※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供がウイルス性の胃腸炎で、下痢が続いているため心配。小児科を受診した方が良いでしょうか?

子供がおとといの夜から嘔吐し、夜間救急に行ったところウイルス性の胃腸炎と診断されました。

昨日は嘔吐は収まり、下痢をしていたのですが、3.4回下痢をして夕方から今までうんちが出ていません。

今日は一日中寝ており、起きている間ずっと機嫌が悪いので心配になってきました。

嘔吐が止まれば病院にかからなくていいと救急で言われたのですが、小児科にかかった方がいいでしょうか😢

コメント

(˘ω˘)

嘔吐もしてますし、お腹の中が空っぽならウンチも出てこないかなぁと。
胃腸炎はウイルスを出しきるまで頑張るしかないので、脱水症状など点滴が必要な場合を除いては安静にするしかないかなと思います。
病院に行くのも疲れますからね。
体力落ちてるので数日機嫌も悪いし元気もないとは思いますが、峠は越えたような様子ですね。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    水分が取れているようであれば、自宅安静が良いんですね!少しずつ食事を普段通りにしていけば、うんちも出てきますかね😢
    体力が落ちているから機嫌が悪いんですね💦理由が分からないまま、何をしても泣くし、した事ない朝寝もするしでどこか悪いのかと心配になっていました😢
    いま知りたいことや不安なことがくるとさんの返信にかかれており、とても感謝です!本当にありがとうございました✨

• 2月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

食事も元気ないうちはお粥とか生姜の良いものにしてあげるといいと思います。
    大人でも解熱や下痢が終わった後もげっそりして寝込むことってあるじゃないですか?それと一緒です。
    うちの子はただの風邪でも数日グズグスすることありますよー。グズグズしてるうちはお粥とかにしてましたね。

これまでそういうことがなかったんだったらとっても元気なお子さんですね!🤗

• 2月7日