※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

看護師でフル勤務中の妊婦が、切迫で自宅安静中。つわりがあり、仕事復帰の心配。現状の体調と職場環境に不安があり、どうすべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
看護師でフル勤務で一般病棟で働いてます。
現在切迫で自宅安静中です。(1月18日~)
5週手前で出血があって、下腹部痛もちょくちょく。
ダクチル飲んでました。
今月23日まで診断書もらってて、何もなければ
職場復帰しようかなと思ってます。
しかし、今週に入ってからつわりが始まって
食べつわりっぽいのですが、空腹でもないのに
ずっと気持ち悪く匂いも敏感になってきてます。
ガムやゼリーは甘くて後味がだめで苺と
ヨーグルトとポテチなら受け付けてる状態です。
現在は家事全般旦那にやってもらっていて
娘の保育園の送りと朝ご飯は私がしてますが
気持ち悪く、送り終わってからはずっと横になる毎日です。
ひどいときは、眉間が痛くなったり寝付けずの時も
あります。娘も甘えがすごく、旦那不在時
抱っこをするのですが、お腹痛くなったり気持ち悪いのも
続いています。娘の時は、同じく切迫と悪阻(入院有り)で
発覚時~7ヶ月頃まで仕事休んでいました。
その時と比べると、1人目よりはひどくないのですが
仕事復帰してもこの状態で仕事が出来るのか
また出血しないか心配で…😣💦
前は部署も違い、人間関係もよかったのですが
今のところは裏が凄くて…整形患者さんも多く
トイレ介助やナースコールは鳴りやまず…
早く復帰しないと…という気持ちと復帰しても
使い物にならないのでは…という気持ちです。
上司はいい人なんですけど、私自身苦手で😱
自宅安静が長引いて連絡したときも明らかに
は?みたいなトーンで【他にも妊婦いるし出てこいよ】的な
オーラが電話越しから感じてしまい正直行きたくないです。
とても長くなってしまいましたが、みなさんなら
どうしますか?やはり私の甘えですよね…

コメント

キラキラ星

不安なら絶対休むべきです💦
命の現場で働いてるなら
尚更、命の大切はみんな理解出来ないんでしょうか?出来ない方々に看護されたく無いし、それでとやかく言われる職場に私はいる意味ないかなと思います🤭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしも仕事より家族第1だし
    赤ちゃんは自分しか守れないと
    思ってますが、1人目のとき程
    酷くないのにこれは甘えだろうな…と
    思ってしまうこともあって😭
    前に、休憩中に【あたしも妊娠してたけど何回も流産してるよ~そんな簡単に
    仕事休めないでしょ?しかもそれが
    長期に渡って休まれたらね~!】って
    言う先輩もいて気まずくて💦

    • 2月6日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    1人産んでるからこそ分かる部分もあると思いますよ🥺💦
    いつもと違う異変など…
    そう言う時は休んでもいいんではないでしょうか💦

    • 2月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね😣
    つわりがこのままの感じなら
    頑張って言ってみます💦

    • 2月6日
はぴらら

私も看護師してます^_^今は育児休暇中ですが、、
私自身断りにくい性格で、ギリギリまで夜勤やったりしましたが、まぁ無事に子供産まれてきてくれたので良かったものの。。経済面的に大丈夫なのであれば、一回勇気を出して赤ちゃんの為に休んだ方がいいと思います💦悪阻もきついし、切迫なのであれば余計に🙄整形患者も多いのであれば、トイレ介助など力がいることも多いと思います😱
何かあってからでは遅いし、何かあっても上司は責任とれる訳ではないので、お母さんが赤ちゃん守ってあげて下さい^_^

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じ職業からのコメント心強いです😣
    あたしも断りにくい性格です😭
    前の部署なら全然言えたんですけど
    9月から職場復帰で今の病棟なので
    まだ全然馴染めなくて。今まで
    一般病棟の経験もなく、みなさん
    サバサバしててほとんどが苦手な人
    ばかりなので余計に💦
    経済的には全然大丈夫じゃないですけど
    傷病手当てでなんとかしようかなと…

    • 2月6日
  • はぴらら

    はぴらら

    働きにくい場所で、余計休みたいこと言わないといけない場面って辛いですよね😭
    でも、日がたてば周りの人はきっと忘れると思いますよ🙆‍♀️私なら、そこに戻りたくなかったら、部署移動とかを部長に言ったりするかもですが。。そゆこと可能なら、勇気を出してみましょ👍😊

    • 2月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    部署移動は、前に言ったんですが
    【そんなに日も経ってないし
    前の部署の方が突然の休みとか
    融通聞かないよ?もし移動出来たと
    しても代わりに誰かとチェンジに
    なると思うよ】と即却下されました😣
    私のせいでチェンジになるのは
    流石に違う…と思い、そこからは
    言い出せてないです😣
    部長は【あなたなら大丈夫よ~】と
    聞いてくれなくて…💦
    ほんと環境と人って大事ですね…

