※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

まだ考えが幼い旦那とどう向き合えばいいでしょう。なにを伝えたら良い…

まだ考えが幼い旦那とどう向き合えばいいでしょう。
なにを伝えたら良いのでしょうか。

アドバイスが一つでも多く欲しいので
少し彼のことを書かせてください。

彼は社会人一年目、私は二年目です。
同棲して8ヶ月で妊娠が発覚しすぐにデキ婚をしました。
それまで彼とは家事のことで喧嘩をしました。
同棲を始めた最初の1ヶ月は私が無職だったので全部の家事をしてました。仕事を始め、家事を分担したいと言ったら、彼から「俺の母親も出来てたんだからできると思ってた。」や、「女の人はこれが使命なんよ。」と言われカチンときて大喧嘩しました。
そのあと彼が反省し、
洗濯物回す干す畳む、食後の茶碗洗い
を彼がすると自分で言ったので任せていました。
その矢先妊娠が発覚し、私は5週目から激しい悪阻が来てしまい、仕事も休職しました。
すると、彼は私の悪阻の辛さを全く理解しておらず
自分で食べたいと言った物まで吐く私に
「吐くなら勿体無いから飴玉とかだけ食べたら?😅」
「悪阻って気のせいだと思うよ。きついと思うからきついんだよ。」「休めて良いな。一日中ねれてて良いなー。」など心無い言葉を言われ続けました。
そのあと流石に実母に食事会の中ですこしつわりのキツさを話してもらい、二日酔いが毎日続く感じと言ってもらいました。そこでは、「それは相当キツいですね!💦」と言っていたのに、それから寝込んでいても「洗濯物してくれて無いの?シャツが足りないんだけど…」などと言い出し、柔軟剤の匂いで吐くから、匂いがするキッチンにも
立てないし何もできない。
と言ったのですが、「俺も仕事疲れたわ…」とぼそっと言われました。
普段は普通にドアあけてくれたり、荷物持ってくれたり
優しいです。ですが重要なところが日本男児と言いますか…。なので実家に逃げたのですが
家の掃除、家事は、洗濯のみしかしていないようです。
一度帰った時お風呂の毛はそのまま、掃除機なんて一切かけてない。トイレは立ちションするので汚い。
散らかってる状態でした。

彼が仕事をしながら家事をするなんて大変なのは良くわかります。私も正社員で家事全般やっていたので。でも2人暮らしの家なんて主にすることといえば細かい掃除までしろとは言わないのでほんの少しじゃ無いですか?
片付け(掃除機くらい)洗濯物、お風呂の毛の処理、トイレの自分が汚したところ…。
そのくらいでいいんです。自分の生活範囲なのだからそのくらいはやってほしい。
しかも彼の場合気晴らしで友達とのみにも行きます。明日も泊まりで呑み会だそうです。

仕事をしてる彼に自分が悪阻中は家事ををこのくらいして欲しいというのは間違ってますか?

コメント

間違ってないですよ。
彼はひとり暮らしの経験はないのでしょうか?
悪阻がよくなったら自分も家事をしっかりすると伝えて、それまでは頑張ってもらいましょう。

ただ、男の人には妊娠中の悪阻のつらさやきつさ、わかってもらうのはほぼ無理です😢💭
出来るのであれば実家にお世話になっていた方が、お互いの精神衛生上いいのかもしれないですね。
きっと割り切って家事をするには、彼もまだ幼いと思うので…

