※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
ココロ・悩み

保育園で他のお母さんとの付き合いが苦手で、特に群れるママ友集団が苦手。小学校に上がる不安もあります。皆さんはどうしていますか?

保育園や幼稚園、学校などの他のお母さんとの付き合いが苦手な方いらっしゃいますか?😭
うちは保育園で1歳児クラスからなのですが、下の子の産休まで毎日早朝・延長保育だったので他の子のお母さんとはほぼ関わらずに年少まで来ました。ですが産休に入ってからは短時間保育なので他のお母さん達と顔を合わせる事が増え、コミュ障の私には苦痛で仕方ないです…💦笑
挨拶程度で済ませたいのですが、話を振られたり話しかけられたり、無視もできないので話しますが早く帰りたい😭未満児からずっと一緒で、あっさり?サバサバ?していて群がらない母さん達が1番気が楽です。
特に、1対1だと話しかけてくるのに群がってると挨拶すら返さないママ友集団が本当に苦手通り過ぎて嫌いです😭
子供の頃から群れてる女の子が苦手だったのがそのまま来てしまっています。駐車場で3、4人で固まっているお母さん達が怖いです。
でもこれから小学校に上がれば、単独行動なんて出来ないだろうし、今よりうまく付き合っていかなければいかないと思うと、それだけで憂鬱です…。
皆さんどのように付き合っていますか?

コメント

deleted user

私は、他のお母さん付き合い苦手です😭全然、話しかけられないし、話しかけてもらえないです😥知り合いが言ってましたが、幼稚園は濃い付き合いあるけど、小学校に上がれば、他のお母さんとの付き合いないよー!って言ってました😱

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!
    深く関わるのもなんか揉めたら怖いし、躊躇してしまいますよね…😢私も相手が集団でいるとガン無視されます😭
    小学校に上がればそこまで関わりないようで、少しホッとしてしまいました😭💓

    • 2月10日
みかん

小学校の方が付き合いは皆無です!
気楽ですよ!

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!
    小学校のほうが6年と長いから付き合いがあると思っていましたが、そうでもないようでホッとしました😢💓
    子供同士が遊ぶ相手のお母さんとかくらいですか?😭自分の母親は他界していてそういう事を聞けないし、父親はそもそも付き合いとかなかったので未知の世界すぎてビビってます😣

    • 2月10日
  • みかん

    みかん


    子どもの仲良しのお母さんは把握はしていますが、特に絡みはないです。
    子ども同士約束をして、遊びに行きますから…

    • 2月10日
  • はら

    はら

    そうなんですね✨あまり絡みがないようで良かったです😭

    • 2月12日