※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

3歳の男の子が夜驚症っぽくて困っています。RSウイルスで長期間熱があった際に怒ってしまったことがトラウマになったのかもしれません。夜驚症について悩んでおり、アドバイスを求めています。

夜驚症っぽいです。
3歳の男の子です。
ここ数日、寝てから一時間ほどで泣いて起き出し、いやだ、ごめんなさい、と泣き叫んで抱っこしても声をかけてもだめなことが続いています。

先日、結構RSウイルスが長引いて、幼稚園も一週間以上休んでいたことがあり、その間ずっと家で引きこもり看病していたのですが熱が少し下がるとわがまま放題がひどく、私も限界で厳しく怒ってしまったりしました。
元々、3歳過ぎた頃からわがまま、イヤイヤ反抗がすごくて怒ることは夫婦ともに多かったとは思いますが、それ以外ではとっても可愛がってますし仲良く過ごしていると思います。

でもきっと発熱の弱ってる時に怒ってしまったことが息子の中でトラウマになってしまって夜驚症が起きちゃってるのかな、と感じています。

夜驚症は調べてみると特にすべきこと(出来ること)があるわけではないみたいだし、怒らなくした方がいいというわけでもなさそうですが、何だかモヤモヤしてます。
夫は夜驚症を知らないせいか、昨日は泣いて暴れる息子にキレ出し、それを見て私もキレてしまいました。
キレるならそっち行って寝て!と。

何か少しでも出来ることないでしょうか。。
夜驚症続くの辛いです。
今はまだ私も受け止めてますが、寝不足が続いたら起きてくる息子に優しく接することができるのか不安です。
息子に対して優しくない母親でごめんね、って気持ちがもちろんありますけど、日中のしつけ?ということはしっかりやっていきたいし。
メリハリはつけてるつもりですが、もっともっと猫可愛がりしないとダメなのかな、とか。

まとまりないですが、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。

コメント

きのこ

息子が2人目が産まれた頃
確か2歳過ぎくらいに
夜驚症ぽくて
毎日数時間ごとに
バタバタバタた暴れて
同じく嫌だ!嫌だ!と泣き叫んでました😣
その時は産後色々あり
かなり息子にキツく怒ったり
手も出てたのでそれが
原因かなと自分では思っていて
それも原因で家族に打ち明け
色々頑張り
2ヶ月くらいで収まりました!

• さユり

さユり

二人目産まれてからとかって話は良く聞きます。
    私なんて息子一人しかいないのにこれですから、情けないです。

色々頑張ったとありますが、具体的にはどのようなことを頑張られたのですか?

• 2月10日
  • きのこ

きのこ

1人だからって情けない事は
    ないと思いますよ💦
    その子の性質だと思うので😣

息子と距離を置くように保育園
    入れたり、相談するところで
    相談してって感じなので
    特に息子に対して頑張った事は
    ないですね!

後は息子は背中摩ったり
    かきながら寝るタイプなので
    起きそうなの分かったら
    背中摩ったりしましたが
    凄く効果ある!はなく
    もお電気つけて完全に起こしてから
    もう一度寝かしてをしてました!

• 2月10日
あり※

今まさに、長男がそうです。
1時間起きに、ぎゃー!怖い!ああーって怯えて起きます。。
原因は、先週の夫婦喧嘩かなぁと思って自己嫌悪中です。
元々、興奮した日とかは数回ありまして敏感な子だなぁとは思ってましたが。。
夫婦喧嘩をしてそれから夜驚症がすごくなりました。

ちるちりら

うちも昨日、突然起き出して、怖い怖いギャーっって1時間おきぐらい…。検索魔になって「夜驚症」を知りました😥昨日は、鍾乳洞に連れて行ったりして非日常の空間に居たせいか分からないですが、あまりにも酷い怯えようで泣き叫んで起きたので、びっくりです。アドバイスとか出来ないのですが、今夜もビクビクしてます…