若いうちは仕方ないです。
26になってもわからないうちの旦那みたいなのもいます…😞💦

• ママリ

ママリ

実家に帰って1人にしてる事も気が引ける部分もあって
    強く言っていいものか分からずだったので安心しました。

大学四年間の一人暮らし経験あります。ですが、片付けは人を呼ぶのでしてたけどホコリなどには気にも止めて無いような感じでした。😿

女も歳は同じなのに何故男の人はいつまで経ってもできないことが多いのでしょうね😭

• 2月8日
shimamama

うちの旦那はなんにもできません。
まだ20代前半だとお互いが人生経験も少なく難しいですよね

私も早く結婚したかったですが
結局35歳で結婚だったので
羨ましいです。

うちは、切迫早産で8ヶ月で入院。
で、出産して、実家に3ヶ月までいたので半年間不在だったのですが
家の中が、外より汚くてびっくりしました

よくこんな中で生活できるな💦と
家の外の廊下のほうがきれいだわ…

予想してたので
子供は母に預けて自分だけ帰ってきて正解でした。

マスク手袋着用で
掃除ごみ捨て布団干し洗濯済ませ実家に帰宅。
やばかったです

ちなみに
言ってほしい言葉を相手にかけるといいです。
言ってほしくない言葉を言うと
そのまま返ってくる
これが夫婦です。

やってあげられなくてごめん。でもいつもありがとう。
と。

なんにもしてくれない
優しい言葉もかけない
これが普通だと思ってると
してくれたときに心から感謝できます。

なんで何もしてくれないの?
なんでわからないの?
は相手も思ってます。

なので、感謝の気持ちで
話しかけると
それが緩和していきます。

いつか、それが返ってきます。

私はほしい言葉をもらうまでに3年かかりました。
それまでは泣いたこともあります。
辛くて自殺しそうになったこともありました。
でもがんばって続けたら
今、理想の夫婦になれたと思います。
主人もより一層頑張ってくれています。
長文で失礼しました。

• ママリ

ママリ

現実的なお話がきけて良かったです。お辛かった経験を教えていただきありがとうございました🙇‍♂️
    大変お辛い経験をされてきたのですね。

正直旦那に力ずくで言って、
    やってもらっても嫌な顔されるようじゃこっちも不快ですし
    それじゃただ喧嘩の繰り返しになるんではないか、とも思っていました。

やはり人間は
    できない、やらなくていいと思っていることを強要しても
    自分に仕事が増えた…めんどくさい。となるだけですよね。

当たり前と思わず、落ち着いて彼に接したいと思います。

• 2月8日
COCORO

義母と比較するくらいの人ですから😅自分で色んなこと【家事など】したことない?のでは?と思ってしまいました。

育児雑誌とか?もっと勉強させても良いのかな?とも思います。

つわり酷いなら病院で点滴お願いしたりとか?
なんならしばらく旦那さんには義家に帰ってもらうとか?でストレス半減?にもなるかもです

つわりなど自身で経験しないと解らないし…周りにつわりの人が居ても取り扱い方?が解らないんだと思います💦

新人バイトと同じです。
↑いるだけしか出来ない。逆に迷惑かけて足手まとい?みたいな…

旦那さんをマイナスの時点から教えて叩き込み、実行させて、家事、育児教えて行ったが良いと思いますよ??

↑お子さん生まれたら 
お子さんメインに手がかかって 今以上に大変になるかと?思います

• ママリ

ママリ

大学四年間一人暮らしでしたがご飯は全く作れないようでした。掃除もほぼして無い様子、、。
    なのに私が寝込んで部屋が散らかってるのを見ると
    「うわー部屋散らかってるなー」などと言ってます😅
    実家と義実家が離れたところにあり、完全に彼1人なのです。💦
    家事育児どんどん教えていって構わないのですね。教えていきます!!

そうですね。やはり点滴
    考えてみます。😢

• 2月8日
ヨコリ

間違ってはいないし、お気持ちはすごーくよく分かります。しかし、掃除や家事の程度はほんと人それぞれで、自分は毎日掃除機かけて綺麗にしたい派でも、ホコリや髪の毛なんか目に入らない、物をしまっておけば片付けでしょ派の人とは共通理解が得難いです。これは我が家のことですが😅里帰り出産から帰って、まずしたのはクイックルワイパーと風呂掃除でしたからね。そして、私たち夫婦は付き合って10年うち同棲7年、結婚5年目ですが、主人は掃除に関しては全く変わりません。綺麗の程度が違うというのは変えるのがなかなかない難しい。私は諦めて、掃除に関してはすべて自分でやります。ツワリ中は自分も掃除は諦めてました。
ただ、悪阻中の妊婦に対する発言はひどいですね。子供産まれてからどうなるか心配ですが、いい方に変わるのを願っています。

