※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんの目が合わない悩みについて相談です。同じ月齢の赤ちゃんと比較して気になる点や心配事があります。他の方の経験や意見を聞きたいとのことです。

3ヶ月 2ヶ月 目が合わない 目が合いにくい

あと10日で3ヶ月の男の子を育てています。
目が合いにくく、悩んでいます。

新生児の頃〜2ヶ月前までは目が合っていたように思います、また、生後3週間〜は抱っこマンでずっと縦抱きにしていたので気づかなかったかもしれません。授乳はミルクですがこれは生後直後からほとんど目は合わず、目の前の私ではなく電気ばかり見ています。

最近起きている時間が増えて、あやすようになると目が合わない事が気になりました。

よくママリの質問にもありますが、ベビーベッドなどにねんねの時はわりと目が合います。もちろん合わないこともあります。
そしてあやす時も前まではわりと合っていたと思うのですが、最近は伏し目がちというか、私の顔は見ているのですが目ではなく口を見ているような目線がかなり多いです。
かと思えばしっかり目を見つめてくれる時もあります。

他の方向を向いている時に無理やり目を合わせにいくと逸らされるが伏し目がちになります。

追視は生後1ヶ月半ごろからしっかりとあるので目は見えています。
調べると自閉症の子は赤ちゃんの頃から目が合いにくいとあってとても心配です。
気にし出してから目線ばかりが気になり、気にしすぎなのかしれませんが、
あーまた変なとこ見てる、また伏し目になった、目の前にいるのに私を見ない時など、また、まただ、どうしよう、と心がザワザワします。

もちろん自閉症がこの時期にわかるものではないと分かっています。

他の同じ月齢の赤ちゃんと関わる事がないのでわからないのですが、赤ちゃんってじっと見つめてくるものだと思っていました。

キョロキョロして落ち着きもなく、呼びかけにも反応がないので他の子はどうなんだろう、、、?と不安です。

・同じくらいの月齢の方、目はどのくらい合いますか?
呼びかけに反応ありますか?

・目が合わなかった、合いにくかったよという方、その後お子さんの様子はいかがですか?いつから目が合うようになりましたか?

・その他なんでもご意見下さい

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ生後2ヶ月でしたらまだ大人みたいな視力じゃないので心配しなくても大丈夫な気がします😃
赤ちゃんの視力の変化が載ってるサイトがあったので載せておきますね!
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1717

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    心配ですが、なるようにしかならないですしね💦

• 2月7日

キョロキョロしてますよ!
周り見てて楽しいんだと思います!
電気もついてなくてもじっと見てます🤣
呼びかけ全然反応しないですよ!
目合わないときは合わせにいってもひたすら避けられます!(笑)
こんなものかと思ってました🤣
目合うことあるんですよね😁?
気にするお気持ちわかりますが、自閉症かどうかってわかったところで今なにもできないですし、疑いながら育てるのってせっかくかわいい我が子なのにもったいないです!
時間どんどん過ぎて成長してしまうのに、自閉症かどうかと心配して成長を喜べないなんて悲しいです💦
同じ月齢としてお気持ちはお察ししますが、心配しすぎず過ごしましょ😊
目合わないことわたしたち夫婦は避けられてるー!って今朝も笑ってました🤣🤣

• よぴ

よぴ

ほんとですかー泣
    同じような方いて良かったです💦💦💦
    なんかもう気になり出したらそればっかりぐるぐるノイローゼみたいになってしまって😭😭😭
    前向き前向き!ですね💓

• 2月7日

退会ユーザー

かわいい我が子ですもんね、気になっちゃいますよね💦
    けど赤ちゃんってわたしたちが当たり前と思ってること、当たり前じゃないですから、思ってる反応なくて普通だと思います😁
    呼んでも見てくれないのは、そもそも名前もわかってないし、声かけられても呼ばれてるってこと自体まだわからないかな?と思ってます!
    目もあってもまだ視力も弱いし、ピントを合わせる力もまだないので、仕方ないことだと思います😊
    どの子も自閉症や発達障害はないとは言い切れないですが、これからの成長でどんどんコミュニケーションとれるようになってくるの楽しみですよね💓

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

そうですよね、、、3、4ヶ月検診での音の方向を向きますか?がホントに全く振り向かないので悲しくなってしまいます😭

これからの成長に期待ですよね👶👶👶

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。お子様のその後の発達いかがですか?娘の様子が気になります。

• 3月6日
5人のまま

今日3ヶ月になったうちの子もですよー\( ´ω` )/

• 5人のまま

5人のまま

発達障害の子3名、グレー1名育ててるので目が見えてればいいやーて思ってます!

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

そうですよね、まず健康に産まれてきてくれて、目が見えてることに感謝しなければ😭💦

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

目が会わなすぎて末っ子の目線にあわせると、速攻そらされます(笑)

• 2月7日
まっと

気にしない方がいいです!
赤ちゃんは本当に、個人差が大きいと思いますよ。

今日同じ3ヶ月半の子にあったのですが、もう寝返りしそうでびっくりしました!!
うちはまだまだです笑

だけど、表情とかなんごとかは息子の方が豊かでした。

十人十色、成長のスピードはみんな違うし、お母さんの不安は赤ちゃんに伝わっちゃいます。

気にしないでおきましょう!

• まっと

まっと

息子は逆に、テンションがすごく高いというか、ずっと喋ってるので多動だったらどうしよう?と悩んだことがあります。

なのでとても気持ちわかります。

だけどきっとお互い大丈夫です!杞憂ですよ^_^

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    目はしっかり合うなーって感じありますか?
    そらされたり、合わない時もけっこうあります?

