※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。1歳になる前に断乳するべきか、保育園でミルクをやめる流れで無くすべきか悩んでいます。皆さんはいつ断乳しましたか?

11ヶ月の赤ちゃんママさんに質問です!

後数日で11ヶ月になる+4月から仕事復帰するので昨日から夜間断乳しよう!と心に決めました🍼

今、3回食で1食の量が多いらしく(主食、副食、副菜、果物合わせて、ペロッと160〜200g平らげてしまいます。)栄養士さんに食後のミルクはもういらないと思う、と言われ、ミルクは15時のおやつ後と夜寝る前、夜中起きた時の3回、160〜220ccその時によって変えてあげています。

昨日はいつもくれるミルクがないのがわかりギャン泣きはされましたが夜中起きた時麦茶をあげて抱っこで1〜2時間で寝てくれました。

そこで、もう1ヶ月ちょいで1歳になるし、夜間だけでなくもう断乳した方がいいのかな?とふと思いまして。

それか4月から1歳児クラスで保育園に通うので必然的にミルクは無くなるしその流れでしれっと無くす、でもいいのか迷っていて💦

皆さんはいつ断乳しましたか?

コメント

ぷーちゃん

離乳食もう少し増やしてもいいかと思います🤔
うちは10ヶ月で250~300gくらい食べててミルクも母乳も飲んでなかったですよ😊

• ぴょん

ぴょん

え!もっと増やしていいんですね!!
    増やせばまだまだ食べると思いますが栄養士さんに200gも食べるの?多いよ、って言われてまだ欲しがってる感じですが我慢させてました🥺

そしたらご飯増やします!!

因みにおやつってどれくらいの量あげてましたか?
    私今ハイハイン2枚とミルク160〜180ccあげてて🍼

• 2月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

炭水化物どのくらい食べてますか?
    野菜なら目安の倍あげても大丈夫って栄養士さんに言われました😊私はなるべく野菜を増やしてましたよ!
    炭水化物、タンパク質は増やしすぎると負担かかっちゃうと思います🤔

この量のご飯食べてたのでおやつはほぼあげてませんでした😅なんとなくお腹すいてそうなときやお出かけのときにハイハイン1袋とかだけです!

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

炭水化物は、軟飯は70g、食パンは耳付きで1枚あげてます!
    おかずは野菜をごちゃ混ぜ煮したやつを30gにお肉やお魚を一掴み入れてるので10〜15gだと思います。

• 2月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご飯も増やして大丈夫そうですね😊
    もしくは軟飯より硬め、普通のご飯より柔らかめにしてみるのもありだと思います🙆‍♀️
    野菜ももっと増やして大丈夫です!

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    ご飯90〜100gあげても大丈夫ですかね?
    多分増やしても食べきると思うんですよね!
    食パンも1枚即完食しちゃうのでなんだったら2枚でも良いんですかね?

野菜も今フリージング容器15gのやつで2ブロックあげてるので4ブロックに増やそうかなあ〜🥦

• 2月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

90~100gで大丈夫だと思います😊食べてくれるならあげましょう!そうすればミルクも減ってくると思います🤔
    食パン2枚だとちょっと多い気がせるので食パン1枚と他のものをあげてみては?
    私はマーガリンや砂糖が気になるので食パンはたくさんあげてないです😅
    手作りの蒸しパンとかなら砂糖なしで作れるのでオススメです👍

野菜は4ブロック程あげても全然大丈夫です😊栄養たくさんでいいと思います!

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

沢山質問してるのに全て答えてくれてありがとうございます(><)!

お昼に、軟飯70gだけど、納豆45g混ぜたので主食は115g、BFのレバーのトマト煮80g、野菜ミックスのお味噌汁が汁も含めて100g、りんご一切れあげたのですが完食しました!

元々お昼ご飯の後はミルクあげてないのでなんとも言えませんが、本人も満足そうに完食してたので今まで少し少なかったのかな、と思います💦

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

夜ご飯もこれくらいの量完食すれば、寝る前のミルクやおやつ後のミルクもいらないんですかね🍼

栄養士さんには0歳児の間にミルク無くすのは栄養的に良くないから少しはあげてねって言われたのであげてるのですが...。

夜間断乳成功に向けて、ミルクはおやつ後のみにして寝る前もミルク無くした方が夜間断乳成功に繋がりますかね...🍼

• 2月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

全然大丈夫ですよ😊

たくさん食べましたね☺️👏
    うちは夜は寝る前だけミルクあげてました!それでもたくさん食べてたので120mlとかでしたよ🤔だんだん減らしていって断乳って感じでした😊
    夜中はお腹がすいて起きちゃう感じですか?
    おやつ後はなかったです!

たしかに0歳児の間はミルクあげたほうがいいといいますよね!
    私も本当は1歳になるまではあげたかったのですが娘がミルクよりご飯がいいって感じだったので10ヶ月半で卒業になってしまいました😂

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

夜中はお腹が空くとゆうより多分体内時計が出来てて、ミルクいつも飲んでるから起きる、みたいな感じっぽいなあと私は感じてます。

なので昨日はミルクの代わりに一応喉は書いてるだろうから、麦茶あげてから抱っこで寝かしつけました!

• 2月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そしたら毎日そうやっていけば夜中のミルクなしで大丈夫そうですね😊

• 2月6日
  • ぴょん

ぴょん

それを続ければ朝まで寝てくれるようになりますかね🥺
    がんばります...

• 2月6日

毎食200からそれよりもうちょっと食べてます💡
食後のミルクはもうやめて寝る前だけあげてます!!
おやつはナシです。
一歳までに寝る前のミルクなくなればいいなぁとは思ってますが、こればっかりは子供次第なので、一歳こえたら飲んでくれるなら牛乳に切り替えようかと考えてました😁

• ぴょん

ぴょん

そしたらうちもおやつ後もいらなさそうですね、

寝る前、今は220cc飲んでるのですが11ヶ月に、なったら200か180ccに減らして徐々に少なくしようかな🍼

4月から保育園なので、、保育士さんにまだ飲んでるの?と注意されてから急に止めるより、その前にやめたくて😔💦

• 2月6日