※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

生後1ヶ月で里帰りから自宅へ戻った際、義母が泊まりで手伝いにきてくれ…

生後1ヶ月で里帰りから自宅へ戻った際、義母が泊まりで手伝いにきてくれました。
その時の私は初めての育児に苦戦して毎日泣きながらやっとお世話をして肉体的精神的にもかなりボロボロの状態でした。
事前に私から直接義母に連絡して私の状態を伝えていましたし、夫からも私が疲れきって気持ちもかなり沈んでいると伝えてもらっていました。
しかし、義母はそんなことおかまいなしに私から見れば引くほどの孫フィーバーっぷり。
産後は貧血でめまいがし、少し体を起こすと視界がぐるぐる回ってご飯も食べられず、トイレに行くにもナースコールをして連れて行ってもらったりとなかなか大変でしたが、私の体調を気遣う一言もなく満面の笑みで産んでくれてありがとう!
そんなこともあって、私は義母のために産んだんじゃない!と言う気持ちが大きくなっていました。
案の定、手伝いにきてもらった際、私に断りも入れずに勝手に抱っこしていたり少し目を離した隙にオムツ替えられていたり(しかもかなり緩くてうんちが漏れそうになっていました)、泣けば私や夫が抱っこしていてもちょっと貸して!と息子を奪い取りあやし、寝ると自分の膝の上にいつまでも置いておき、起きれば「私の膝の上が気に入ったみたい!」とにっこり。
授乳後私がゲップをさせているのにも関わらず手を伸ばし抱っこを代われと催促。
「もうちょっとゲップしとこうか〜」と言って背中をトントンしだす始末。
母親気取りでしょうか。
精神的に参っていたのもあり、あなたのやり方じゃダメ、この子は私の方が好き!、と言われているみたいで余計に精神を病みました。
結局私は区の保健師さんの勧めで心療内科を受診し、軽度の産後うつとのことで今も薬を飲んでいます。

他にも育児のやり方に口をだしたり、キッチンや家具の配置に文句を言ったり、私から見ればあり得ない言動をたくさんされ、もう無理だと思いました。
結局3泊の予定でしたが1日で私の精神状態が格段に悪化し、1泊で帰ってもらいました。
あとから義母は夫に「最初から全部りんごさんに確認してからやればよかった…」と漏らしていたそうですが、それを聞いただけでもイライラしてしまいました。
あとから後悔するくらいなら最初からやらなければいいし、申し訳ないと思ったのなら夫ではなく私に直接謝ればいいのに。
その一件から義母の言動ひとつひとつに敏感になり、イライラしてしまい、正直会いたくないし息子を会わせるのも嫌だし抱っこなんてもってのほかです。
初孫だし可愛がってくれるのはありがたいことだと分かっていますが、会うたびに義母に息子をとられそうで怖いです。
夫からも余計なことはしないでと言ってもらいましたが、具体的にこれはやらないでと言っていること以外は何でもやっていい、言っていいと思ってる節があります。
元から義母は思ったことをすぐ口にだす性格なので人の気持ちが考えられないんだと思います。

こんなことで嫌いになるのはいけないって心では分かっているもののどうしてもあの時されたこと言われたことが頭をよぎり暗い気持ちになってしまいま。
同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?
私は義母のことを許せる日がくるのでしょうか?

(そんな小さなこと気にしすぎ!等の意見はすみませんがお控えください。
自分でも重々承知の上相談しております。)

コメント

まあゆ

うちの義母もそんなとこ
ありますよー!
さすがお義母さん😊って
言って欲しそうでした😂

でも人間って欲深くて
最初は見るだけで満足が
お世話したいになり
頼られたいになり
褒められたいになり
孫にとって1番になりたい
に変わってくるんですよね💧
酷いと悪者にされてました😂

私は心が狭いので
許すことはできません☺
顔にはだしませんが
くそばばあ!って
思いながらどうやって
引き離そうかしか
考えてません🎶

• りんごの森

りんごの森

自分だって子ども3人産んでるんだから産後の精神状態分かるだろ!って思ってしまいました…
    そんなにお世話したいなら自分がもう1人産めばいいのに🤮

私も心の中でクソババアがまた何か言ってる!
    早く人見知り始まって義母の顔見たらギャン泣きしないかな〜って日々考えてます!

• 2月7日
ミク

私はちょっと違いますが、義母たちを許せそうにないです💧

私は義実家へ里帰りしました。
産後の手伝いもして頂けるとの話しでしたが、実際は夕ご飯だけ作ってくれるだけでした💧
掃除、洗濯は私、退院してからも変わらず💧
うちの子は昼夜逆転していてやっとお昼から寝ても14時にパートから帰ってくる義母から起こされます💧

子供への抱っこも首が座ってないから「こわぁーい!」、オムツ替えも「布オムツしか使ったことないからわからなぁーい!」
疲れました💧

他に色々やられましたが、許す気ゼロです!
主人にもこれ以上義母たちを嫌いになりたくないから会いに行く頻度を減らしたいと伝えました!