うちもテンション高いと声出して動きまくるのでわかります!!

• 2月7日
  • まっと

まっと

目は合わせてくれます^_^
    むしろめっちゃ見てきます笑

合わない時ももちろんありますよ!赤ちゃんも気分によって合わせる気ない時とかあると思います。

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

そうですかー😭
    なんか合う時ももちろんあるんですけど、そらした?!って時もあって、検索したらもうドツボで、、、どの程度合っていたら問題無いのかなって不安になります💦

• 2月7日
みつや

うちの子もそうでした。目は全然あいませんでした。発達心配してここでもたくさん質問してます。笑
今まだ2歳になってませんが、今のところ発達は順調です!

• よぴ

よぴ

ほんとですかー泣
    あ、また見てないー、おーいここだよーって毎日不安になります。

発達順調とのことで、安心しました😭

• 2月7日
  • みつや

みつや

大丈夫ですよー。私は常にメリーに負けてました。今では目が合いますし、おしゃべりさんになりましたよ!

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

えーそれなら大丈夫かな😭
    ともかく成長を待ちます💦

• 2月7日
  • よぴ

よぴ

何度もすみません!
    いつ頃から目が合うなって感じましたか?毎日毎日そんなことばっかり気にして、鬱になりそうで、、、泣

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。お子様のその後の発達いかがですか?娘の様子が気になります。

• 3月6日
ねこ千代

うちの子もキョロキョロしてますよ!視力が発達したり、首が座ってきて周りのものに興味があるのかなと思ってます。
まだ判断するのは早いなぁと思いますよ!

• よぴ

よぴ

そうですよね、ちなみに目はしっかり合うなーって感じありますか?じっと見つめ合ったりとか、、、
    合わなかったり、そらされたりもありますか??

• 2月7日
  • ねこ千代

ねこ千代

今のところは目が合うとニコニコしてくれますよ。
    まだまだこれからだと思いますよ。
    私自身が大人になってからアスペ診断されましたし😅

• 2月7日
ひなめ

生後1カ月はぼや〜くらいで2カ月でもぼや〜から見えてきたくらいなんで普通だと思いますよ〜!!

3カ月終わりくらいから目がしっかり合うようになったり笑うようになるので😊

呼び掛けはこの時期は聴こえてはいるけど反応はあんまりです。音が出る方を見出したりはしてますが。

• よぴ

よぴ

そうですか!機嫌が良い時はニコニコしたり、あーうあうーと沢山おしゃべりはしてくれるんですが、たまにえ?わざとそらしてる?ってくらい目の合わない時があって。

あと1ヶ月くらいしたら笑い事になってればいいなあ😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる子を育ててます。私も、よぴさんと同じで、最近伏し目がちというか、私の口元を見てる感じがし、不安の毎日を送っててこちらの質問に辿り着きました。

同時に、音のする方にも全く振り向かないし、首もまたまだ座りそうにないので、またまた不安になってしまい……結構しんどいです。

よぴさんの質問から少し日数が経ってますが、その後伏し目がみがなくなった!とか成長ありましたか?

• よぴ

よぴ

こんにちは!もうすぐ3ヶ月ですよね?😅
    ちょうど赤ちゃんのいる生活にちょっとずつ慣れてきて、逆に疲れがどっと出る頃だと思います〜💦

まず、その頃の赤ちゃんはまだ目ほとんど見えてません😅
    赤いボールがぼや〜んと見えるくらいですよ‼️
    節目がちなのは、たぶん口元が動くのがちょっとずつ見えてきたからだと思います☺️
    うちの子も今でも至近距離だと口元見てます🤣

で、音のする方向ですが、首がしっかり座るまでは振り向かなくて当たり前ですよ〜😂
    うちの子は音への興味が出てきたのが寝返りできるようになってからで、6ヶ月になる頃でした!それまでは大きな音にはびっくりするけど、音のする方向とかも向かないし、本当に聴こえてるの?って感じでした😅笑
    でも、それも他の赤ちゃんはできてるのに、、、って不安になるけど、それも個人差があるので気にしないで下さい😇本当にそのこそのこで興味のある事、発達のスピード違いますからね〜😅

で、首座りも4ヶ月とかで座れば十分だと思いますよ☺️
    うちの子も100日の時は首ぐにゃ〜んでしたもん😅

その子その子で全然違うってわかってても不安になってしまいますよね💦
    お子さんのことずーっと見ておられる良いママの証拠ですよ💕

うちの子は発語はまだで、不安になる事はありますが、検診でひっかかったりも無いですし、かかりつけの小児科のお医者さんからもまるっきり普通の子だよ〜と今は言われてますよ‼️
    いつでもコメント下さい❣️
    お話聞きます💜

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃいますか?
2ヶ月後半の息子となかなか目が合わず気になっています。
お子さんとはいつ頃から目が合うようになりましたか?

• よぴ

よぴ

みてますよ❣️
    首座るようになって、よく笑うようになると割と目が合うようになりましたよ☺️
    ただ、私は求めすぎだったのかな〜と今は思います‼️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただけてとても嬉しいです🙇‍♀️

お子さんの様子を教えてくださってありがとうございます。
    希望が湧いてきました😢

うちの子はまだ首がガクガクで、目も合わない、表情も乏しくて、、💦
    毎日心配していましたが、焦らず気長に待ちたいと思います!

• 5月25日
  • よぴ

よぴ

いえいえ☺️
    大丈夫ですよ❣️
    私もめちゃくちゃ心配して、ママ友にも相談したけど、こんなもんじゃない?って感じでした‼️
    これからですよ😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

まだみていらっしゃいますか?💦
いま2ヶ月半の子が同じような状況です..現在はいかがでしょうか..

