※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が自閉症かもしれないと診断され、療育を検討中。遊びやおもちゃで支援したい。下の子も発達検査予定。助言やおもちゃのおすすめを求めています。

批判はご遠慮ください。
今まで育てづらいと感じ続けていた長男。今日発達検査を行い、軽度の自閉症ではないかと言われました。
診断がないと療育は通えず、療育に見学の予約を入れ、日時の返事待ちです。
現在3歳4ヶ月で、言葉が2歳半、知的、体力は月齢並み、コミュニケーションが苦手、環境の変化も苦手なので将来新学期やクラス替えなどでなかなか適応できないかもしれないとも言われました。
指先を使う遊びなどが良いとも聞きますが、具体的に自宅で取り入れている遊び(おもちゃ)などありましたら教えて下さい。
やっと答えが出て、ホッとしました。
下の子も少し集中力が短い等最近健診で言われたので来月になりますが発達検査の予約をいれました。鉛筆で殴り書きや、指先を使った遊び、外遊び等を勧められましたが、3歳4ヶ月でかなり手のかかる上の子に1歳半の下の子もとなると家でできることは限られてきます。
ですが、少しでもおもちゃや遊び、少しのお勉強などで改善する率が上がるのであれば!と考えています。
欲張りなことは重々承知ですが、実際に使ってみて良かったお勧めのおもちゃなどありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が自閉スペクトラム症(アスペルガー)の疑いあり
もうすぐ病院の日です。

娘は西松屋の木の日本地図
パズルにハマってます。
すごくパーツが小さくて
指先器用に使ってしてます。
私でもイライラしました💦

うちは日本地図やパズルが
得意で2つドンピシャな
これが今のハマりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本地図が得意はおかしかったですね😂

日本地図が好きで、
    パズルが得意なので
    ってことです✨

• 2月6日
  • ままり

ままり

すごい!!これは日本地図も覚えられて、指先も頭も使えて最高ですね!
    そういえばうちの子もパズルは一回すれば次からはできるんです🤣形は得意みたいで!
    これほど細かなものは買い与えたことはないので(100均の果物や乗り物の木のパズルメイン笑)購入してチャレンジさせてみます😁
    ありがとうございます✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意な分野を伸ばしてあげようと思い、パズルはなんでも
    買ってしまいます😂
    いまでは120ピースはできちゃいます😂

自閉スペクトラム症とかは
    パズルとか記号やマークとか
    得意っていいますよね☺️💕

色々挑戦させてみるといいかと思います✨

• 2月6日
泣き虫

発達障害の子を育てています。私も家で子供の成長の為になればと、訓練になるような物をたくさん用意して来ました。
型はめパズル、さかな釣り、シールブック、お箸の練習の道具、絵合わせ
などもっとたくさんあります。
家でやろうとすると、親は必死。子供は嫌がる。
結果、取り組みがしっかり出来ないと親もイライラ。子供も逃げる、泣く。
興味を持ってやってくれればいいのですが、そうも行かず。自分の好きなやり方で自由にやりたい。親にこうだよ‼️と修正されるのが嫌なようです。
平和に過ごす為に家で頑張るのはやめました。療育頼みです💧

• 泣き虫

泣き虫

何がおすすめか書き忘れてしまいました。テレビが大好きで、フラッシュカードのDVDは見てくれるので購入して見せています。紙で親がめくるタイプのフラッシュカードは見てくれませんでした😓

• 2月6日
  • ままり

ままり

おぉ、、たくさんありがとうございます✨
    家にあるものもあり、訓練にもなるんだ!と認識することができました!😭
    フラッシュカードのDVDがあるんですね!頭が良くなると言うので子どもが産まれる前から気にはなってましたが買ったことはなかったです🤣
    実はママが例にあげて下さってる遊びなど、全部息子は好きなんです🤣
    まだいつから療育に通えるのかが分からないのですが、病院から"イケンショ"と言われるものはもらってきました(ง •̀_•́)ง
    療育での様子も大事ですよね!自宅にあるものも最大限活かして、追加購入も考えていこうと思います!!
    コメントありがとうございます😊

• 2月6日