※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を産んでから実の母にもやもやすることが多くなった方っていらっし…

子供を産んでから実の母にもやもやすることが多くなった方っていらっしゃいますか?

母とは仲が良い方だったのですが、会話するたびに嫌味?に感じてしまう事を言われることが増えたように感じ、母との会話が憂鬱です。

今日、娘の保育園の入学準備の相談をしてる中でお昼寝用の布団カバーを旦那の叔母が作ってくれると言ってくれたのでお願いした事を母に話すと、なんで私に先に言ってくれないの?と嫌な顔をされたり、義母の60歳の誕生日プレゼントで、以前使っているのを見たフェイラーの違う形のバックにしようと思っているんだけど喜ぶかな?と相談すると、「いいね義母さんはお母さんにもそう言う事してよ」と言われました。
今日以外にも、実家にいる妹が今度私の家に遊びにくると言っていたことを母に伝えて、もし仕事が休めるなら一緒に遊びにきてくれたらどこか遊びに行きたいね!と伝えると「お母さんはいらないってこと?いいよ妹だけ行けば」と返されたりなど、何か話をするたびに思ってもみない返答がきます。

母の誕生日にプレゼントやご飯に連れて行ったり、実家は電車で3時間かかりますが、旦那の実家よりも多く帰っています。正直なんでそんな返しをされるのかわからないし、毎回相談してもこのような返しをされるのでもやもやします。
ただ、子供を産む前はそんなにもやもやする事がなかったので、私の受け取り方が子供を産んでから変わってしまったのかな?とも思っています。

同じような体験をされている方がいらっしゃったら、どのように母と関わるようにしているかお聞きしたいです。
読みにくい内容になってしまってすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

わかります〜😭
うちだけかもですが多分更年期も重なって面倒な女化が止まらない感じになってて、正直ウンザリする時もあります笑笑

2人目さっき産んだんですけど、2人目産むとききてくれるって話だったのに、その話を持ちかけた時に「もしママが間に合わなかったら義母にも頼るようにしようと思う」って言ったらキレられて、大喧嘩になり、そこから2ヶ月連絡取らず、結局1人で産みました笑笑
(実家は新幹線使って5時間、義実家は同じ市内に住んでます)
義両親を頼るのが嫌で1人目の時、実親を振り回した過去があり、その時母は「いやとか言ってる場合じゃなくてお願いできるところに頼って子どもが健やかに過ごせることを1番に考えないとダメよ」なんて言われて。だから今回もし間に合わなかったらちゃんと義実家を頼るって話をしたのに、です😇
意味不明すぎてストレスだったので、頼らず産んでから「産んだよ〜」って報告だけしました笑笑

自分のエピソード長々と失礼しました。ってことでわたしは程よく距離置きながら過ごすことにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様です😭
    出産前の体も心も大変な時期なのに大変でしたね😢
    やっぱり更年期なんですかね?
    なんか会話が成り立たないというか、何が沸点がわからないんですよね。
    やっぱり距離を置きながら当たり障りない会話をするぐらいにしたほうがいいですよね😌
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 34分前
  • ママリ

    ママリ

    わーありがとうございます☺️

    更年期がある気がします笑
    でも絶対言えないですよね、言ったらブチ切れられますきっと😇笑
    ちなみにうちの母は54?かな?
    年齢的にも更年期だと思います…笑
    ちょっとでも自分の思ったんと違うってなるとすーぐキレるからまともにやり取りするってより流しながらがいい気がします🙂‍↕️
    別に母のこと嫌いってわけじゃないんですけどね笑
    お互い頑張りましょうね🤝笑

    • 30分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母も56?とかなので多分更年期ですね…
    私も前まではどう伝えたかったのか説明してましたが、聞いてもくれないので最近は聞き流していました😅
    母のこと嫌いじゃないし、嫌いになりたくないですよね🥲

    お互い母といい関係になれるように頑張りましょう😭✨

    • 18分前