• よぴ

よぴ

こんにちは!心配させるようですが、実は息子は興味が移りやすいことや、落ち着きが無く今療育に通っていて、発達グレーゾーンといった感じです😅
    でも、お医者さんからはまだ年齢的には個性の範囲なので経過観察と言われてます😌
    周りの人からも、ちょっとグレーゾーンなんだ〜って言うと、え?そう?ってなるくらいおしゃべりも良くする男の子になりましたよ❣️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よぴさん
    お返事ありがとうございます💦そうでしたか😭
    ホントに似たような感じで...
    覚えていらっしゃれば教えてほしいのですが、目があった時には微笑み返しやクーイングで会話してくるような素振りはありましたか?
    抱っこがしにくいとかはあったんでしょうか?💦

いろいろ聞いてすみません..今すごく不安で..😢

• 9月17日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね😂
    抱っこは大好きなので、しにくいとかはなかったです‼️
    微笑み返しそんななかったですし、クーイングもしてましたが、会話っぽい感じじゃなかったですよ💦
    (むしろクーイングで会話っぽいの、聞いたことないです)
    目は今でも少しあいにくいな〜と親からは思います💦
    でも、保育園の先生とかからは指摘されたことなくて、周りに気がいってしまいがちなのかな〜とおもってます!

不安ですよね😂
    ほんと気にしなくて大丈夫ですよー🙌

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!抱っこがしにくい、というのがいまいちわからなくて😣ギャン泣きすると反ったりしますが、ジタバタして降りたいような感じはないのですが抱っこが好きなのか謎です..

目が合いにくいのは、どのレベルで合わなかったのでしょうか?💦呼んでも振り向かないことがほとんどで、覗き込むと逸らされてしまうのがつらくて😣

あと、抱っこマンだったのが2ヶ月頃から急に1人にしても泣かなくなり、1時間程度でぐずるので抱っこで寝かす感じです😢おかしいと思いますか?泣

色々きいてすみません💦

• 9月18日
  • よぴ

よぴ

首座る前は反りますよね❣️
    赤ちゃんは首座り前に背筋鍛えるために反りがちって聞きましたよー💛
    抱っこから下ろすと泣いたり、泣いてて抱っこしたら泣き止むなら抱っこ好きですよ☺️

うちの子は返事はしてもこっち向いてないとかが多いです💦
    もっとちっちゃい時は返事も特になかったので心配でした汗

あと、名前を認識して呼んで振り向くって、1歳前後とかだと思いますよ汗
    それに、2ヶ月だと首座ってないので物理的に振り向くの無理です😂なので心配しないでください💛
    3.4ヶ月検診で、音のする方向向きますか?っていうのも、音のチェックなので🙌

2ヶ月だと、どこ見てるの〜って子がほとんどだと思います‼️
    派手な色の動くものが目で追えるかな?くらいだと思います😂

うちも抱っこマンだったのが3ヶ月から下しても泣かなくなりました❣️
    でも、寝る時は抱っこがよくて、ずっとラッコ🦦の体制で寝てましたよ☺️
    一緒ですね💛ママとの愛着ができてきて、外の世界が気になるけど、まだぐずぐずしたらママがいい〜っていう時期なんですよ😙
    みんなそうだと思います❣️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、首すわってないからですか😭胸に寄りかかることもあれば泣きながら反ったりもして、でも降ろすと泣くので分からなりました😭

ガラガラを鳴らしてもあまり振り向かないんです... 初めて聞く声だと首をまわして向くことはありましたが💦
    聞こえてればいいのかな...

ほんと、どこ見てるのってことばっかです😢インスタの赤ちゃんみんなニコニコ目線あっててウチはおかしいのかと😢近ければ近いほど逸らされて、少し遠目から目があうとニコッとしてくれますが、あやしても笑わないので悲しいです😢
    初対面の人の顔は比較的みていてニコっとはしてました。
    話しかけるとクーイングで返してくれるんですが、何もないところを見て笑ったり1人でクーイングしてて心配で。。
    目線と笑いだけは様子見するしかないですよね...😢

急に抱っこマンが消えちゃって戸惑いました😭一緒です!ラッコの体制でいつも寝てます🥺変じゃなくてよかった..

• 9月18日
  • よぴ

よぴ

ねー😂
    わたしもずっとずっと心配で、ノイローゼでした💦きっと心配してるのは自閉的なやつですよね?💦わかりますわかります😢

ガラガラ振り向くの、3.4ヶ月検診のやつなので今はまだ振り向かないですよ🙌赤ちゃんほんとそれも首座って、自分で向きたい方向向けるようになってからです☺️うちの子も4ヶ月くらいで首座って、その後に音に反応するようになりましたよ❣️
    だから3ヶ月の時の検診ではガラガラ反応なしでした💦
    今でもそうですが、見えるものの方が興味がある感じの子でした!

近すぎると目線合わないですよ👌それはみんなだと思います!
    視野狭いので、焦点合いにくいんだと思いますよ‼️遠目でニコってしてくれたら全然普通です😌

何もないところ見て笑ったりしてるのは、きっと景色が楽しいんだと思います☺️それか、赤ちゃんの時にしか見えないやつ見えてるか👀😅
    ママリで検索したら、何もないところ見て笑うのは赤ちゃんあるあるですよ😙うちもそうでしたし!

