れませんでした。友達は取れました。とても羨ましい。

私の住んでる区より友達の区のほうが待機児童は多いです。
どちらの区も保育園の入りやすさは、0歳4月入園→求職中△育休中◎、1歳4月入園→求職中×育休中△のような感じです。

私は泣く泣く0歳4月入園を決めました。お金ないし、一歳になると応募人数は増えるのに枠は減るから入れない。無償化があるから3歳も厳しい。
友達は育休延長するーと。とても羨ましい。友達は頑張れと言ってくれて、特にイライラとかはなかったです。ここまでは。

問題は今年。
友達から連絡きました。保育園落ちた、どうしよう、会社戻れない、なんで???と。落ちる可能性はあったと思うなーと考えつつ、愚痴を聞いてると。

みつやが去年簡単に受かったから絶対行けると思ったのに。なんで教えてくれなかったの?

は????

簡単って何、私の話聞いてた???自分で調べろ???

私のいる地域は保活の情報が多く、どの保育園に何人希望を出した等の情報が書類訂正締め切り前に出ます。私は一番行きたい保育園が第一志望3人オーバーだったため、別の保育園に希望順位を入れ替えたり、行ける範囲の保育園は全部見学に行ったりしました。その愚痴も全部この友達に言ってました。しんどいと不安だと。本当に何を聞いてたんだ??

話を聞いてみると駅近の利便性の良い、2つの保育園のみを記入し、全滅。見学必須の地域なのに見学もしてない。調べてみると希望の園はどっちも10人オーバー。多分だけど保育士優先枠と兄弟加点で枠は埋まってるなって予想できそうな感じでした。一歳は枠が少ない。調べたらすぐわかることです。私が去年言ってたことです。

保育園、みんなが入りたい時に入れるのが理想です。落ちたの、可哀想だと思います。でも私より点数高いし、去年入れる選択肢もあったし、もっと保育園書いてたら受かってたと思うんですよ。点数の高い人から順番に割り振っていくので。きちんと見学に行ってここの園は嫌だとか思ったとかじゃないし、もっと書いたらよかったのに。
教えてって、ホームページに書かれていることです。私の話聞いて、危機感なかったんだなって、、

考えれば考えるほどイライラします。

コメント

ママリ🔰

ご友人、何も考えていなかったんでしょうね。

私も泣く泣く0歳児で入れましたが、周りが一歳で入れないのを見ていると大変だなーとは思います。ただ、何も努力していないのにみつやさんに文句をいうのはおかしいですね。

これだけ待機児童とか問題になっているのに、危機感なかったんでしょうね…

とんとん

いや、自分の住んでる地域の保育園事情は自分で調べてよ(笑)としか言えないですね😓💦
しかも育休中なら延長したらいいじゃん。と😓💭
めんどくさくて私なら冷たく言って、距離置きますね💦
決まらなかったのを人のせいにされても😑💧