※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫の幼稚な言動に悩み、育児や家事を一人でこなすストレスを感じています。旦夫は家庭を理解せず、支えてくれないため、仕事復帰後の不安が大きいです。同じような経験をされた方はいますか?

付き合って5年、結婚して1年経ちます(;゜゜)
旦那は私より1つ年下です。
言動、行動が幼稚くあまりにも自分中心
すぎると思うのですがどう思いますか?

独身時代に趣味のバスケを週6していた旦那が
「結婚したら少なくする」と言っていたので期待していたけど変わらず、指摘すると「子供ができたら少なくする」と言って変わらず、次は「子供が産まれたら少なくする」と言い、子供が産まれ最近やっと週2〜3になりました。が、飲み会は別カウントです(>_<)友人や会社の付き合いも多く飲み会も週1〜2あります。一緒に子供を見て欲しいのですが、仕事から帰って晩御飯を食べ、バスケに行き、帰ってきたら「疲れた〜」とダラダラと横になりスマホをいじって寝たりして子供の相手もほとんどしてくれません。用事のない日(夜)はほぼ寝てます。たまにお風呂とオムツ替えはしてくれますが、自分の遊ぶ用事がある前だけご機嫌取りでしてくるようにしか思えません(>_<)私も育休中で遊んでばかりで会話もしてくれない旦那とだけだとストレスが溜まるので日中は実家に帰って母と喋ったりしています。旦那は飲み会の度に「実家に帰っときなよ!!帰るの3:00くらいになるから」と安易に言ってきます。私の両親は育児にも協力してくれ、子供のお風呂も父がほとんど入れてくれるので私は実家に帰れるので嬉しい反面旦那に対してモヤっとします。これだけしてもらっておきながら、私が仕事復帰する半年後には実家近くに引っ越そうと言うと、「それは絶対イヤ」。嫌なら家事とか育児を手伝って!!と言うと「いやいや、普通にやりよるし」と言われ、ほんとに耐えれなくなってきました。

なんで私がご飯、洗濯、旦那の弁当、育児をし、バスケや飲み会に間に合うようにご飯の支度をして送り出さないといけないのかと思います(>_<)実家に預けてれば子供もニコニコで問題ないのですが、旦那にしっかりと自覚をさせようと子供を旦那に一人で見てもらってみると子供はギャン泣きで3時間泣き通しで可哀想になり途中で私が帰宅してしまいます(>_<)父親としての自覚、家庭を持つということを全然分かってないので困っています。

専業主婦であればATMと思い割り切れるかもしれませんが、仕事へ復帰予定なのでこれが続くと思うとゾッとして憂鬱で仕方ありません(>_<)同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

旦那さん何歳ですか?
幼稚っていうか自覚なさすぎますね😥

私だったら実家に居た方が楽なので、旦那が協力的じゃないなら実家に暫く居てもいいかなって思っちゃいますが😂

• ママリ

ママリ

旦那は29歳です(>_<)
    29歳での発言にしては恥ずかしいかぎりです。私も実家に居た方が楽なんですが、旦那が料理ができなくて
    金は置いてってー!!!←
    って感じなので逆に生活費が
    かかってしまうので辛抱してます(>_<)旦那の実家は車で2時間のところなので仕事している以上は旦那は平日に実家に帰ることはありません(>_<)

• 2月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

30歳目前にしてって感じですね😅

500円だけ置いておけば十分じゃないですか?笑

自分のやりたい事だけやってるなんて、本当に許せないですね😤

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

もう500円ですらもったいないです😂笑
    高校生くらいの子供がいるような感じで参っちゃいます(。-∀-)笑

• 2月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

500円でご飯作らなくて良いし、ストレスから解放されるなら全然いいですけどね😅

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

子育てに協力は難しそうなので
    今度からは割りきってみます(^^ゞ

• 2月11日
もえ🔰

一度旦那さんに自分が普段どのくらいやっているのかを書き出して見せてはいかがでしょうか?これから仕事に復帰されるなら尚更分担が必要だと思います自分がどれだけやってないかを自覚してもらうといいと思います

うちの旦那も最初のうちは自覚が全然なく自分の好きな時に好きな事をやっているので腹が立ってました。
最近になって前よりはやっといろいろやってくれるようになってきました
1歳過ぎてパパ1人で見ててもらったらパパだけ3時間寝てしまってたなんて話も知人から聞きました

• ママリ

ママリ

もえさんの旦那さんのように変わってくれればいいんですが…😅
    書き出して見せるのいいですね!!書き出すことでもしもの離婚のときとかに役に立つときもあるかもしれませんね(^^ゞやってみます❤️😂

• 2月10日