※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで実家に帰省しましたが、甘えてもいいのか迷っています。

つわりで実家に帰省した方いますか?

現在11週になる妊婦です。
一昨日からつわりがどんどん酷くなってきました・・・。
初めての妊娠で過酷な毎日に嫌気がさしています。
昨夜は喉を痛めたのか血を吐いて、体重は5kg減りました。
幸い食欲はあるものの食べるとすぐ戻してしまいます。
病院に今朝電話をして相談しましたが
このまま1週間は様子見しましょうとの事でした。

私の主人は6:00から20:00まで仕事で家に居なくて、
日曜日しか休みがありません。
毎日1人で辛い、精神的に弱っているのもあり
今朝、母親に電話をして弱音をはいてしまいました。
実家が新幹線で3時間半と結構遠いのに母は
今夜新幹線で行くから明日か明後日にでも一緒に実家に戻ろう
と提案してくれました。

2人目の妊娠で子供の面倒を見てもらう為につわりで帰省、
というのは聞いた事がありますが、
甘えてもいいのでしょうか・・・
甘えたいのに迷惑かかるとしか思えません。

コメント

アリス

コメント失礼します。
私も悪阻がきつく、主人の仕事が遅かった為、知らない土地で一人気が滅入ってしまい、悪阻がおさまるまで実家に帰省してました。
お陰でなんとか乗りきれましたよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私も友達もいなくて滅入ってしまっています・・・。
    やはり甘えて実家に帰省してもいいのでしょうか😢
    片道3時間半と遠い、交通費が往復3万円以上と考えると迷惑かけると思ってしまいます・・・が母はそんなの気にしなくていいから新幹線で迎えに行くと言ってくれています😢

    • 2月11日
ままみ

優しいお母様ですね✨私は実母との関係が良くないので実家には帰ってませんが悪阻でしんどくて義母の所でお世話になったりしてましたよ😃
わたしも今11週です😊お互い頑張りましょうね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に優しくて大好きだからこそ甘えたらとことん甘えてしまいそうで怖いです😢
    同じ11週なのですね😊頑張りましょう😫💓

    • 2月11日
A.T

全然いいと思いますよ!
私の姉も毎回実家帰ってましたし、
私も初妊婦ですが、母に帰ってきなーって言われてました!!😊
実家帰った方が気持ち的にも楽だとおもいますよ😊✨
つわりも酷そうなので、甘えられるうちに甘えればいいと思います😂
私も出来れば帰りたいですもん。
つわり辛くて泣
お母さん優しいですね!💕
私も16wつわり落ちついたら里帰りする予定です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり母は心配してそう言ってくれるのですかね😫💓
    親は本当に尊敬しますね😢
    何せ自宅〜実家までトータル5時間程かかるので躊躇してしまいます・・・。
    実家に戻るかは後で決めて心配だからとりあえず今夜新幹線で様子を見に行く!
    と先程母に言われました。迷惑かけてると情けなくて・・・

    • 2月11日
  • A.T

    A.T

    私なんか母に甘えすぎていて
    母親になれるの?って自分で思いますw
    母にとってはずっと子供なので甘えられて嬉しいと思いますよ💕👩

    5時間移動は辛いかもしれませんが、
    マタニティマーク付けて気をつけて帰って下さいね🥺
    私の母に似てます🥺💕

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じく、旦那にも頼りっぱなしで本当に母親になれるのか私も心配です😂😫

    今朝母と電話した時優しくされすぎて
    一発大泣きした程度でスッキリしたので
    母と居るだけで癒されるかもしれませんね😢💓

    ペットも居るので、ペットも連れて5時間移動は怖いですが母に甘えてみる事にします😢

    • 2月11日
  • A.T

    A.T

    私も旦那に頼りまくりです笑
    なんなら私が寝付くまで毎日マッサージもさせてます!笑

    大泣き私もしょっちゅうしてます!
    昨日も気持ち悪すぎて大泣きしました😭癒されると思いますよ🥺💓

    私もワンちゃんいるので一緒に帰ります💕行ってらっしゃいです✨✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、マッサージしてくれるなんて最高すぎますね😭💓
    同じくつわりで頑張ってる妊婦さんがいると思うと頑張れる気になります🥺

    ありがとうございます🙇🏼🙇🏼

    • 2月11日
ち

私は祖父母の家に帰りましたよ✨家で一人でいてても泣いたり閉じこもったりで主人にも迷惑かけたくなかったので一日だけ泊まろ〜と思って帰りましたけど結局一週間祖母と遊んでました🤭親戚にも会えたりして気分転換になって家に戻ってからは悪阻も終わっていて帰ってよかった〜て思ってますよ!
甘えれる時に甘えましょう😊❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の主人にもう迷惑かけたくなくて・・・主人もどうしたらいいか分からず気が滅入っているように思えます・・・。
    自宅に戻る頃につわりも終わっていてというのは幸せですね!!💓
    やはり甘えてみようと思います😫
    コメントを読んで両親に会って、親戚に会えたり気分転換になりそうな気がしてきました!

