※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせる方法について悩んでいます。無理矢理はよくないと聞いています。どうすればいいでしょうか。

一歳半の子の指しゃぶりについてです。
うちの子は指しゃぶりが酷すぎて、眠りが深い時以外殆どずっと吸っています…しかも人差し指と中指の二本…
歩いている時も吸うし、抱っこの時も吸うし、ご飯中も、ちょこちょこ吸います…
さすがに酷すぎるんで辞めさせたいんですが、無理矢理辞めさせるのは良くないと聞いて…どうしたらいいか悩んでいます😭指は吸いすぎて赤くなってます…
『指ぽんして』と言うと、指を抜きますが、3秒くらいでまた入れます…繰り返し言うと、3度目くらいから無視をするか、怒るか、泣きます…
どうやったら辞めさせれるのでしょうか😭
無理矢理辞めさせないなら、地道に話しかけて辞めさせるしかないのでしょうか。

コメント

れいにゃん

私が小さい頃の話を母親に聞かされたのですが、
私も指しゃぶりがひどく、指を吸いすぎて内出血してしまい、病院に行ったら毎日塗り薬+皮膚の状態が良くなるまで指を包帯グルグル巻きと言われたそうです🤦‍♀️
グルグル巻きにしてる間は指しゃぶりができないので泣いていたそうですが、徐々に指しゃぶりしなく、泣かなくなったそうです☺️

酷いようでしたら病院で指の状態見てもらってもいいかもしれません😞

ままり

うちも一歳半検診で少し前歯が出てきていると言われ、そろそろ辞められるようにしようとしているところです。
マニキュアみたいなもので苦い液体を塗るというのがあります。(たぶん、西松屋とかの子ども用品店にあると思います)。うちは眠い時だけで遊んでいる時にはしないのですが、まずは無理強いはせずに何度も言い聞かせてみたり、手を握ってみたりしてみて、効果が見られなかったら、そのマニキュアみたいなものをしてみようかと思ってきます。

ママリ

友達の話ですが、「大変!指が短くなってきちゃってるよ!」とオーバー気味に言ったらやめてました!
まだ1歳半だと分からないかもしれないですが😅

息子も指しゃぶりが酷くなり、歯科医で教えてもらい、包帯しましたが、上手く外し包帯で遊ぶしまつ。

塗るやつで苦いのも効果なし。何しても、意味なし。困ってます(T△T)

桐

うちも指しゃぶりを無意識にやってますねー(;ω;)
検診のときに、少し出っ歯気味って言われてから注意するようにはしているんですが💦
手を握ったり、おもちゃを持たせたり別のなにかを掴むようにしてます。
ただ、寝るときだけは不機嫌になるので許してます😂

maa

保育園の保護者懇談会でおばあちゃんが、指にからしを塗ったらすぐ辞めたと言っていました。
だって食べ物だし安全でしょ?という妙に説得力のある説明でした(笑)

我が子も指しゃぶりひどくて、歩いていても指しゃぶるし心配していました。
指抜いてもすぐしゃぶるし。

しかし、2歳すぎて単語がたくさん出てきて、お喋りが上手になったら突然2歳4カ月で指しゃぶりを止めました!
凄くビックリしました。

まだ1歳半なので、少しずつ指しゃぶりを減らせるように、手を使ったりお話して口を使えるようにしてみてはどうでしょう?

自分の子どもではありませんが。
保育士としてパートをしていますが2歳の子でも未だにミルクをのんでいたり、その子は指しゃぶりもほぼずっとしています💦
また、私の友達のこどもは3歳なのにまだ寝るときはおっぱいらしいです…🤭

どうしても治らなかったら
指に何かつけたり、巻いたりして絶対にできないようにするしかないかなと…じゃないとちょっと恥ずかしいかな…

みどり

うちの息子と全く一緒ですw
指の場所まで一緒😅
私も心配になりお医者さんに相談したりしましたが3歳までは無理に辞めさせなくても大丈夫と言われました。
安定剤のようなものだから無理に辞めさせるのも可哀想とのこと。
歯の事を考えると心配ではありますがこれから少しずつしなくなってくれることを願うばかりです。