※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

人見知りのお子さんが笑顔で通えるようになる期間や元気な子に圧倒されることはありますか?慣れれば楽しく過ごせるでしょうか?

人見知り、場所見知りをするお子さんで
幼稚園の年少々やプレ、年少さんから入園させた方のお話を伺いたいです。

うちの子は人や場所に慣れるまで時間がかかる+親の目から見てもおとなしいです。
4月から幼稚園の年少々に通う予定です。
遅くとも年少の頃からは通わせたいと思っていましたが、あと1年ママと一緒だと益々離れられなくなるんじゃないか、早生まれの為年少々から通ってる子とできることの差が大きすぎるのではないかと思い、年少々の選択をしました。
年少々の間は1日3.5時間ですが1年間毎日泣き続けたらどうしよう〜と今から不安です😅
また、普段手がかからない子なのですが、またにいたずらが過ぎて大きな声で注意すると震えるくらいびっくりし泣きます。かなり打たれ弱いです(笑)そこも不安要素です。

人見知りのお子さんはどれくらいの期間で笑顔で通えるようになりましたか??
元気な子に圧倒されたりしてませんでしたか?
慣れればみんなと楽しく過ごせるのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

人見知り・場所見知り・甘えっ子な娘ですが、最初から楽しそうに参加してました😅園で泣いたのは、本の読み聞かせの時に走り回っていて先生に注意された一回です💦

• 🍎

🍎

そうなのですね!!😮
    うちの子も意外と大丈夫じゃん!ってなったらいいんですけどね〜😅
    1時間ない程の病院の託児ですら泣きっぱなしだったのでどうなることやらです😨笑

• 2月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘、血縁者以外に預けたことありませんでした。なので、分離初日は不安でした。娘も、不安そうな顔しつつ入って行きました。が、お迎え行ったら「いつもと変わらず楽しそうでしたよ」て言われました。案外、子供は強い…と思い知りました。

• 2月10日
  • 🍎

🍎

周りに同じようなお友だちもいるし、案外大丈夫..なのかな?🤔
    娘さんみたいに強いことを願って4月を迎えたいと思います🤣

• 2月11日
ゆ

長女ですが、大人しい、控えめな性格で、場所見知り、人見知りがひどくて、特に同年代のお友達(子供同士)への人見知りがひどかったです💦
私の友達(子連れ)と遊ぶと、会ったときから帰るときまでずっと泣いて抱っこ状態で、ショッピングモールのキッズスペースなんかも泣いてしまい入れず、幼稚園や保育園なんて通える気がしませんでした😓
真ん前に住んでいて赤ちゃんのときからずっと会っている、1歳年上の従兄弟にもずっと慣れず、3歳になっても従兄弟を見ただけで泣いてました😂

うちの幼稚園は年少々クラスがないので、年少々の年の秋に年少入園の説明会へ行き、週に1回プレ教室(親同伴で)があると知り、それから週に1回プレへ通い、でもずっとママの膝の上から動かず、先生やお友達と遊ぶことはなかなかなく😅
2月頃にやっと、同じく大人しくて控えめな女の子のお友達と仲良くなり手を繋いで走ったり一緒に遊べるようになり、お友達と遊ぶ楽しさを知ったようでした🙌
やはり元気な積極的な子は苦手で近寄ってきたら泣いたりしてました😅
せっかく仲良くなれたお友達は保育園へ行ってしまい離れ離れになりました😅
プレではずっと親同伴だったので年少で入園したときはママと離れるのがイヤで泣いていて心配してましたが、夏休み前には泣かずにバイバイできるようになりました😅💡
やはり泣かなくなるまでは長くかかった方で、他の子はもっと早く慣れてました💧
でもママとバイバイがイヤなだけで、基本的には幼稚園は楽しく過ごせているようでした✨
せっかく慣れたのに夏休みでリセットされてしまうかな?と思っていましたが、2学期には一度も泣かず、むしろ風邪で休まないといけない日も、幼稚園行きたい!と家で泣いていたり😂
今は同じクラスのママさんからは「〇〇ちゃん(娘)いつもニッコニコやな〜☺️」って言われます🥰

長くなりすみません🙇

• 🍎

🍎

うちの子、たぶん娘さんと似た感じです。同世代の友達や親戚が遊ぼー!って寄ってきてくれても、怯えてママに逃げて来ます😅
    安心して遊べるお友達ができるといいんですけどね☺️楽しみでもあり、ちゃんとできるのか不安でもあります。
    娘さん夏休みまでには慣れたんですね!うちの子もたぶん長くかかると思うのでお話聞けてよかったです😊
    りおんさんのお話聞けて安心しました!詳しくありがとうございました☺️娘もにこにこで通える日を楽しみに4月から頑張ります!

• 2月11日