※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yang
ココロ・悩み

20歳の派遣女性が生理痛で早退、欠勤が続き、次回の契約が心配。やる気はあるが、生理痛を理由に甘えている。指導方法を相談中。

職場の派遣の女の子(20歳)が、
毎月生理痛で早退、当日欠勤します😭

わたしも生理が重い方なので、
辛いのはすごくよくわかるのですが
毎月毎月、生理がくるたびに
「生理になっちゃって…今日はダメかもしれません😭」
「薬が切れたら無理かも…もう帰りたい…」
「今日生理になったので、明日はお休みしちゃうかも…」
というのを繰り返しています。

わたしは人事担当で、派遣会社の方とやりとりがあるのですが、
4ヶ月雇用して、早退2回、当日欠勤5回…
なんとか次回の契約は更新となったのですが、
このままではその次の契約継続はなさそうです…💦

本人はやる気もあり、仕事もできますが、
この件に関しては、「生理痛だから仕方ない!」と
開き直っているようで…
若いから仕方ないのかもしれませんが、
すごくモヤモヤします😢

なにより、この寒いのに薄着、
婦人科の受診もしないことに
すごくモヤモヤするんです😭
でも、辛い…としゃがみこまれてしまうと、
ついつい帰っていいよ、大変だよねと
甘やかしてしまい、同僚とともにいつも落ち込んでいます…

こういう子には、どう指導したらよいのでしょうか?😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も重い方でしたが…毎月毎月はないかな…🤔
他に要因や改善案があるかもしれないからと受診は促した方がいいと思います。
本当に辛いのは解るのですが本人の改善したいという努力は見せたほうがいいです🤔

• yang

yang

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん
    コメントありがとうございます!😭
    受診してほしいですよね…本当に辛そうで、なにか重い病気があるのでは…と心配だったりもします😭
    今度それとなく勧めてみます✊

• 2月10日
ママリ

生理休暇って認められてますもんね〜

指導って言ってもなぁ〜と思っちゃいます…💦

でもピル飲んだり、対策はしているのか?
そこは気になりますよね。
そこまでやってもダメなら仕方ないけど…。
病院には行って欲しいですよね😖

ツワリとかにも言えることですが、
micchuさんも重い方とはいえ、本人の辛さは本人にしか分かりませんので…
なんとも言えないですよね…

• yang

yang

わりと慕ってくれているようで、
    よく話してくれるのですが、
    ピルは抵抗がある&喫煙しているので飲みたくない(そこは個人の自由なのでいいのですが💦)
    婦人科もどうせ痛み止めを出されるだけだし…
    といって受診してないようなんです😢
    個人的には、大きな病気がないのか心配なので、受診してほしい気持ちもあり…
    同じ派遣さんからも、あの子はよく休む…と言われてしまっているようなので、
    なんとか改善できないかと思うのですが💦
    ご意見ありがとうございました!

• 2月10日
空色のーと

聞にくいことだけど、婦人科に受診はしてますか?

とズバッと聞いていいと思います!
さすがに、軽減させるための努力もせず休みます、帰ります、を毎月繰り返されてしまうと、、、ちょっとな~ですよね😥

• yang

yang

受診はしていないそうです😢
    喫煙者なので、ピルも飲めないと聞いていて、それ以上対策しようもないよなとも思うのですが😢
    仕事を真面目にやってくれているだけに、すごく残念なんです😭
    ご意見ありがとうございました!

• 2月10日
くろすけ

私も重い方で毎月ではなかったですが、動けないほどでした😭
パートで数時間なのでまだ頑張れましたが1日仕事だときつかったかもです、、。
でも毎月毎月そんなに辛いのなら病院行くなり対策はしろって思いますね😓

• yang

yang

辛いですよね〜😭
    わたしも出産する前はピル服用し、生理1日目、2日目はお休みとってました😢
    自分が辛いのがわかるからこそ、対策がんばって!と思ってしまったり…
    共感してくださり嬉しいです🙏

• 2月10日
りゅう

個人差あることですし、病欠のようなものなので、強くは言えませんが…

毎月毎月大変みたいだし、やっぱり婦人科受診した方がいいんじゃない?と促します。

それでも努力する姿がないなら、正直にここまで毎月休みが多くなってしまうと、次回は契約更新できなくなってしまう、せっかく今大事な戦力になってくれてて、助かってるから、どうにかできないか?と言いますね😭💦

• yang

yang

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実は更新されるかどうかについては話してはいけないことになってまして😢
    本人は、ずっとここで働きたいです!と言ってくれているのですが😭
    薬を飲む時間を調節するとか、お腹をあっためるとかしてくれるといいのですが…
    それとなく、受診を勧めてみます🙋‍♀️