• りんごの森

りんごの森

やっと寝たところ起こされるの嫌ですよね💦
    こっちはその間に少しでも休みたいのに…
    私もやられました。
    やっと寝たのに大声だすんですよ…
    夫が今寝たから静かにして!って言ったら2人目3人目が産まれたらうるさい中で寝かさなきゃいけないのよ〜って悪びれもなく言い放ち…
    今目の前にいる子にいっぱいいっぱいになってる精神病んでる人に言う言葉かよってイライラしました。

手伝いするって言うならちゃんとやってほしいですね。。
    首が座ってないから怖い…?
    自分が産んだ時はどうしてたのか謎です。

私も必要最低限会わないようにしたいです。
    これ以上嫌いになりたくないです。
    どんどん自分が嫌な奴になってる気がしてしまいます。

• 2月7日

わたしも上の子のときはガルガル期酷くて義家族大嫌いでした!!
距離置いて、会う時は短時間、旦那にはかなり気を使ってもらいながらでした。
今思うとなんであんなことくらいで怒りまくってたんだと思います😂
可愛がってくれないよりはマシと割り切ってました!自分がガルガル期なんだということを受け入れるのも大事だと思います!
あと、旦那さんがどれだけこちらの味方してくれるかでも変わりますね💦
赤ちゃんはちゃんとママは誰かわかってるので大丈夫ですよ☺️
わたしは保育園に入れてからガルガル期良くなりました😂

• りんごの森

りんごの森

不思議なことに私はガルガルしてるのは義母だけです。
    義父もたまに謎な発言するんですが、受け流すことができます。
    夫は最初は義母の肩を持ってましたが、私が何度も訴えたらやっと分かってくれて今は私の味方をしてくれています。
    自分でも何でこんなことでイライラしてるんだろうって思ってはいるのですが…
    どうしてもイライラしちゃって😭😭
    もう少し大きくなったら気にならなくなるんでしょうか…
    絶対離乳食のことも口出しするタイプなので一緒にご飯食べたくないです。。

• 2月7日

退会ユーザー

気持ちはすごくわかります😭👍🏻
    もう合わせたくない、抱かせたくない、なんなら触らせたくないですよね。。。
    でも、わたしはこう考えました!!
    この子にはどちらのおじいちゃんおばあちゃんとも仲良くする権利がある、義母にとっても可愛い息子の子供だから可愛がりたいはず、一応育児の先輩、とにかく真に受けないで受け流す、言わせとけばいい、この子には両方のじじばばと仲良くなってほしい、なんならうまく媚び売ってお祝いたくさんもらえた方がこの子のためになる、わたしが目を見張っておけば事故は起きない、この子を守れるのは私だけ、何かあったらきちんと言う、わたしは少し横柄なくらいでちょうどいい
    てな感じでたくさん自分に暗示をかけました😂👍🏻
    考え方次第です😉今は大切な大切な、どんどん可愛くなっていく無垢な我が子がたまらなく愛おしくて、頑張って産んだ自分の心だってまだまだお産のダメージありますよ!この子を他人から守るためのガルガル期はあって当たり前で、みんな義母に対して同じ感情抱いてます!
    みんなそうなんだと思って強く生きる気持ちを持てれば少し楽になるかなと思います❗️❗️😭😭
    頑張ってとは言いません!少しずつ、お子さんが間に入って柔らかい関係になれるといいですね!

• 2月7日
  • りんごの森

りんごの森

素晴らしいお考えです!!
    そうですよね…どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも可愛がってもらえた方が絶対幸せですしね✨✨
    本当に😭!
    毎日可愛くて可愛くてしょうがなくて、でもたまにちょっと嫌になって泣いてるところ放置したりして…でも寝顔見ると明日はもっと優しくしようって思って…😭
    ありがとうございます!
    そうですよね…この子のためにも少しずつ気持ちを溶かしていけたらいいなと思います!

