※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

結婚1年で妊活中の女性が、周囲からのプレッシャーでやる気をなくし、不安や悲しみを感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

ちょっと気持ちを吐かせてください...

結婚して1年は子供は作らずに
二人の時間を楽しもうって決めてたので
結婚しても、引き続きピルを飲んでました。

最近、1年経ったしそろそろ、と思って
ピルをやめたけど生理が来なくて
2ヶ月経ってやっと生理が来ました。
これでやっと基礎体温もつけられるし
生理が整えば妊活できる!
ゆっくりあせらず赤ちゃんを待とうって旦那ともはなしていました。
でも、結婚して1年過ぎた頃から、
周りが、赤ちゃんはまだ?
って聞いてくるようになって。

自分たちの両親は、若いうちは二人の時間を楽しめばいいよってスタンスで、何も言ってこないのが唯一の救いなんですけど、
職場のお節介なおばちゃんとか
友達のお母さんとか
この間法事で久々に会った親戚とか
もう色んな人に聞かれて
正直鬱陶しく感じて、
赤ちゃんを授かることをすごく楽しみにしていたのに
最近妊活に関する全てのことにやる気をなくしてしまいました。

ピルをやめてから生理が来る2ヶ月のあいだは特に
このまま生理が来なくなっちゃったらどうしようとか
病院で見てもらおうかなとか
色々心配したけど、
やっと生理が来て、ホッとしてたのに
周りからのプレッシャーで
気持ちが落ち着かなくなってしまい
最近一人でいる時とかに、涙が出てくるようになったり
夜眠れなかったりします。

同じような思いをしたことのある方、
どのように乗り越えたか教えて欲しいです(T_T)

コメント

nanana

私も結婚式とハネムーンがあったため、結婚して1年は作らないって決めてました!
やはり周りからは言われましたが、普通に今は新婚だから2人の時間を楽しんで落ち着いたら作ろうと思ってる!って言いましたよ😂
あと、私は基礎体温とかはからず緩くやりました! 旦那にもプレッシャーかけたくないのと、妊活がイライラしたからです😂

  • はち

    はち

    お返事が遅くなりすみません💦
    確かにプレッシャー感じてしまうと、身体に良くないですもんね😅
    私もゆるくやっていこうと思います😌

    • 2月11日
2児のまま

うちは1人目いますが2人目まだ?双子がいいねとかすごい言われてこっちは自分たちのタイミングで作りたいし考えてないわけではないのでうんざりです😓
もうスルーしてますニコニコ笑顔でそうだね〜そろそろね〜て😅

  • はち

    はち

    1人目がいるのに、2人目を聞かれるのも辛いですね😭
    子供が1人いるだけでも、子育てって大変だし、人それぞれですもんね💦
    それこそ、2人目は自分たちのタイミングでって思いますよね😭
    お互い周りのプレッシャー無視して、リラックスした気持ちで考えられたらいいですね💗

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私は結婚してから半年後に結婚式の予定があったので、それまでは作らないと決めていました!
ピルは飲んでいなかったので、普通に避妊しかしていませんでしたが...

ハネムーンベイビーを作りたくて結婚式後を楽しみにしていましたが、妊活がうまくいかず、すぐ授かりませんでした。
その時、周りからは赤ちゃんはいつ?とか言われたりして、生理がくるたびに落ち込んで泣いて主人に当たっていました😅

幸い私は妊活している人たちからすれば短期間の4回目で妊娠したので、すぐ気持ちは落ち着きましたが、3ヶ月間は本当に辛くて何度も泣きました😓

私はまだ夫婦だけの時間を楽しみたいし、授かりものなので〜と笑ってスルーする様にしてましたが、心の中では、お前に関係ないだろ!って嫌悪感持っていました😣
主人とは子供ができたら何したいかとかそういう話をして心を前向きにしていってました!
でも実際は授かるまで泣く日々は多々あったので、解決策にはならないですね😂

  • はち

    はち

    妊活中って色々過敏になってしまいますよね😭💦
    私も同じく、心の中ではほっといてー!って叫んでます😭

    いやいや、同じような思いをされてきて、妊活が上手くいったという話を聞くだけでも励みになります😆
    ありがとうございます🥰

    • 2月6日
deleted user

こんにちは😊
私は結婚して4年以上妊活はしませんでしたよ😁
新婚旅行以外にも夫婦で色んな所に海外旅行に行ったり、仕事もしていたのである程度タイミングも考えました🤲もともと子どもが全て!の夫婦ではなかったので😊

子どもは〜?と聞かれる事も多かった(特に4年近くにもなると笑)ですが、今は仕事を頑張りたい!や、夫婦の時間を楽しみたいと伝えていました✨うちの両親もなっこさんのご両親と同じ感じでした。
プレッシャーに感じる事はないですよ〜!自分は自分、他人は他人ですから。放っておきましょ😁

  • はち

    はち

    4年!そうなんですね😆
    私も海外旅行大好きなので、あと1回くらい旦那と海外行ってからでもいいのかな〜、って思ってるんですけどね😭
    自分は自分、他人は他人、確かにそうですよね!
    少し元気が出ました!ありがとうございます💓

    • 2月6日