    • 2月11日
  • ち

    ホルモンバランスの乱れで1番当たってしまうのは主人で…。主人自身も初めてのことでなかなか理解出来なくて喧嘩になっていたので離れることも大事だなって思いましたよ😌
    あんなにしんどかった毎日は何なんだったんだー!ってくらい楽になれましたよ(笑)
    無理せず気楽に妊婦生活送れるといいですね☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情緒がやばすぎて喜怒哀楽がすごく主人に当たりっぱなしですよね・・・😭
    幸いウチでは喧嘩が無いのですが私が居るだけで主人にも迷惑なので、主人的にも実家に帰ってもらった方がいいと思うと思います😂
    早くつわりがおさまるのを気楽に待つしか無さそうですね😫

    • 2月11日
ままり

甘えさせてくれるならどんどん甘えていいと思います!!
私は実母がいないので、義母に助けてもらいました!頼れる人がいるなら頼りましょ!お腹で赤ちゃんを育てているママが一番偉いです!胸を張って甘えてください!

ただ、3時間半新幹線もきついかなと思います😭💦お母様に滞在してもらうというのは厳しいですかね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり3時間半はそれもそれできついですよね😢
    自宅から実家までトータルだと5時間かかります・・・
    母も仕事があるので今日は3連休取ったから様子見にいく!と言っていたのですが、滞在は厳しいのです😭

    • 2月11日
(๑・̑◡・̑๑)

私も11wです!同じですね🎵
悪阻は本当に辛いですから、頼れるなら頼った方が絶対いいです!
お母様優しいんですね!
私も母、父と元気ですが、2人ともフルタイムで働いてて高校生の妹がいるので頼れないです…
ただ、実家までが少し遠いみたいなので、具合悪くなったらすぐ休むなどしてゆっくり行けば大丈夫だと思います!
実家でゆっくりしてきてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ11週なのですね🥰
    体調はどうですか?(´•̥ω•̥`)
    母と父が優しすぎて申し訳なくなってしまいます😢
    実家に居るだけでも気が晴れそうなので母と主人と今夜相談してみます😭💓

    • 2月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    私は10wくらいまでがピークでやばかったんですが、今は空腹になるのを防げれば少しマシになってきました!
    日によってはダメな日ありますが…

    お母様とお父様とsayapさんに頼られたら嬉しいと思うので甘えられる時はどんどん甘えたらいいと思いますよ🎵

    • 2月11日
はちみつ。

私はたまたま実家にいる時に悪阻が始まって ご飯も食べれないし、においも無理で約7キロほど落ちました(笑)
結局悪阻が落ち着くまで実家に帰省してました!
実家に頼れるなら頼った方がいいです🙆‍♀️普通に悪阻しんどいですよね、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7キロ・・・相当辛いですね😢
    私も精神的に弱ってしまっています😢
    つわりおさまるまで実家に居るのが良さそうですね!
    本当に過酷すぎてビックリしています😭
    こんなにつわりって恐ろしいんだーと思いました😫

    • 2月11日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    新幹線でも悪阻が酷くなったりしたら乗車員さん等にお願いして、多目的室開けてもらって横になったりする事も出来ますし、1人だと余計しんどかったりするし、いつかは落ち着いてくるので甘えていいと思いますよ👌

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じく、新幹線の距離です!
夫は休みもなく、朝から夜遅くまで不在。知り合いもおらず、知らぬ土地。
精神的に参ってました💦

母が様子を見に来てくれ、そのまま実家に帰りました!
1ヶ月半程過ごし、気を取り直したところで自宅に戻りました!

帰れるなら帰っていいと思います☺️母の愛情たっぷりのごはん食べるとつわりも心も安定しました☺️💕
周りがどうとか気にしなくていいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も全く同じ状況で、精神的に参りますよね・・・😢
    これから母が新幹線で来てくれるので一旦話をして帰省するか決めようと思います。
    母のごはん・・・すごく恋しいです😢💓

    • 2月11日