※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんてトイレでおしっこやうんちしたあと先生がお尻拭いてくれますか?

幼稚園の年少さんてトイレでおしっこやうんちしたあと先生がお尻拭いてくれますか?

コメント

保育教諭です!
今まで何年か3歳担任持って保護者さんから申し出があったことはありませんが、入園して最初の頃、特に月齢低い子は「せんせー!!!うんちでたー!!!」って呼ばれることは多々ありました。笑
大抵の子は「自分で拭ける?」と聞いたら、家で練習はしてるから拭けるようで、先生としては拭けているか確認くらいでした。最初は拭いてあげてた子もいます。
ですがさすがにおしっこは拭いてあげたことないですね。
2歳児の担任してましたが、2歳児でも自分で拭けてましたので😅
まだ時間ありますし、まだでしたら徐々に練習してあげると良いかもです😊

長男が幼稚園です😊
おしっこは拭かないと思います!
うちの長男も年少さんのときは💩は自分でしっかり拭けなかったので💩のときは先生と一緒にトイレに行って拭いてもらっていたようですよ😊

なっちゃん

おしっこは拭かないです。4月は皆でトイレに行ったりしてトイレの使い方など知らせるので拭けない子には対応していましたが家で練習させてできるようにしてもらってました🍀
それでも出来なければ付いていきやり方を園でも教えて自分で拭かせるのを見守っていました😃