うちもラッコ寝ずーっとしてて、いつまでラッコで寝るんやろ〜?って思ってました😂
    落ち着くんですよね😌呼吸で揺れてるし😌

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、ホントにノイローゼで毎晩泣いて検索してます..😢

首すわらないとなんですね💦4ヶ月までにクリアできたらいいなぁ💦

抱っこでも目が合わないと、って思ってました😢こんな近いのになんでー😭と。
    なにもないところ見て笑うのあるあるなんですね💦あやしても笑わないのに何もないとこで笑うんだって落ち込んでました..

うちの子が今後どうなるかは分からないですが、お話しできてよかったです🥺ありがとうございます

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

すみません💦アカウント変わりましたが、上記の者です💦
    また不安なことがあり、よければお話し出来ませんか?😢

• 11月5日
  • よぴ

よぴ

どうしましたか❣️私でよければ😌

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい😭💦
    間違えて下に投稿しちゃいました💦お返事ありがとうございます😭

• 11月6日
ママリ

すみません😭
昨日で4ヶ月になったのですが、前と比べて寝かせてる時は比較的目があいやすくなったんですが、まだあいにくい方だとは思うんです😢
よぴさんが過去にいくつか質問していらっしゃってるのをみて、急に抱っこマンじゃなくなった点とか娘と似てるので色々知りたくて..😢

息子さん、3,4ヶ月以降目のあいにくさはどんな感じでしたか?
縦抱っこで目が合うことってありましたか?💦
縦や対面抱っこだと覗き込んでも伏し目になって見てくれず、そもそも顔を横向けちゃうんです..
お出かけするとキョロキョロしてて目も合いづらくなります。
息子さんはどうだったでしょう💦

あと多分、あんまり笑わないのも同じです..😭
あやしたらニコニコはするんですけどケラケラ声出すのは1日1回あるかどうかです..
息子さんはゲラゲラ笑うのいつ頃が多かったですか?

もし差し支えなければ、
喃語とか発語とか、指差しや言葉の理解とかがいつ頃からできるようになったか、
発達状況おしえてもらえませんか?😭💦

大変失礼な言い方かもですが、息子さん発達グレーながらもおしゃべりも良くする男の子になられたとお聞きし、そんなふうになってくれたらいいなと思って..🥲
将来意思疎通できなかったらどうしよう..ってめちゃくちゃ怖くて..

• よぴ

よぴ

寝れてませんか?💦私も体調いまいちで寝れてません😂

4ヶ月おめでとうございます🫶寝かせる時目があいやすくなったのめっちゃわかります❣️
    縦抱っこで目が合いにくいのも一緒です😂
    うちも伏し目がちで、こっちがアクションすればこっち向いてくれるけど、それ以外はキョロキョロしてました、、、
    で、街中の赤ちゃんがじーっとこっち見てきたりすると心臓がザワザワしてつらかったです😢

あんまり笑わないのはたぶん月齢もあるかと!うちもケラケラよく笑うようになったのはカメラロール見返すと6ヶ月くらいでしたよ❣️うちもそれくらいはどうにか笑わせたくて必死でした🤣
    インスタとかでめっちゃゲラな赤ちゃんとか見ると辛かったです😂

クーイングは4ヶ月くらいにはしてました!
    うちは喃語?あったんですが、めっちゃ独り言で💦それがずーっと不安でした、、、あー!いー!とか寝る前ずっと言ってる、、、みたいな😅今は全くないです笑

指差しは1歳2ヶ月でした!
    ベビーカーで飛んでるカラスとか見てピッ👆みたいなのが最初でした!

発語も1歳半くらいで、にゃんにゃん!が最初でしたよ🗣

言葉の理解は難しいのですが、パチパチして〜でパチパチとか、お腹ポンポンして〜でお腹ポンポンとかは10ヶ月くらいで出来ました‼️

めっちゃわかります😭意思疎通とれなかったらどうしようってずっと思ってました、、、
    うちも2歳過ぎて、ちょっとずつ喋れるようになってやっと暗黒期から抜けた感じです😭
    それまではなんか目の前が真っ暗って感じでした💦

そんなんわかってるねん!でも不安やねん!ってなると思いますが、やっぱり4ヶ月だと何にもわかりません😂
    でも、親心としては不安ですよね💦うちもそれで何回も旦那に怒られました、、、
    1歳8ヶ月くらいの時とかはほんっとに呼んでも叫んでも反応しなくて、私が泣いちゃったり😭
    寝る前の喃語の独り言がヤバ過ぎて絶対知的障害ある、、、ってまた一人で泣いて、、、
    って感じでした😂私がヤバいですね

なんか個人的に発達って全部繋がってて寝返りが出来たらそれにひっぱられて他の事もできるようになったりします!
    だから停滞期があるというか、、、(うちの子も最近停滞期感じてます😅)
    インスタとか見ると、マジで不安になり過ぎて頭ハゲそうになりますが、ほんと個人差なので、、、😭小さいうちはほんっとに気にしなくていいですよ🫶

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

体調わるいのにすみません😭大丈夫ですか😭💦
    娘がまだ夜中2,3回起きるのでその度不安になって寝れなくなっちゃって😭

なんかホントすごい一緒な気がします💦伏し目がちで..
    でも縦抱きのとき、呼びかけたり目線合わせにいっても抱っこしてる人を見上げることほぼないです😭息子さんは呼べば見上げてくれた感じでしょうか💦
    もうほんと、街中でじーっと見つめられると やっぱ赤ちゃんってこうだよな..って..。
    そして旦那に何回もやっぱおかしいって言いまくって喧嘩?ぽくなってます😭

ケラケラは6ヶ月ですか!
    まじで今必死です..😅インスタみると病みすぎるの分かります〜〜😩

クーイングは声かけに応答するのもあれば独り言もあって!起きた瞬間から1人でアウアウ言ってます🌀
    1人でも全然平気で、なんなら1人でキャハ!って笑ってたりすることあるんですけど、そういうのありました?😢
    知的ある..って思っちゃいますよね😭低月齢の赤ちゃんって謎すぎてこわいです..