• ママリ

ママリ

やはりそうですか…
    かれも四年間一人暮らししていましたが埃などには全く目に留めていないようでした。
    それよりも私が寝込んでから
    物が散乱していた時はボソッと「部屋散らかってるなー」と言ってため息を吐きながら片付けします。(私が散らかした時のみ気になる様子)
    やることは任せて 気になるところは自分がするで割り切った方が良いですね。
    悪阻に対しての理解は全くないのだと思いました。少しでも自分のストレスのかからない考えでやってみます😊

• 2月8日

今の時代ではめちゃめちゃ遅れていると言いますか、昔ながらの典型的な日本男児ですね...
はるるさんをまるで家政婦のように扱っているかのようで物凄く私は腹が立ちます(笑)
私だったら自分の身の回りだけ綺麗にして相手の存在を消して生活します(笑)
偉そうに文句言われたらそのぶん何も言えなくなるまでボロカスに言いますね...

まだ妊娠して日が浅いのなら、お腹もそこまで出てないですよね?はるるさんが妊娠してるということ、自分がパパになる自覚が全く無いんだと思います。

これからお腹も大きくなり自分の思うように体が動かなくなってマイナートラブルも増えまくるので本当にしんどくなります💦
今のうちにしっかりお互い話し合っておいたほうがいいと思います😞
はるるさんのお体が心配です😨

• ママリ

ママリ

ご心配をありがとうございます😊!!
    やはり中々子供の話もしないので自覚というものが少ないのですね。
    姉が2人の末っ子ちゃんなのでだいぶ可愛がられて、男の子だから何もしなくてもいいよっていう感じだったと本人もいっていました。

そうですね。ちゃんと生まれる前に話しときます😅
    ホルモンバランスもあって
    1人で考えれば考えるだけクタクタです😅💦

• 2月8日
バタコさん

悪阻の辛さは男の人には理解してもらえないんですよね💧

悪阻終わって妊娠中のいろいろな痛みもわかってもらえず、出産の痛みもわかってもらえずなので大変なんですよね💧

一緒に健診とか連れてってみてはどうですか?
中には夫婦で来てる人もいるし、先生か助産師さんに妊娠中の旦那の役目とか話してもらってはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

最後まで何も分からずなのですね…いつかは分かると期待してました😅

今はわたしが実家に帰っているので
    向こうに帰ったら検診来てもらいます。そのような事も出来るのですね。第三者の意見いただいた方がいいと言いますもんね。先生に相談してみます!😊ありがとうございます😊

• 2月8日
ママリ

悪阻、本当に辛いですよね。
お腹が出てくると、今度は寝苦しさや、お腹の張り等も出て来て、また生活しずらくなりますし、妊娠はとても大変なことだとわかってもらいたいですね。お酒もタバコも、薬も飲めないし、激しい運動もだめ。精神的にも辛いです。
こういうのって、話し合って理解してくれる人ならいいんだけど、「自分は仕事で疲れてるんだ」とか「義母や他の人はできた」とか言う人だと、二人で話してても平行線のままだったりしますよね。
今はTVでも雑誌でも、社会的に男性も家事育児をする時代だと情報出ているので、そういったのを集めて見せるといいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当にその通りに言う人なんですよね。😅
    義姉も最近出産したので、なんで?義姉はつわりひどく無かったのにといわれました😅
    は?!このご時世でまだそんな事言えるの?と日々イライラします。
    自分は飲みにも行く、タバコもたまに吸っているようです。本当自由で羨ましい限りです。

わたしもそれを見せたくて付けっぱなしにしてるのですが、いつもはテレビに釘付けのかれが、その時だけやたらゲームをしたりと見て見ぬ振りをしてるので情けない😢
    今度これを見てと言ってちゃんと見せたいと思います😢

ありがとうございました😊

• 2月8日