    • 2月6日
  • はぴらら

    はぴらら

    誰かとチェンジだなんて。。そんなのかわる人に悪いから、できっこないですよね🥺
    悪阻は人それぞれ我慢できる範囲が違うけど、切迫だったら、甘えとか考えず休んでくださいね🙆‍♀️💦もっと休みやすい環境があれば1番いいですよね🙄💦💦

    • 2月6日
けんまま

あたしも一般病棟〈混合〉で働いてる看護師です!もちろん整形、リハビリ目的で介助も多いです。
1人目も切迫で19週から2週間自宅療養1ヶ月は復帰しましたが案の定仕事中安静できる訳もなくそのまま即自宅療養の産休入り。今回も20週から自宅療養で2人目だからか頸管がみるみる短くなって仕事復帰NGのそのまま産休入りしました😅
もうあたしは割り切ってお腹の子を守れるのは自分だけやし、これで仕事復帰して切迫で死産や早産になった時その上司は責任取ってくれますか?他人だし無理ですよね?あのとき休んでおけば…と後悔するのは自分なのでここは思い切って診断書もらって休みましょう😭😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎日ご苦労様です😭💕
    大変でしたね😣
    私もそこ心配です…1人目のときも
    自宅安静解除になって復帰までに少しでも
    体力を…と思い、散歩をしたところ
    再出血して自宅安静に戻りました↩️
    今回も出血してからはほぼ旦那が
    全部やってくれているので復帰して
    また出血して休むことになったら
    逆に申し訳ないなと…この前の健診で
    先生にも相談しましたが【今の状態で
    とくに療養は必要ない。
    復帰して大丈夫な状態。心配心配と
    言っていたらみんな仕事出来ないよ。
    だらだら診断書書いて仕事休んでと
    言うことはできない】と言われました💦
    いつもの先生ではなかったのですが
    その後看護師さんに相談しいつもの
    先生に無理矢理診断書書いてもらった
    感じなんです😭次に診断書もらえるか
    分からなくてそこも不安でしかないです…

    • 2月6日
まま

こんにちは 横から失礼します。私は現在6週目です。心拍確認できたのですが、同じく5週目から出血あり、ダクチル処方されました、飲んだらすぐ出血止めましたか?出血の原因は説明されましたか?私の場合は胎嚢の外側出血あるみたい、子宮とのズレがあると言われたのですが、正直私はあんまり理解できなかったです、先生忙しいそうでもう一回聞く勇気もないです

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こんにちは。
    出血は3~4日程で止まりました。
    どこからの出血などは説明なく
    勝手に子宮内出血だったのかな?と
    思いました😂💦(1人目もそうだったので)
    絨網膜下血腫でもなさそうでした。
    先生いつも忙しそうだから中々
    聞きたいことも聞けないですよね😭

    • 2月7日
  • まま

    まま

    すぐ返信していただき、ありがとうございます。私は1週間前から少しずつ出血していてまだ止まってないです。あやのさんみたいに早く出血が止まって欲しいです。あやのさんはダクチルを何日分飲みましたか?薬は赤ちゃんに対する影響がありますか?本当に不安です。

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですか😣
    それは心配ですね…
    お仕事はされていますか?
    出血が止まらないのであれば止血剤を
    もらった方がいいかもしれません。
    あたしは出血したときは、休日で
    無愛想な非常勤の先生で何の薬もなく
    安静にするのみでした。1週間後に
    受診して担当の先生にダクチル処方
    されました。止血してましたが
    下腹部痛があったので。
    ダクチルは切迫流産早産予防のお薬
    なので服用して大丈夫ですよ◎
    ちなみにあたしは毎食後飲んでました!

    • 2月7日
  • まま

    まま

    早速な返信でありがとうございます。
    あやのさんの話を聞いて少し安心できました。まだ出血止めてないですが、赤ちゃんに影響ないなら処方された薬を続けて飲みます。止血剤を明日病院へ行くときに聞いてみます。あやのさんは何日分のダクチルを飲みましたか?

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先程の質問で回答出来ておらず
    すみません💦
    ダクチルは10日分もらいました!
    (次の受診日までの処方でした)
    安静にするのも辛いですが
    今は安静第1なので頑張りましょう😭✊

    • 2月7日
  • まま

    まま

    教えていただき、ありがとうございます。私はとりあえず1週間分処方されました、私も時々生理痛みたいな痛みがあります、上の子は2歳です、完全な安静は難しいが、頑張ります。あやのさんも無理せず、頑張りましょう。

    • 2月7日