発達状況、ありがとうございますー!💦絶対同じじゃないとは分かってるんですが、なんとなく似てることもおおいので希望もてます😭✨

なるほど..うちは今首すわりがもう少しって感じで、まだまだこれからですが停滞期わかる気がします。運動発達も大事ですよね🥲
    おもちゃもまだ自分から取りに行くとかなくて、持たせれば持てるんですが上手く舐めれないのが嫌なのか速攻で泣き出します😭

お座りと歩いたのっていつ頃でしたか?💦

ですよね、毎日大丈夫かも?やっぱダメだーの繰り返しで頭ハゲます..
    比べちゃだめですよね(泣)

• 11月6日
  • よぴ

よぴ

旦那と喧嘩めっちゃしました😂
    障害ある!で私が泣いてて旦那がええ加減にせえよ!って💦

1人でキャハ!みたいなのめっちゃありました😂
    こっちが必死にあやしても笑わんのに、ベビーカーで歩いてるだけやで?😂なんで?って、

4ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんにもなってないですよ😅謎すぎました笑

めっちゃわかります!
    おもちゃに手を伸ばすのうちめっちゃ遅かったです!ハンカチテストもシーンって感じで、7ヶ月になる直前に顔にかかったハンカチも取れるようになったし、何でも触りたい時期になりました‼️

おすわりはちょうど8ヶ月になるかならないかくらい、歩いたのは1歳1ヶ月になるかならないかくらいでした!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんとの喧嘩も一緒すぎて安心しちゃいます😂

わー😭うちの娘だけじゃなくてよかったですーー😭
    ほんと!なんであやしても声出さんのに1人では笑えるの..?って感じで💦

(↓しつこくてごめんなさい)
    縦抱っこのときに抱っこしてる人を見上げてニコニコみたいなのはありましたか?😣

おもちゃ舐めようとするだけマシですかね💦この辺はもうちょい様子見ます!
    ありがとうございますー😭

あの、差し支えなければ息子さんのことお聞きしてもいいですか?
    療育に通われることになった経緯?というか、検診でひっかかったとかでしょうか?
    失礼な質問でごめんなさい🙇‍♀️
    どんなお子さんなのか気になります☺️💕
    落ち着きがないとおっしゃられていましたが、じっと座ってられないとかですかね?
    会話は普通に成り立ちますか?

• 11月6日
  • よぴ

よぴ

縦抱っこで見上げてみたいなの、あったかもしれませんがマジで記憶にないですし、多分無いです💦

おもちゃ舐めるのいい感じです❣️うちはその時見るだけでしたよ!

療育に行く事になった経緯は👆の1歳8ヶ月くらいの時に、もう絶対障害ある!って私が保健師さんに電話して療育行きたいです‼️って言ったんです、、、
    で、2歳児検診まで様子見でって言われて、2歳児検診でどっち?が何回やっても出来なくて(カップ2つあって目の前でおもちゃ隠してどっちに入ってるか聞かれる)
    まだ様子見でいいけど、コミュニケーションに偏りがあるかな?って市の療育行くことになりました!

うちの子は基本穏やかで、落ち着きは無いですけど、病院の先生からはこんなもんと言われてます笑
    でも、慣れない場所で興奮するとマジでずっと動き回ってます💦
    座って!って言うと座りますがまたすぐ立っちゃいますね😂
    でも、おうちや保育園では座ってご飯食べれてますよ‼️
    おうちで座れるようになったの最近ですけどね、、、

会話はトンチンカンな時もあるし、保育園で何したの?って聞いても毎日ブロックした!って同じ事言ったりしますが、

お散歩した?⇨うん⇨どこ行ったの?⇨公園行った!⇨公園で何したの?⇨すべりだいした!

みたいな感じです☺️
    オープンクエスチョンはまだ苦手っぽいです!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    抱っこで目合わないのホント気になっちゃって..🌀😭

息子さんのことも、ありがとうございますー😊💕
    よぴさんからの相談→2歳検診で、って感じなんですね!
    呼びかけに振り向かなかったら不安になりますよね😭
    ていうか、きっと2歳頃までツラかったですよね..様子見の期間ってホントしんどいです

穏やかな子なんですね✨
    でも2歳なら落ち着きないのも普通ですよね!
    甥っ子(2歳)も家だとご飯中すぐ立ち上がって、何回も座るよ!って言われてました(笑)

なるほど😯でも会話できてる感じしますし意思疎通できててすごい!
    カワイイです😭いいなぁ😭💕そんなふうになってほしいです..
    よぴさんの話をきいてるとまたがんばれろうと思えます🥲

夜遅くにほんとごめんなさい🙇‍♀️もうひとつ質問いいですか?
    人見知りと後追いはありました?💦

• 11月6日
  • よぴ

よぴ

2歳までは言葉もあんまりでてないし、本当それこそ落ち着きのなさもmaxで暗黒期でした、、、

甥っ子くんも😂笑
    うちも未だに何回も座るよ!って言ってます😅

なりますよ❣️心配しないで😌
    うちも結構ヤバくない?って思うことありましたが、療育の先生からも普通の幼稚園でいいって言われて来年から普通の幼稚園行きます!ここからどうなるかはわからないですけどね😂