• 2月7日
あーちゃん

一緒にいるときに抱っこなど
面倒みてもらえるならよくないですか??
その間にちょっと休もう、
くらいに思うのが一番ですよ!
考えすすぎると余計に
いろいろな事が目につくし、
イライラするんだとおもいます

• りんごの森

りんごの森

そんな風に思えたら楽なんだとは思いますが、元々義母のことが苦手だったので余計にいろいろなことが目につくんだと思います。
    病院に行く際に数時間預かってもらいましたが、ミルクをあげてもらうと哺乳瓶の乳首が明らかに傾いたままつけてあって息子の首元がビチョビチョに濡れていたこともあり、もう見ててもらうと何させるか分からない…と言う恐怖すら感じてしまいました。
    もう少しどっしり構えていたいです。

• 2月7日
りあ

読んでいて、私と似たような境遇が少しあるなーと思いました。とはいえ、私はりんごさんほどではないので簡単にコメントしていいものか悩みましたが…

義両親とは敷地内同居。私は出産後里帰りを2ヶ月していました。LINE攻撃がすごくて、旦那になんとかしてくれと頼みました。産んでくれて育ててくれてありがとうって発言、本当に理解できないですよね。私も言われてから拒否反応が強まりました。
里帰りから家に戻る時、義両親が迎えにきてくれたのですが…知らぬ間に抱っこして離さない。⚪︎⚪︎ちゃんもらっとよ、もらったからね〜!なんて私に笑顔を向けられたこと…今でも忘れられません。

やられたことは、忘れられないと思っています。今でも拒否反応が出ているので、ほぼ顔合わせてません。うちの義母も言ってからやってから、後悔する人です。じゃあやらなきゃいいのにって思いますが、きっと考える前に行動してしまう人なんでしょう。悪い人ではないですが、こちらの心に余裕がないと対応できないと思っています😓
許せる、というよりも気にならない、笑って過ごせるようになるっていうのが現実ではないでしょうか。それまでの間は、距離を置こうと思っています。旦那さんもりんごさんに寄り添ってくださっているようですし、落ち着くまでは考えないようにして距離を置くのが1番かと。
少しでも心が落ち着くといいですね😖

• りんごの森

りんごの森

産んでくれて育てくれてありがとうって本当に意味が分からないですよね。
    友達にも言われました。
    産んでくれてありがとうって言う人はそのうちちゃんと育ててくれてありがとうって言い始めるよって。。
    自分の子ども育てるのなんて当たり前じゃないですか💦
    お礼言われる筋合いないですよね。。

もらうって…まずものじゃないし…って感じですね💩
    ツッコミどころが多すぎてもう…🤷‍♀️

そうなんです!
    思ったことがポロッと口からでて、考える前に即行動しちゃって…
    悪い人ではないのは分かっているんですが…
    確かに心に余裕がないといちいちイラッとしてしまいます。。

ありがとうございます!
    少し落ち着くまでなるべく考えないようにして、会うのも控えようと思います。

• 2月7日

うちの義母かとおもいました😭
うちは、勝手に二階に拉致して娘ギャン泣き、それから絶対に目を離してません!
許せるときは来ないと思います!

思ってることは小さい声でも言った方がいいですよ。
私は絶対に娘から離れないし、預けません。
そういう人って何かあっても自分が責められるの避けるから、平気で嘘ついたりします。
子供が怪我したとき報告されなくて重症化とかしたら最悪ですよ。

• りんごの森

りんごの森

勝手に母親の見えない場所に連れて行って泣かせて…
    一体何がしたいんでしょうか…

私は他に誰も頼れる人がいなくて一度預けましたが哺乳瓶の乳首が明らかに曲がっていて首元がミルクでビチョビチョになって冷え切っていました…
    もう2度と預けないと誓いました。
    義母は自分が悪くても謝れない人なので、大いにあり得ることです。
    肩時も目を離さないようにしたいと思います。。

• 2月7日

退会ユーザー

助産師さんで男の子しか産んでない人がいて、相談したら「私も嫁にそう思われてるのかなー(≧▽≦)ギャハハ 息子とられて悲しいから、つい孫くらいはね~独り占めしたいよね~」とか言ってて、は??ってなりました🤣
    みんながみんなそうじゃないと思うんですけど、母と息子ってなんか特別な関係なのかな?
    うちの弟が結婚したときも、私の母親がブツブツ言っててよく注意してました。
    保育士の義母でも暴走するので、気を付けてください。
    私も実家遠方で頼れませんが、一人でみるほうがストレスフリーです!

• 2月7日
  • りんごの森

りんごの森

孫となるとみんな暴走しちゃうんですかね😂
    私の兄ももう結婚して何年も経って3人子どもがいますが、母が育児に口出ししているところは見たことありません。
    そう言う方針なんだ〜くらいに思って見てるようなので、余計に義母が口出ししてくる意味が分からなくて💦
    私も将来息子が結婚した時にお嫁さんに疎まれるのかな…と思うと寂しい気持ちになりますが、私がされて嫌だったこと言われて嫌だったことは絶対しないし言わないと心に決めています!
    産後のメンタルやばすぎですよね😱
    まさか自分がこんなにガルガルするとは思ってもいませんでした。
    心が落ち着くまでしばらく義母には会わないようにして、ストレス溜めないようにしたいと思います!

