※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月です。夫婦共働き、土日お休みの一般的なサラリーマン同士…

すみません、ただの愚痴ですm(_ _)m

現在妊娠6ヶ月です。夫婦共働き、土日お休みの一般的なサラリーマン同士です。
ある土曜、私の仕事の納期が近く、休日出勤しました。
やることが多く、仕事で問題も発覚し、、お昼は片手間でおにぎりとパンだけ食べました。
21時過ぎに帰宅すると、コタツで横になりゲームをしている旦那に、「腹減ったから早く晩飯」と端的に言われました。
作る気力無かったので、トマトと、冷凍餃子を焼いて簡単に済ませました。
食事中旦那に「昼何食べたの?」と聞かれ、正直に「おにぎりとパン」と答えました。すると、「またお前は炭水化物ばっかり摂って、それでいいと思ってんの?」と言われました。
その日旦那は朝買ったサンドイッチしか食べず(私が不在の日は面倒くさがって食べないことがよくあります)過ごしたので、その事を言ったら「俺とお前とは状況が違うだろ、よく考えろ」と言われました。

もちろんお腹の赤ちゃんによくないお昼になってしまった事は自覚しています。ですが早く仕事終わらせて帰りたかった気持ちが大きかったので。。

怒られて不快になったこと、図星ではあること、が混在して、その日はその後会話しないまま寝ました。
翌日の日曜日、午前中に起きた(日曜午後はなるべく行動しない夫婦です)ので、出かけるでしょ?と聞いたら「面倒くさくなったから行かない」と機嫌悪く言われ、不機嫌の理由を聞いたら「分かるだろ、お前が昨日あんな態度取ったからだろ」と言われて、私は謝り、仲直りしようと言いました。そしたら「なんでお前のタイミングで勝手に決めるの?うるさいから無理、黙ってて」と言われてしまいました。

感情コントロールできず、寝室で号泣してしまいました。。
発端は私のためを思ってのご飯の指摘だったとは思いますが、言い方が悪いと思ってますし、今後私が気をつければいいだけなのに、なんでここまで言われなきゃいけないんだろうと思いました。
帰るの遅くなったんだから、簡単でもいいからご飯の準備をしていて欲しかったです。

発言は自由ですが、ご飯系はなんの手伝いもしない、そのほか気遣いなんかしてくれたことない旦那と暮らし、自分への栄養と、旦那のお腹を満たすご飯を考えるのにも疲れちゃいます。
まずは普段の言葉の悪さを改善してほしいです。

コメント

ミク

えー。。。
私なら夜ご飯作らないですよ💧
発端は初妊娠さんとありますが、ご主人ですよ💧

ご主人は初妊娠さんの子供と勘違いしてる気がします💧

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    男は父親としての自覚遅いと聞きますが、完全に他人事のようで悲しかったです😭😭
    産まれれば変わるのかな、と思いつつ、今はこのままと思うと思いやられます😔

    • 2月9日
みいも

失礼ですが旦那さん配慮なさすぎ😭
妊婦で働くのしんどいし朝起きてご飯作るのだってどんだけしんどいか。
お母さんあっての赤ちゃんなんだから、お母さんのことを気にかけることが敷いては赤ちゃんのことを気にかけてることに繋がります😭

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    家事やっていても「俺がやるから横になってな」なんて一度も言われたことないです😢
    甘やかすと良くない、って思ってる気がします😭😭
    甘やかすと気遣う、は違いますよね😔

    • 2月9日
かなママ

旦那さん、子どもみたいですね。

おかあさーん、お腹すいた!
ご飯早くしてー!

と言ってるのと同じですね。

妊娠中、赤ちゃんのことを考えて食生活気にするのは当然ですが、仕事をしていたら時間通りバランス良くって難しいですし、手っ取り早くお腹を満たすというのも、私も経験しました。

また、つわりで食べられない人や、ジャンクフードなどの偏ったものばかり好むなど、受け付けないこともありますから、旦那さんの言うこともわかりますが、もう少し思いやりのある声かけが必要かなと思います。

赤ちゃんのためにバランス良い食事と同じくらい、ストレスのない安定した生活というのも妊娠中は大切ですよ😊

しんどい時は作らなくてもいいと思います。
旦那さんは自分で用意出来ますよね。
作れないなら買ってくれば済む話です。

無理せずお体大切になさってくださいね。

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    夕飯何作るか、帰りスーパーで何を買うか、とか考えるのが嫌になる日もありますよね。。
    幸いにもつわりはほとんど無かったので、旦那さんも、今までと同じ接し方?で良いと考えているのかもしれないです😢