人見知りと後追いありましたよ!
    でも、後追いもハイハイするまでは全然しなくて、よく聞く見えなくなったら泣くとかは無かったです💦ハイハイするようになっても後を着いてくるって感じで、泣いてはなかったです!
    ちなみに、男の子で後追いない子は周りにけっこういますよ❣️

人見知りは1歳過ぎくらいからありました!特におじさんとか年配の男の人に声をかけられたら後ろに隠れたり、私の実父は抱っこされたら泣いたりしてました!でも、それくらいしか無かったですよ✊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

もう全部いやなことに繋がっちゃいますよね😭😭

聞いてください...😭
    うちの子ショートスリーパーなのか最近夜は8〜10時間しかねなくて日中も寝るの下手だし抱っこで30分〜1時間で起きるしツラいです..
    短時間しか寝てないのに機嫌悪いわけでもなくて..睡眠障害なのかなとか思っちゃって..
    ただの睡眠退行だったらいいんですけど...
    なんかもう頭ヤバいんじゃないかと思ってしまいます..
    息子さんよく寝るタイプでしたか?😢

普通の幼稚園いかれるんですね!きっと大丈夫じゃないかな☺️うれしい&心配ですね!笑

人見知り後追いあったんですね!少しでもあれば安心しますよね💦
    なかったらどうしようと不安です..。しない子もいるとは思いますが不安要素多いのでこわくて😭

• 11月6日
  • よぴ

よぴ

うちの子はよく寝るタイプでした❣️でも、この寝る寝ない問題は2歳くらいまであんまり関係ないと思うんですよね〜😂

インスタとかで全然寝なかった!みたいな子も定型発達だし、なんならうちの旦那も幼稚園入るまで寝ないマンでしたよ😂私は小さい頃からずっと寝つき悪いし夜泣きヤバ過ぎるし、、、
    逆に自閉症だけどよく寝て育てやすい赤ちゃんでした!みたいなのも多くないですか??笑
    ましてや4ヶ月の子なんてそんなもんですよ😂睡眠で問題になってくるのは3歳とかで、1時間おきに起きるとか、、、

幼稚園心配ですね💦
    ともかく様子をしっかり見ながら、母としてできることをやるだけです😭

人見知り後追いも小さいうちはその子それぞれじゃないかな〜と思います💦それこそ4歳とか5歳になっても人見知りひどすぎて、、、とかに心配するレベルかなと

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかぁ..。全然ねてくれないのストレスです..😢大丈夫だといいんですが..

そんなもんですかね、、
    もう全部が全部それに繋げて考えてしまってます..
    結局いまはわかんないですよね😢

人見知りなのか分からないんですが、3ヶ月半ごろから祖父等に近づかれて泣くこともたまにあったりして..でもすぐ泣き止むし..もう謎ですね..

幼稚園がんばってください✨ほんと希望です..🥺✨

• 11月6日
👶

過去の記事にすみません
その後いかがでしょうか?

• よぴ

よぴ

こんばんは!大丈夫ですよ🙆‍♀️
    息子は今3歳半で、よくしゃべり、やんちゃで元気な男の子になりました☺️

今幼稚園の年少さんで、クラスではやっぱり落ち着きはない方ですが特に問題なく集団生活できていますよ😙

生後2ヶ月だとほんとに体も精神的にも慣れなくて大変ですよね、、、私でよければなんでもお話し聞きます😌

• 6月5日
  • 👶

👶

お優しい回答ありがとうございます😭抱っこの時にうちの子も絶対あわなくて、、、ベットではよく合うので大丈夫ですかね?その後月齢が進むと目が合うようになってきましたか?またうちら合わせてあまり泣かず
    ママがいないとなくみたいなことも
    ほぼなくそれも不安ですがこの月齢だとそういう子もいるんですかね、、、今考えでわからないことは承知なのですが不安でたまらないです

• 6月5日
  • よぴ

よぴ

抱っこの時合わないのは結構あるあるです‼️
    うちの子はじーって見つめてくる、、、みたいなの本当なくて😂
    生後半年くらいまでは目が合わない目が合わないって悩んでましたよ💦

大きくなるにつれ、少しずつ気にならなくなりました!

2ヶ月でママいなくて泣く子とかいないと思います‼️
    うちはその頃ミルクと抱っこしか泣かなくて、それ以外はおとなしかったです☺️

後追いも1歳くらいからで、でもママ見えなくなって泣くとかは全然なくて、後をついてくるくらいでした‼️部屋に1人にしても泣いたりしませんでしたよ😅

不安な気持ちすごくわかります😂私もその頃からめちゃくちゃ不安でした💦2歳ごろまではうちの子大丈夫かな、、、?😭ってなってましたよ🙌
    (なんなら今もたまに思います)

• 6月5日
  • 👶

👶

ものすごく救われます
    ありがとうございます😭
    1人でもキョロキョロして機嫌よければなかないし、抱っこでなく?ってことがいまいちわからないです。眠いけど寝れなくて泣いて抱っこすると泣き止むことはありますがそういうことですか?🥹🥹

• 6月6日
  • よぴ

よぴ

いえいえ☺️
    うちもそんなかんじでした❣️
    生後2ヶ月の頃はよく寝ていて、眠いと泣いて抱っこしたら寝るってかんじでしたよ😪
    うちはめっちゃ抱っこマンだったので、寝てる間にベッドに降ろすと起きて泣いちゃうのでずっと抱っこしたまま寝かせてました😴
    起きてる間はミルクで泣くってかんじでした‼️