• 2月7日
ぽむぽむ🐹

分かります!分かりすぎます!
私の場合、産後一年ほどガルガル期が続きました。
一番は旦那さんを味方につけることです。しかし旦那さんはガルガル期なんぞ知りませんよね?ガルガル期について旦那さんに話し、理解してもらった上でガルガル期のせいで義母にこんな気持ちを抱いてしまう!と相談されてはいかがですか?
旦那さんに怒った口調で話すと、旦那さんも自分の親の事を言われるとムッとする可能性もあるので、弱々しく、何なら涙を流しながら、産後の私を守って欲しい。と伝えるのです。…私の経験談ですが(笑)
女性の涙は強いです!!!私はコレで旦那さんを見事味方につけることができ、その後義母からずっと守ってくれます。
しかし、それでも嫌な事はあります!旦那さんが居ない時に言われたり、やられたり。そんな時はズバッと言ってしまっていいと思います!…言えれればですが…。
私も妊娠前はいい嫁キャンペーンしていましたが、今は嫌なことは嫌!と言いますよ。じゃないとこの先ずーーーっといい嫁でいなければなりませんし。
義母が本音でぶつかってきて、こちらが傷付くのであれば、こちらも本音で立ち向かって見てください!
言わなきゃ分からない義母ならなおさらです。

私は妊娠中からガルガル期で産後翌日に病院に来た義理親が、断りも無しに寝ている娘を一眼レフでパシャパシャ!そして、スッピンへろへろ、パジャマ姿、寝不足の私に、"ほら!家族写真撮るよ!あなたも隣に座りなさい!早く!"と言われ、私はいいです…。と言ったものの、"何を言ってるの?早くしなさい!"と言われ、無理です!怒りますよ!と言い返しました。その後義母は黙り込んですぐ帰りましたけど(笑)
それでいいのです!

本音で嫌な事は嫌と言った方が、いつか許せるんではないでしょうか?
いつまでも我慢していると、許せなくなります。

• りんごの森

りんごの森

一度は感情的に夫に義母の批判をしてしまい、反省しました。
    その後ガルガル期って言うのがあるみたいで、私はおかあさんにガルガルしてるのかもしれない…とネットでガルガル期について調べてもらいました。
    まさにとろろ810さんの言う通り、夫は掌を返したように私の味方についてくれました!笑

本音で立ち向かう…できたらいいです!
    いつも突然ぶっ込んでくるので私もなかなかその時に反応できないことが多くて後からモヤモヤすることが多いんです💦
    今度もしなにか言われたらそれはどう言う意味ですか?って聞いてみようとは思っています!
    私は言葉の裏の裏を読んでしまっていろいろ悩んでしまうので…と付け加えた上で。。

怒りますよ!って言ってみたいです😂
    すっぴんヘロヘロの姿写真に残したくないですよね。。
    同じことやってやりたいです!笑

嫌なことは嫌と言えるように少しずつ頑張っていきたいです!

• 2月7日
ゆん

肉体的にも精神的にも辛くて辛くて義母に助けを求めたんですよね?😅
色々してもらって結局1泊で帰ってもらってって辛いのは分かりますが義母さんも何十年ぶりの育児に関わりそれに孫となれば嬉しくて嬉しくてしょうがないと思います。
抱っこしてくれるなら任せましょう、私なら助かるからその間休んだりします。
オムツ替えだってしてもらってゆるくったってやるうちに慣れてきますよ。
確かに育児のやり方に口を出されたりキッチン家具の配置の文句は聞きたくないですけど義母さんからしたら手伝いに来て色々やったのに1泊で帰らされた…
って感情になってもおかしくないと思います😅
辛いのは分かりますがもう少し義母さんの事も考えてあげた方がよかったのかなと思います。

• りんごの森

りんごの森

助けを求めたと言うよりは義母が産前からお手伝いしたい!!!とやる気満々だったのと夫も私の状態を心配してきてもらったら?と言うのできてもらうことになりました。
    わざわざきてもらっていろいろやってもらったのに私のせいで早く帰ってもらったことも謝罪しています。
    オムツ替えも慣れていないからゆるかったのではなく、わざとゆるくつけていたんです。
    夫が指摘しても謝罪はなし、だってキツいと可哀想じゃない…と一言。
    うんち 漏れそうになった時はたまたま私が抱いている時にうんちしたので漏れませんでしたが、寝かせていたら確実に漏れていました。
    それを洗濯するのは私です。
    危うく余計な仕事を増やされるところでした。

私は義母の気持ちを考えた上で謝罪をしていますが、義母からは何も言われていません。
    実際手伝いにきてもらって助かったところもあるのでそれに対してはお礼も言いました。
    なので余計にイライラしてしまいました。

• 2月7日