    旦那と喧嘩したりストレスを感じた日は、こっそりお腹の赤ちゃんに謝ってますが、
    まずは喧嘩なく、ストレスフリーを目指します😔!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月9日
みく&ひろママ

栄養バランス考えて指摘をするなら、妊婦を休ませるためにもご飯の支度くらいやってくれって思います。
早く帰ったお前が支度もせずになんでゲーム?それでよく指摘できんな。
口が悪くなりましたが、わたしだったら大喧嘩してるところです。
実家に帰るレベルです。

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    書いていませんでしたが、旦那が日中使ったグラス等がシンクに放置されていました。
    少量ではありますが、洗い物もしてないの?って感じでした😭

    妊娠する前からこう言う感じだったので、これが普通と思ってしまっていましたが、かなりひどいですよね😢

    • 2月9日
deleted user

不機嫌オーラを出して相手を萎縮させるのはモラハラですよ。
今後のことを冷静に考えた方がいいと思います。
お昼の一食で赤ちゃんにどうこう影響ある訳じゃないし、強い気持ち持ちましょ!

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    これもモラハラの一種なんですね😭
    私が機嫌悪い時はふざけた感じで絡んでくるくせに、旦那が機嫌悪い時は何も受け付けてくれません。。

    ありがとうございます😊強い母になるためにも、強い気持ちは大事ですね!😭

    • 2月9日
ママ

私も共働きで妊娠6か月目です!
でも私はちょっとゆるめにさせてもらってますよ〜休日出勤もされてるなんて、お仕事頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です😭

我が家では、妊娠前は私の仕事もかなり忙しかったので、私はイライラしながら家事やってましたし、夫が料理や洗濯などをやってくれることも多かったです。
最近も仕事が忙しい日はお腹が張ってイライラして夫に八つ当たりしたり、ご飯作ってもらったりします😅
妊娠前は本当に食事が適当でしたが、最近は栄養バランスに気をつけるようになりました。それでも、たまにマクドナルドとかアイスとか食べてしまいますし、仕事の日は外食やコンビニです😂

頑張ろうと思っても全部完璧は無理です😅私なんて夫にも同僚にも迷惑ばっかりかけてますが、みんな私に諦めてるのか優しいです😂みんなには感謝してます。
すごく頑張ってらっしゃっているのが伝わってきて尊敬します。でもあまり無理なさらず…!

  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    回答ありがとうございます。
    お仕事お疲れ様です😭とてもお優しい旦那さん、素敵です☺️
    私の友人も、聞くとみんな旦那さんが優しいので、、人は人、うちはうちと言い聞かせていました😭

    そして私も最近やたらアイスが食べたくなります😫笑

    幸い、お風呂掃除は妊娠前から進んでやってくれる(たぶん自分が入りたいから)ので、まずはその事を褒めて、他の家事についても話してみようと思ってます、、
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も共働きですけど
私の帰りが遅い時は作って待っててくれるか、帰宅がどちらも遅い時は外食してましたね。いまは産前休暇中なので平日は作りますが休日は外食の時もあります。
仕事行ってた時だって朝はコーンフレークだし昼も適当でした。勿論妊娠前よりかは胎児にも良いとされる食材を積極的にとりいれるようにしましたけども。妊娠中はただでさえ食に関して変化もあるし、食べられなくて寝込むこともあるのに、食べられるだけありがたいし、その時々で時間の都合もあって内容が偏ることもあると思います。仕方ないと思います😭
そこを指摘するなら旦那さん、フォローしてくれるんですか?って聞きたくなっちゃいます😭
口でならなんとでも言えるし、何もしないのにモラハラでしが無いですよね。初妊娠さんにストレスがこれ以上溜まらないように願うばかりです💦

ぽん🍓

ひどすぎます。
読んでるだけで怒りが……
1日休みだったなら旦那さんが奥さんとお腹の子の為に栄養たっぷりのご飯作って待ってろ!!って思っちゃいました。妊婦さんで仕事してるだけですごいし偉いのに、もっとフォローしろ〜っっ💨💨
それが父親の役目でもあると思いますー!
怒られる筋合いないです!!しかも次の日にまで引きずってるなんて!

栄養バランスがとれた食事をするのが理想ですが、体調や生活環境で難しいですよね。
ただでさえ献立考えてご飯作ってって本当に大変なことなのに!!
寝室で号泣したなんて、もう心が痛みます……

旦那さん、何かのきっかけで自分の言動のひどさに気付きあらためてくれる事を願います😭😭😭