※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で育休中に辞めることはあるでしょうか?正社員と同様、派遣も復帰前に辞めるケースはあるそうです。

派遣で育休を取得したにも関わらず、復帰直前で辞めらる方っているのでしょうか?
こんなこと会社側に失礼だとは思いますが、正社員の人が産休育休をとり、直前で復帰せずに辞める話はよく聞きますが、派遣ではどうなんでしょうか?

コメント

らら

派遣です。
私は保育園が通ってしまい復職したので体験談にはなりませんが…。
状況が変わる(やっぱり働きたくなくなったという気持ちの問題含む)事はあると思うので、仕方ないというか、それが社会保険に入っていたから産休・育休をとる権利だと思います。
保育園入れて復職する気持ちはあっても産前と同じ職場に戻れるとは限らないので、新しく紹介された勤務先が合わなそうなら直前で退職という扱いもあると思います。
私的には正社員の方が直前で退職の方が失礼な気がしますけどね。
だって派遣は派遣会社から紹介された企業に行ってるだけですけど、正社員は自ら選んで入社した会社ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かにそう考えると正社員の方の方が失礼ですよね😅
    ちなみに復職後の派遣先は産前の会社なんでしょうか?

• 2月6日
  • らら

らら

まぁどのような雇用形態でも雇ってもらってるって事には変わりないですがね(^_^;)
    私は勝手も分かってるから前の職場に戻れるなら戻りたかったです。責任者も戻ってきてくれてOKと言ってくれていました。ですが通勤時間を考えると遠くて遠くて(T_T)時短勤務もありでしたが、交通費と通勤時間をかけて働くってなんだか保育園代+α稼いでるだけな気になり、泣く泣く近隣(前の職場の片道−20分)を選びました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間が長いと呼び出しにもすぐ対応できないし交通費ももったいないですよね😥
    ゆくゆくは派遣で仕事をしたいと考えているので参考になりました!ありがとうございます🎵

• 2月7日
kk

まだ育休中ですが、育休取得時に復帰して働く意思があれば育休は取れるし、復帰時期にやっぱり働きたくなくなった、紹介してもらった仕事が希望に合わなかった等の理由で辞めても良いと言われましたよ😊育休前の職場に必ず戻れるとも限らないし、派遣元も必ず仕事を紹介出来るとは限らないからって言ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前で辞めることも可能なんですね😄復帰時は出産前とは別の職場になるのですか?
    どこの会社になるのかは派遣先や状況によって変わってくるものなのでしょうか?

• 2月7日
  • kk

kk

産休前に勤めてた所に空きがあり、受け入れてくれたら戻ることも出来ますが、働ける条件や都合なども子供がいることで変わってくるので就業先と自分の希望が一致したら…って感じですかね✨
    私の場合は違う就業先がいいなぁと思ってるので派遣会社に違う職場を探してもらうつもりです!派遣の求人もタイミングよくあるとは限らないので自分でハローワークなどで探すことも考えています😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!こどもがいると働ける時間も変わってくるので必ず産前の職場に戻れるとは限らないですよね💨
    ハローワークでもお探しされるんですね😄頑張ってください!回答ありがとうございました!

• 2月7日
のんびりママ

派遣で育休取得して復帰せずに辞めました。
復帰の意思を伝えてはいましたが、希望する職種や条件がなかなか来なくて、先方に承諾を得て自身でも仕事を探して仕事を見つけた感じです。
事前に伝えてたので、揉めることなく辞めましたよ。