• 2月11日
まめ

私、生理痛めちゃくちゃ重い人でした。生理くると39度位熱でるし、お腹もすごく張って熱をもっちゃいます。そして歩けなくなります。ヨーグルトですら激痛です。痛み止めなんて全くききません❗
仕事しはじめてから急に重くなったので、それが生理痛だと気付きませんでした。当時付き合っていた彼氏も私が死ぬんじゃないかと思っていたほどです。
私はそれでも仕事休みませんでした。生理痛ごときでって思われるのが嫌で、同じ女の人でも経験したことがある人じゃないと絶対にわかってもらえるような痛みではないなと思ったからです(´;ω;`)

で、その派遣の女の子は痛み止めを飲めば症状は軽くなりそうな雰囲気がありますが、どうですか?
生理痛の辛さはもちろんわかるのですが、痛み止め飲んで症状が軽くなるようであれば正直そこまでではないのかな?と思ってしまいます。(ヒドイこと言ってたらすみません)

その派遣の女の子にはまず病院を受診させた方がいいと思います。「女の子だから、これから妊娠・出産もあるし、何か病気があったら大変だから一度みてもらおう?」とか言って。
「何もなければそれでいいし、痛み止めで軽くなるようなら痛み止めも処方してもらった方がいいんじゃないかな?」とか言って。
私、実際、病気はなかったので座薬だされました…使いませんでしたが。

で、契約のことも話した方がよさそうです。
「少し休みが多いから、このままだと契約更新ができなくなってしまうかもしれない」「そうはさせたくないから生理痛でも少し軽い日があったらその日は頑張って出勤できたりしないかな?」とか言ってみるとか?

まずは病院を受診させることで、どの程度の症状なのかある程度把握してあげることもできますよね。そして、その女の子をフォローしつつ、己のヤバさ(契約)を伝えてあげた方がいいのかなと思いました。

• yang

yang

お辛かったですよね😭
    本当に、人それぞれだと思います…私も生理痛に苦労しましたので、女性の体は本当に大変だなとしみじみ思います。

おっしゃる通り、痛み止めが効いてる間は元気なんです!
    で、朝「今日生理で〜午後はダメかもです〜😭」といっていると、やっぱり午後になって
    「薬切れちゃって…しんどいです〜」としゃがみこんでしまい、帰らせざるを得ない状況です💦
    個人的には、薬を飲む時間を調整して仕事に差し支えないようにして〜😭と思うのですが…

契約について、私から話すことはできないのですが、受診は女性として促してみようかと思います!
    親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます😢

• 2月11日
  • まめ

まめ

痛み止めがきくようだったらそんなに重くはなさそうですね(^_^;)
    人の感じ方なのでわかりませんが。

派遣の規約の中に、生理休暇が認められてるならアレコレ言うのは難しいですが、認められていないなら少し指導してあげてもよさそうですよね。

痛み止めって1日3回位飲んでいーんじゃないんですかね?午後からキレちゃうというのがいまいちわからず…
    micchuさんがおっしゃるように薬を飲む時間を調整して仕事ができそうならそうアドバイスしてもいいのかなと思いました。
    お話聞く限りだと仕事に対する自覚や危機感が少し乏しいのかな?と思ったり…(>_<)
    本当に改善したいのなら、漢方や整体や鍼という手段もありますしね。

やはり婦人科受診→薬の処方→調整がよさそうなアドバイスですね。
    micchuさんが感じられていることをそのまま彼女に伝えてあげられればいいのかなと思いました。
    頑張ってください(о´∀`о)

• 2月11日
ティス

以前働いていた派遣会社は規定の中に『女子の生理痛による欠勤は認めるものとする』と明記されていました。
指導ではなく心配ですね。
ピルはダメでも漢方という手もありますし。
会社的に迷惑なら更新しなければいいだけです。
指導するという内容ではない気がします。
病院に行って診察を受けてほしい、としっかり伝える事だと思います。
若い子は特に婦人科医に抵抗ある人も多く、婦人科系の疾患に対する危機感がなさすぎる気がします。

• yang

yang

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、生理痛で欠勤すること自体はいいのですが…
    例えば痛み止めの切れる時間を予測して計算する、なるべくお腹を温めるなどして痛みを緩和させる努力をするといった行動が見られないことにモヤモヤしていまして😢

また、わたしの上長や他の派遣さんから、あの子休みすぎですよね?体調大丈夫なんですか?という声が上がっていることも心配です。

本人はずっとここで働きたい!と言ってくれていて、勤務態度も真面目ではあるので、できればフォローしてあげたいという気持ちで質問させていただきました。
    指導というと、偉そうだったかもしれません。すみません🙇‍♀️

同じ女性として、婦人科の受診を勧めてみようと思います。

• 2月11日