• 6月6日
  • 👶

👶

そうなんですね!!心配しすぎて
    確かに自分の子供を疑うことはよくないですし、周りからは私が怒られて良い加減にしろと言われてます🥲🥲

• 6月6日
  • よぴ

よぴ

めちゃくちゃわかります💦
    私もよく旦那に怒られてました、、、😂
    私は乳児検診の時とかに、保育士さんにめちゃくちゃ聞いたりしてましたよ🙌様子見としか言われないですが、目合わないことないよって多分言われると思います‼️

あと、おそらく自閉症とかを気にされてると思うんですが、自閉症の目が合わないって小さい頃よりも、大きくなってから見る所です🙌小さい頃は動いてる物や周りの景色キョロキョロ〜とかホントよくありますし(3歳の今でも挨拶の時先生の顔全然見てないです😅)
    でも、5歳くらいのおそらく誰が見ても自閉だろうなって子と公園で会ったことありますが、目が合わないなんてレベルじゃないです💦
    人が見えてないというか💦
    あっ、目が合わないってこういうことなんだ!とその時思いました😔

2ヶ月は追視ができてれば十分です☺️まだすりガラスがかかってるくらいの視力なはずですよ🙌

• 6月6日
  • 👶

👶

そうなんですよね
    結局様子見しかいえないし
    どうしようもないのに考えてしまって、、、本当自分のこともいやになっちゃいます💦
    追視はしっかりできてます🥲🥲
    あとベットにおいてるときは比較的目もあいます。あやすと笑ってくれるときもありますが、私の心をよまれてるのか私の時より他の人があやした方がよく笑います💦お話聞いてくださりほんとうにありがとうございます🥹
    ちなみにぐずって寝る時に
    体を反り返りさせながらぐずって寝るようになったのですがそのようなことはありましたか?🥲

• 6月6日
  • よぴ

よぴ

ベッドに置いた時目合うならそれは目合わないとは言わないので大丈夫ですよ☺️

ちなみにうちの子は生後2〜3ヶ月くらいの時にめちゃくちゃモロー反射ひどくて、(ほんと寝てる間に5〜10分おきにビクっとなる)
    小児神経科にかかってましたが、発達の専門の先生も目が合うかは毎回見てなかったです、むしろ追視してるかとか、体全体の発達を先に見てましたよ‼️

グズって寝る時の反り返りめちゃくちゃありました😂
    抱っこ紐から落ちそうなくらいのけぞって眠りについてましたwww
    それもあるあるで、首座り前とか、寝返り前は背筋鍛える時期みたいなので赤ちゃんめちゃくちゃ反りがちですよ😂

• 6月6日
  • 👶

👶

めちゃくちゃ安心してきました🥹ありがとうございます!!ちなみに2.3ヶ月のときどのくらい夜寝てましたか?今もですが6時間たっても起きなくて、、、不安でこちらからオムツ変えて過ごし起こして飲ませました😂😂前は3時間くらいで泣いてたのでこれもあるあるなのでしょうか💦相談ばかりしてしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月7日
  • よぴ

よぴ

うちもめちゃ寝る子でした!
    2ヶ月の終わりくらいから6時間ぶっ通しで寝てて🤣
    3、4ヶ月ごろからは朝まで寝てました笑
    普通だし、なんならよく寝ていい子だと思います☺️
    うちは寝るのが好きで、夜泣きも無かったです🙌

• 6月7日
ぽん

まだ見ていらっしゃいますか?生後3ヶ月の男児を育てていますが、気になることと違和感だらけで鬱になりそうです。その後の状況とか教えていただけたら嬉しいです。

気になること
️〇目が合いにくい(離れたら合いますが近いと全く合わない
〇膝の上での対面抱っこはめちゃくちゃ嫌がる。
〇1人遊びが大好きで声掛けても全くこちらを見ないで延々とプレイジムで遊ぶ(30分ほど遊んで飽きたら泣く)
〇人形や鏡にはクーイングや笑ったりするけれど、人にはしない
〇あやしても笑わない
〇人より物ばかりみる(電気が大好き)
〇一回寝たら起こすまで起きない

できること
〇おもちゃにひたすら手をのばす
〇クーイングは激しい(独り言)
〇追視はできる
〇トントンで寝てくれる
〇朝イチだけは目を合わせて笑ってくれる
〇鏡をみて、ずっと笑っている

3ヶ月なんてまだまだ個人差があると思いますが、、心配すぎて検索まになってしまいます。。

• よぴ

よぴ

質問ありがとうございます☺️
    ☝️の他の方への返信見ていただいたらわかるかなと思いますが

結論、今は指摘なしの普通の年少さんです😌よく笑い、よく喋るやんちゃな男の子ですよ❣️

気になる事めちゃくちゃ一緒でした!
    人より物ばかり見てました〜💦笑
    呼んでも振り返らないし🤣
    生後100日の記念写真も仏頂面で1枚も笑った写真無かったです笑

うちもよく寝る子でたまに12時間とか寝てこっちがびっくりしたことあります💦

出来ることはちょっと違いますが、うちは7ヶ月くらいまで何かに手を伸ばすのが無くて、それも心配してました🫤

朝イチ目を合わせて笑ってくれるの可愛いです💛
    目が合う合わないは私もめちゃくちゃ気にしてましたが、ホント気にしすぎだったなあ💦って思います。
    私たち大人もいちいち目なんて合わせてないし、、、
    そもそもぼんやりしか目も見えてないし、うちの子はいちいち覗き込んでくる親の顔より、動くものや光るものが好きなタイプの子だったんだなって今では思います❣️

笑のツボも謎すぎて🤣
    ベビーカー乗って歩いてたら何もないところで1人で笑ったりしてました😛
    赤ちゃんだし、大人からしたら何それ?みたいなことが面白いんだろうな〜って😄

出来ること出来ないこと見た感じ、ホント普通の子だなって私は思いました🙋‍♀️
    むしろ男の子ママあるあると言うか🙌

赤ちゃんの時は神経質になって悩んで私も病んでましたけど、
    幼稚園に入ってママ友と喋ってると、
    うちの子の変だなって思ってたことは、意外と男の子あるあるだったりします😂

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます❤
    毎日寝ないで検索ばかりしてしんどかったのでそう言って貰えて涙が出てきました。。睡眠不足になるとまた考えてしまって、、

同じような感じで今は元気な年少さんとのことで安心しました!ありがとうございます!!

覗き込むと目はそらされるし、、なんとなく縦抱きしても直立な感じがするし、、肩はしっかりは掴んでるので私の抱き方が下手なのもあるかもしれませんが😭

昼寝もほっといたらとことん寝るので起こして飲ませたりするので本当に大丈夫か?と思ってました💦💩だけは気持ち悪いのかぐずぐずして知らせてきますが💦

今の時期は今の時期しかないのでよぴさんのお子さんみたいになるといいなぁと思いながら今のわが子との時間を大切に過ごします!!本当にありがとうございます✨

• 3月23日
  • よぴ

よぴ

良かった😭
    めちゃくちゃわかります❣️
    私も何回も泣きながら見てました😭

不安で寝れなくてママリ見てさらに寝れなくなるという、、、

覗き込むと目そらされてました😂
    うちは寝てて布団の中くさっ😳って思ったら💩してたこと1回あります笑
    うちも昼寝も永遠にしてました〜ミルク飲ませるのにわざわざ起こしてました笑

寝る子は育つという日本古来の素晴らしい言葉を思い出してください💛寝ない子よりずっとずっと親孝行な子です😌

大丈夫です‼️笑
    なります‼️笑
    ちなみに赤ちゃんの時のうちの子大丈夫かな?は男の子ママならわりとあるあるです😂

多分これから回転するものをじーっとみたり
    自転車の車輪だけクルクルしたり
    カードを一直線に並べたりします
    それも、全部全部あるあるです😂
    親子でコミュニケーション取れてたり、指差しで何か伝えてくれたり、言葉が出てきてれば何も問題無いです🙌
    ☝️のやつは全部定型の子も全部やるやつです💦笑

何か不安になった時、またコメントください❣️
    うちの子もやってたよ!あるあるだよって返信します💛

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

優しいお返事ありがとうございました!!

あれから遠くならじーっとこっちを見ることも増えました!
    近くだと相変わらず目は合わないですが💦

近くで目が合うことにこだわりすぎって言うのを見て私もそうだなと思いました😭
    ベビーカーや、ある程度の距離だとひたすら見てはくれるので、今はそういうもんだと思うようにしてます😭

あやすと声を出して笑うことも増えてきて、可愛いなと思う反面、いまだにやりとりは出来ず、1人で永久におしゃべりしてるのでそれは寂しいですが💦話しかけても話してくれることはありません😢‪💧

子育てひろばの手遊びとかでも前での声のするほうを見たりとかは全くできず、抱っこも動かないと嫌がるのでまだまだ悩みは尽きないですが、前よりは笑うようになり、目も合うようになったので少しでもプラスに考えて頑張って行きたいと思います💦
    とはいえ、いつも不安でいっぱいですが😭😭

• 4月12日
  • よぴ

よぴ

めっちゃ見てくれてますね❣️
    ぜーんぜんそれで大丈夫です🙆‍♀️

やりとりなんて3ヶ月の子はできないですよ!😂あやすと笑ってくれるっていうのがもはややりとりです😌3ヶ月の赤ちゃんにはそれくらいできたら十分です💚

不安でいっぱいかと思いますが、ほんとうに全然普通の赤ちゃんだと思うので、(抱っこ動かないと嫌がるとかもうちもそうでしたよ!)
    全然気にしないで🙌みんなそうですよー!

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😢
    よく笑うようになりよく見てくれるようになり安心してる部分と喜ぶと上の方を見て、反り返りながらバタバタしてる様子を見てはやっぱり変なんじゃないかと思ったり💦

気持ちがジェットコースターすぎて💦
    いつもお返事見てなんとか気持ちを持ち直してます!!!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️
    また落ち込んだら来させてください😭

• 4月13日
  • よぴ

よぴ

よく笑うのかわいいですね🩷
    反り返りながらバタバタはみんなやりますよ💦
    首座りくらいから寝返りくらいまでは背筋を鍛えるのでめちゃ反り返るの赤ちゃんあるあるです🤭うちの子も抱っこ紐で反って落ちそうなくらいでした笑

気持ちジェットコースターに🎢なりますよね💦私もそうだったのでわかります😭
    私は気になることがあると、小児神経科受診したりもしてましたよ😅(かなり神経質な母親やと思われてるはず)

でも、不安が生まれるとどんどん大っきくなって、頭の中は自閉症!?知的障害!?みたいな感じていっぱいでした😭
    ぽんさんも私も月齢小さい時からそういうのが気になって病むってホントあるあるです‼️
    でも、我が子の事になると小さな事でも不安になっちゃいますよね、、、

私もママリでめちゃ病み投稿して、皆さんの優しいコメントに励まされたので私でよければいつでもコメントしてくださーい🙋‍♀️

• 4月13日